那須の山が色づいてきました

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は曇り。
いよいよ明日から10月ですね。
10月といえば、那須岳の紅葉の季節です。

とういうことで、昨日9月29日の水曜定休日の朝に、那須岳の紅葉の様子をみに行ってきました。この日も今日と同じように、前日の雨は上がって、お天気は曇り。

とりあえず雨は降っていなかったですが、曇っており、あまり期待しないで、登山口の峠の茶屋を目指すと…湯本温泉を越えて、那須高原展望台(恋人の聖地)まで行くと、青空が見えてきました。

なんと幸運なことに、雲海デーに当たりました!

画像2

峠の茶屋に午前6時半頃に着くと、駐車場は8割ほど埋まっていました。
(土日祝日は、もっと早く行かないと停めれないかも)

画像3

そして、峠の茶屋駐車場では現在トイレ新設工事が行われていますので、更に駐車スペースが狭くなっていますので、今年の秋は要注意ですよ。

画像4

工事現場を抜けて、登山口から森の中を上って行くと、色づいた朝日岳が見えてきました。

画像5

ススキと朝日岳は、那須の秋の風物詩ですね。

画像6

峰の茶屋に着いて、振り返ると眼下には雄大な雲海が見えました。

画像7

そして、奥の福島方面にも雲海が広がっていました。

画像8

まもなく開通予定の令和雲海橋(仮称)を迂回して、姥が平方面に向かいます。

画像9

姥が平周辺も紅葉が始まっていますね。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

那須岳姥が平の紅葉は、今週末から来週あたりが見頃でしょうか。

画像16

姥が平に行ったら、登山道の足元にあるシラタマの木も探してみて下さいね。

今回は雲海に恵まれた旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?