シマノ・デュラエースとアルテグラがモデルチェンジ!

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こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日も那須は雨で、少し肌寒いお天気です。

ずっと噂になっていましたシマノのロードバイクコンポーネントの頂点「DURA-ACE」(以下デュラエースとカタカナ表記)がモデルチェンジをしました。

材料のジュラルミン(Duralumin)と耐久性(Duraribity)で世界No.1(Ace)になることを目指した1970年代に生まれたデュラエースは、自転車に駆動系の部品を一つのコンポーネントとして、トータルで最適設計をすることで、世界に認められて、今ではUCIワールドチームの19チーム中、13チームがシマノ・デュラエースを使っています。

世界のトッププロ選手が使っているパーツであり、世界のサイクリストが憧れるパーツです。また、いつもはデュラエースの1年後にモデルチェンジしていたセカンドグレードのアルテグラも同時に同様のモデルチェンジしました。

さて、今回のモデルチェンジで何が変わったかと言うと

1、セミワイヤレス化
今まではシフトレバーから有線で、変速していたものが無線化されました。
セミワイヤレスと言っているのは、フロントとリアの変速機と内臓バッテリーが有線で結ばれて、リア変速機を通して、充電及び変速信号を行うものです(ただし、リムブレーキ使用は有線接続)リアメカに頭脳を持っているため、落車時には要注意ですね。

ライバルのカンパニョーロやスラムとは違ったアプローりの面白い構造ですが、今回よりDi2(電動式)仕様のみということで、とうとう機械式(ワイヤー式)が無くなってしまいました。昔ながらの機械式好きには残念です…

2、12速化
カンパニョーロとスラムに続いて、リアが12速化されました。
歯数構成は11〜30Tのクロス仕様と11〜34Tのワイド仕様の2種類。
自分なら34T欲しいですね。

3、変速スピードアップ
従来に比べて、フロントとリア共に約50%早くなっているとか
特にフロントがスムーズとの噂、気になりますね。

4、クランクに54T-40Tが追加(デュラエースのみ)
レースの高速化に共い、プロが使用しているビッククランクが追加されました。
(自分には関係ないかも知れませんが)

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5、デュアルコントロールレバーがエアロ&エルゴノミックス化
握りやすさと同時にエアロポジションが取りやすい形に変更。

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6、新しいカーボンホィールもラインナップ
上り用のC36、オールラウンドのC50、高速コース向きのC60の3種類で、リムブレーキ翔はチューブラータイヤ用のみで、ディスクブレーキ仕様にはチューブラーに加えてチューブレスタイヤ仕様あり(クリンチャータイヤにも適用可)

7、ディスクブレーキも進化
ローター熱変形とパッドとの接触を防ぐため、クリアランスを10%拡大。更に熱変形を抑えるローターを採用

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さすが、世界のシマノ(堺のシマノでもある)
着実に進化していますが、問題は価格!

下に価格表を貼っておきますが、デュラエースだとコンポーネントだけでざっくり34万円〜ホィールを入れると軽く50万円超えになります。

デュラエースR9200シリーズDURA-ACE価格表

シフト/ブレーキレバー
ST-R9250(リム/DI2) - 左右各:43,313円
ST-R9270(ディスク/DI2) 350g ( /ペア) 左右各:56,018円
フロントディレイラー
FD-R9250 96g 49,550円
リアディレイラー
RD-R9250 215g 88,704円
クランクセット
FC-R9200 714g (54-40T)/692g (52-36T)/685g (50-34T) 67,452円
FC-R9200-P 774g (54-40T)/752g (52-36T)/745g (50-34T) 176,253円
FC-R9200-P(ギア別売) - 156,849円
カセットスプロケット
CS-R9200-12 223g (11-30T)/253g (11-34T) 39,270円
ディスクブレーキ
BR-R9270 120g (フロント)/110g (リア) フロント:18,711円 / リア:18,249円
リムブレーキ
BR-R9200 327g ( /ペア) 43,890円
BR-R9210-F 156g ( /個) 23,216円
BR-R9210-RS 154g ( /個) 23,216円
ホイール(ディスクブレーキ)
WH-R9270-C60-HR-TU-F / R 667g (フロント)/770g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9270-C60-HR-TL-F / R 751g (フロント)/858g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9270-C50-TU-F / R 610g (フロント)/723g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9270-C50-TL-F / R 674g (フロント)/787g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9270-C36-TU-F / R 522g (フロント)/632g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9270-C36-TL-F / R 620g (フロント)/730g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
ホイール(リムブレーキ)
WH-R9200-C60-HR-TU-F / R 653g (フロント)/796g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9200-C50-TU-F / R 586g (フロント)/773g (リア) フロント:107,690円 / リア:125,840円
WH-R9200-C36-TU-F /
602g (フロント)/684g (リア)
フロント:107,690円 / リア:125,840円

アルテグラR8100シリーズDURA-ACE価格表

重量 メーカー希望小売価格(税込)
シフト/ブレーキレバー
ST-R8150(リム/DI2) - 左右各:24,255円
ST-R8170(ディスク/DI2) 391g( /ペア) 左右各:41,580円
フロントディレイラー
FD-R8150 110g 28,413円
リアディレイラー
RD-R8150 262g 45,276円
バッテリー
BT-DN300 52g 16,806円
クランクセット
FC-R8100 711g (52-36T)/700g (50-34T) 34,881円
FC-R8100-P 769g (52-36T)/758g (50-34T) 143,582円
FC-R8100-P(ギア別売) - 132,006円
カセットスプロケット
CS-R8100-12 291g (11-30T)/345g (11-34T) 12,705円
ディスクブレーキ
BR-R8170 146g (フロント) / 136g (リア) フロント:9,471円 / リア:8,894円
リムブレーキ
BR-R8100 182g (フロント)/180g (リア) 18,480円
BR-R8110-F 180g ( /個) 11,204円
BR-R8110-RS 178g ( /個) 11,319円
ホイール(ディスクブレーキ)
WH-R8170-C60-HR-TL-F / R 738g (フロント)/911g(リア) フロント:72,600円 / リア:84,700円
WH-R8170-C50-TL-F / R 698g (フロント)/872g(リア) フロント:72,600円 / リア:84,700円
WH-R8170-C36-TL-F / R 657g (フロント)/831g(リア) フロント:72,600円 / リア:84,700円

アルテグラだとコンポで約20万円、ホィール入れて35万円辺りでしょうか…

これからレースにも使われて、続々とバイクメーカーから新型デュラエースやアルテグラを搭載した完成車が発表されると思いますので、楽しみですね。

それでも機械式を愛する旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE



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