【須田亜香里さんの軌跡】△MC 卒業発表

須田亜香里さんは、令和4年5月30日、「SKEフェスティバル公演」で、SKE48からの卒業を発表しました。
以下は、卒業発表の全文です。

  私、須田亜香里はSKE48から卒業します。

 最後の活動は、9月末までになっています。私は18歳からアイドルをSKE48でやらせていただいて、30歳まで活動させていただいています。

 アイドルとしてはずっと先頭を走ってきて、20代の後半あたりは心ない声を言われてね……。「若手に道をゆずった方がいいと思う」とか、「早く辞めてほしい」とか……。そういう声につらいなと思ったこともあったんですけど、今は幸せなことにファンのみなさんから「ずっとSKE48でいてほしい」という言葉を言ってもらえるようになって、それが私としては何よりのご褒美になって、「ここまでやってきて意味があったな」と感じることができました。

 ここまで大好きでいてくれたファンのみなさん、私に居場所をつくってくれたグループやメンバーには感謝の気持ちしかありません。本当にありがとう。ありがとうございます。

 きっと、今泣いてくださっている方の中には、私が前に「握手会が再開するまでは辞めたくないな」とか、「劇場公演だったり、ライブでのコールや声援が復活するまではいたいな、聞きたいな」と言っていたので、その時まで卒業の日が来ないんじゃないかと期待してくれていたりとか、待っていてくれた方もいたと思うんですけど、なのに、「なんで今なんだろう」と言われたら難しいんですけど……。

 「アイドル・須田亜香里」では味わい尽くせなかった人生を、「人間・須田亜香里」として、うれしいこともつらいこともあるだろうけど、「人生味わい尽くしてみたい!」と思ったからです。

 卒業するということが前は怖かったんですけど、まだ見ていない景色とか、可能性を目の前に置いておいて、それを怖がっている自分は違うなと思ったので、卒業を決めました。

 まだ、みなさんとアイドルとして楽しいことをたくさんしたいですし、夏もあるしね!

 卒業した後は、アイドルとして届けきれなかった私の人間味だったり、笑顔だったりをもっとそばに感じてもらえるように、私自身も努力したいと思うので、これからも須田亜香里の応援とSKE48の応援、あつーい応援をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?