【須田亜香里さんの軌跡】◆M28 告白


 須田さんの表に出さない苦労を知って,須田ファンは,須田さんをさらに盛り立てようとします。
 その結果,2018年9月に開催されたSKE48の「リクエストアワー セットリストベスト100・2018」(個々の楽曲の人気投票イベント)において,須田さんと松村香織さんのユニットが歌う「ここで一発」が1位にランクインし,須田さんと松村さんを喜ばせました(共に戦ってくださった松村さんとそのファンの皆さん,投票してくださった方々には,心からお礼申し上げます)。
 須田さんが,SKEの中で「1位」というタイトルをとったのは,これが初めてでした。

 しかし,嬉しいことばかりではありませんでした。

 須田さんの写真集「可愛くなる方法」について,週刊新潮は,9月から10月にかけて,「須田亜香里、初写真集が“爆死”でもAKB総選挙は2位のカラクリ」というタイトルの記事を載せ,さらにネット上にもこの記事を掲載しました【1】

 業界では,写真集は「1万部売れれば成功」といわれており【2】,須田さんの写真集は2018年10月3日の時点で既に1万部以上売れているので【2a】,「爆死」という評価はあまりに不正確だと思います。

 当然,この記事を見た須田さんは,深く傷つき,
 「気にしてないわけないし気が済むまで泣いたさ。原因は私の魅力不足のみ。もろに傷つくよ。
 スキャンダルなしでがむしゃらにアイドルやって、遂に載った週刊誌の記事が写真集爆死って…悔しいけど笑った。でもこれを機に手にとってもらえなかったであろう相手に届けばむしろプラスだよね。届けばね笑」
 とツィートしました【3】。

 しかし,須田さんは,その後,公式アメーバブログに,ファンに隠していたある事実を告白するブログを掲載します【4】

「【須田亜香里 初写真集 爆死 】
まとめると総選挙2位の割に
写真集売れてなさすぎだよ!って話なんですが、

私はグループで容姿のことを
ブスだとか、うんぬん言われてきて
途中からオイシイなって思って
ネタにしてここまで来た身としては、
その割に1万部ってすごいんじゃないか?!

と思うので
本当に私の写真集を手に取ってくれた人には
本当に感謝しています。

でも、出版社さんには期待していただいて
5万部も刷っていただいてしまったので
まだまだこれから!とはいえ
申し訳ない出だしだったわけですが

私としては
自分を応援してくれるファンの方たちや
お渡し会にもいてくれた
最近テレビで気になってくれた方…
その一人一人の方の私への想いが一万部で

それを持っている皆が
いい写真集だと言ってくださることが
本当に嬉しいです。

ただ、今日
めちゃめちゃ泣いたのは事実です(笑)

だって
握手会、あんなにたくさんの人が
いつも来てくれるけど
まだ買ってない。って人も結構いるし

結局私の人柄は好きでいてくれても
見た目に全く興味がない人(笑)
たくさんいるんです。
それって十分有難いけど。。

でも

写真集買いたい!
家でも須田を見たい!って
多くの人に思わせられなかった
自分の魅力の伝わらなさが
ただただ虚しかった。

そして
飛行機で22時間かけて行って
キューバで撮影した作品が本当に素敵で
一人一人のスタッフさんが
愛情を込めて頑張ってくれた分
期待を下回っていることが本当に辛かった。
それは、記事になる前からずっと気にしてたし落ち込んでた。

だから、
今回記事が出て
全力でいつも私を支えてくれるファンの人が
悪口を言われた気分になってしまっていたり
必死で私をかばってくれようとしているのを見て
本当に申し訳なかったです。

ちなみに誤解があると嫌なので書きますと、
私は新潮さんには感謝しています!!!

だって
自分発信で「写真集売れないんです〜」
ってネタにするより100%オモシロイし有難いから!

(中略)

でね、
週刊新潮さんだったってことが
私本当に嬉しいんです。

ここから先、
色々とカミングアウトすることになるんですが
よかったら読んでください。

実は祖父が天国に持っていったのは

・お葬式に出られなかった私の手紙
・毎週必ず買っていた週刊新潮
・毎日欠かさず読んでいた中日新聞
(しかも私のコラム連載バージョン)

この三つ並べたら
大好き具合、伝わりますよね?笑

だからじいちゃん、
今回私が愛読書に載って絶対喜んでます。

この夏、忙しすぎたから
すこし懐かしいけど鮮明です。

3ヶ月前。

いきなりパンチラインの
ラゾーナ川崎でのライブイベントの日、
メイクをしていたら入った報せ。

母からのラインでした。
覚悟はしてたけど悲しかったな。

その時期、
総選挙2位にしてもらって
毎日いろんなことに挑戦させてもらって

いきなりパンチラインのセンター代役も任せてもらって
プレッシャー半端なかったけど
プレッシャーに潰されるとかいってる暇もないくらい
弱音も全部飲み込んで
寝る暇なくてもなんとも思わないくらい
SKEのことしか考えずに
毎日足元も見ないで突っ走ってた。

そんな時に。
心の中では普通にめちゃくちゃしんどかった。

でも有難い事に
スケジュールはパンパンだったし
もうじいちゃんの顔見られないのは
当たり前だったのかもしれないけど

仕事しかない自分にとって
唯一のプライベートの感情って
やっぱり物凄いパワーを持っていたみたいで

無理矢理夜行バスで一人で名古屋帰って
30分だけじいちゃんに会って
移動時間に書いたお手紙を渡して
何事もなかったかのように
新幹線で仕事に戻った日もありました。

わざわざその時
この話をしても
余計に心配かけると思ったから黙ってたけど

改めて私
今年の夏、駆け抜けられたんだなーと
秋になった今、しみじみ思います。

ファンの皆、いっぱい支えてくれたけど
その中の一人にじいちゃんもいて
いっぱい私を守ってくれた夏だったと思います。

夏が終わって
今日が来て
この話を出来て良かった。
とても清々しいです。

と、色々いきなりカミングアウトしたので
驚かせていたらごめんなさいね。

つまりこのブログで言いたかったことは

アイドルをがむしゃらに9年近くやって
初めて週刊誌に記事が出たのが
恋愛スキャンダルじゃなくて
がむしゃらに何でもやっちゃうアイドルになった挙句
写真集が売れない…って

最高のネタいただきました!!!!!

それが新潮さんで
私は嬉しいよーーー!!!!!!
じいちゃん見てるーーーー?!

って話でしたとさ!」

 須田さんは,自分を愛してくれた「じいちゃん」の死をひた隠しにしてまで,ファンに笑顔を届けようとしていたのです。

(「M29  アイドルとしての品格」に続く)

<ソースノート>
【1】https://www.dailyshincho.jp/article/2018/10030600/?all=1
【2】日経クロストレンド「アイドル・女優写真集で「20万部超」の大ヒットが相次ぐワケ」https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00006/00012/
【2a】https://twitter.com/dasuwaikaa/status/1047277136057262081
【3】 https://twitter.com/dasuwaikaa/status/1047477891145981953
【4】「#須田亜香里 #週刊新潮と家のじいちゃん 」2018-10-04 00:54:39
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12409455996.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?