見出し画像

【須田亜香里さんの軌跡】◆M25 須田亜香里の夢を現実に!


 須田さんは,2018年6月16日に開催されるAKB48世界選抜総選挙に立候補しました。3月23日,立候補受付初日の立候補でした。
 須田さんは,前年である2017年6月,その年の総選挙で目標の5位に届かなかったときから,2018年の選抜総選挙に立候補することを決意していたとのことです。

 須田さんは,立候補した日の夜,決意をブログに綴っています【1】

「活動9年目にして
こうして今が一番熱く、楽しく、濃く
脇目も振らず
ここまで突っ走れたことは
本当にファンの方がいたからこそ。

自分一人では無理なことばかりだったので本当に驚いています。」

須田さんは,ファンへの感謝を述べた後,こう続けています。

「私はアイドルでなければ
絶対ここまで来られなかった人間です。
もっと言えば、48グループでなければ
絶対アイドルになれませんでした。

だからこそ私は
出来るだけ長くアイドルをやりたい。
今は心からそう思います。

そして、そんな私が願ってしまったこと。

それは“今年(引用者注,2018年)の選抜総選挙で1位になること”です。

一昨年7位
去年6位
もうすでに十分すぎるほど凄いことです。

でも
これでもミュージックビデオに映れなかったり
グループの中でまだまだ厳しいなーと
思う状況があることは否めないけど
総選挙の結果をファンの皆さんにいただいていなければ
立てなかった場所ってもっと多かったと思う。

そんな私だから1位を目指したいと
強く願ってしまったのです。

1位になった時
「この人だから立てたんだ。」じゃなくて
「この人でも立てるなら…」って色んなメンバーやファンの方に思われたいんです。

だって、立てる権利
目指せる権利は誰にでもあること。

目立たないポジションに置かれたから仕方ないんじゃなくて
それを悔しいと思うか
糧にしていくのか
期待されないことは悪いことなのか

特別な人、完璧な人じゃないってことは
実は有難いことなんじゃないか…

全部私が通ってきた道だから
私が伝えられるメッセージって
絶対あると思うんです。

(中略)

自分のことも充実して
自分の考えていることとか
楽しいこととかわかってきた
“今だから”
一位になりたいんです!

と、大きなことを言ってきましたが
決して多くないファンの皆様に
負担をかけてしまうのは百も承知です。
でも、これ以外に快適に(笑)アイドルを続けていく方法が
ファンの方に笑顔を届け続ける道が見つかりませんでした。

だから心を鬼にして
高みを目指させてください!」

須田さんは,さらに,新たに須田さんを知った人々へも呼びかけます。

「それからこの一年、
色んな場所に立たせていただいたからこそ
新たに私を知ってくださったかたもいると思います!

だからもしも、
「あれ?それ自分じゃね?」と思ったアナタ!!

今年は総選挙に参加してくださいませんか?!
5月30日に発売されるAKB48の新曲に投票券が入っていますので…
めっちゃ先じゃん!と思うかもしれませんが
またお知らせさせてもらいますので

ぜひ、よろしくお願いします!」

どうして,須田さんはそこまで1位にこだわるのでしょう?
「握手会の女王」,「柔軟女王」,最近ではバラエティ番組でのトーク・・・須田さんは,オンリーワンのタレントになったから,もう十分ではないか?

そんな声に答えるように,須田さんは,別のインタビューでこう述べています【2】

 「そうやって努力して、AKB選抜総選挙で初めて上位十六人の選抜に入った時、ファンの方が私を「瞳の中のセンター」にしてくださったと申し上げました。端っこだけど、ファンの方の中では私がセンターだと。

 前の位置を取ろうと努力した結果、手に入れた言葉です。「瞳の中のセンター」だから、後ろでマイペースにやればいいということでは絶対ない。自分を甘やかす言葉ではないんです。

 序列にこだわらず、オンリーワンの存在を目指せという意見もあります。でも、ここで一番を目指さない人は、ほかの場所でも活躍は無理だと思っています。私の場合、粘り強さ、がむしゃら感といった自分らしさは、ナンバーワンを追求した結果、見つけられたんです。だからこそ言いたい。今年のAKB選抜総選挙では一位を目指します。」

さて、須田さんのファンは、「須田亜香里の夢を現実に」することができたのでしょうか?

(「◆M26  エトワール」に続く)

<ソースノート>
【1】#須田亜香里 #アイドルを続けるって難しいことなんです #そんな私の目標
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12362718430.html
2018-03-24 01:17:02
【2】「端っこ」からの戦い方(2018年3月3日中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/hiroba/list/CK2018030302000220.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?