自分を出すな

花登筐脚本のテレビドラマは松竹新喜劇と共に、浪花節と喜劇の基本となっていて

吉本新喜劇を生でみる奥さんとのジェネレーションギャップになっている。

そのなかでも心に残っているのが

いとはんの為に奔走して、破談を回避出来た主人公に対し

手助けを断って破談にしたいとはん

たしか、糸茂の旦那はんが、主人公に、お前は自分を出してしまったんや

けど、わての努力を認めてもらわんと、母親と一緒にくらせんやないですかと反論する主人公

てな場面があって

なるほど、わてが!わてが!を主張し過ぎたら、通るもんも通らんようになるんや

と人生勉強させてもらいました。

おもろうてやがて哀しき

底に哀しみが無いと、浪速の喜劇やないと思う拙と。

心の救済に、突き抜けた笑いを求める奥さん。

微妙にかみ合わない夫婦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?