見出し画像

涼しさを求めて那須板室納涼ライド

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は曇り、また午後から雷雨の予報が出ていますので、お気をつけ下さい。

昨日の水曜定休日は天気が良かったので、朝サイクリング!
涼しさを求めて、板室温泉方面へ向かいました。

画像2

SUDA COFFEEから板室温泉へ行くルートは大きく以下の2つがありますが、

ルート1
那須街道の一軒茶屋まで上って、左折し県道266号線(通称:那須高原スカイライン)で南ヶ丘牧場、那須ハイランドパーク、風力発電機のあるコナミスーパーキャンパスなどのある峠道を抜けて板室温泉に向かルート

ルート2
那須街道を広谷池交差点を左折し、県道30号線(通称:塩那横断道路)で那須高原大橋を通り、戸田調整池を越えて、戸田の交差点を右折し、県道369号線(通称:板室街道、ART369)を道なりに行くルート

サイクリストにオススメなのは第3のルート、別名「別邸板室ルート」
裏道でクルマが少なく、坂道も少なく、日陰も多いので、変化に富んでいるのでサイクリングには最適ですよ。

まずはSUDA COFFEEから那須街道を広谷池交差点まで行って左折、那須高原大橋手前のT字路を旧室野井小学校、清流の里方面へ右折します(間違って、その奥にある橋の側道に入って那珂川に降りないようににご注意下さい)

旧室野井小学校まで、えっちらおっちら登ると、分岐があるので左側へ行って(右側へ行くと清流の里)次のT字路を左折して、小さな橋を渡った後に右折し、貸別荘の那須ビレッジ、キノコ型の星野リゾートリゾナーレ那須、水庭が話題のアートビオトープ方面へ向かいます。

森の中の別荘地やペンションローレルやアズールさん等のペンション街の小道を進むと、ドーンと那須ハイランドパークが出てきます。NOZARUやジェットコースターの脇を抜けると、フォレストヒルズ那須の看板が出てきますので、左折してフォレストヒルズ那須へ向かいます。

ここでなぜ、このルートを「別邸板室ルート」と名付けたと言うと…
ここから板室温泉までは、細い道で目印もないので説明しづらいのですが、その助けになるのが「別邸板室」までの案内看板です。

「別邸板室」はフォレストヒルズ那須さんの系列ホテルで、フォレストヒルズ那須から別邸板室までの交差点毎に案内看板が設置されており、これを頼りに行けば迷わず板室温泉まで行けると言うことです。

画像3

その看板案内通りに、しばらく人気のない道を行くと、県道226号戦に出て、カツ丼が美味しい蕎麦の柏屋さんが見えてきたら一安心です(柏屋さんは、那須ガーデンアウトレットにカツ丼専門店をオープンさせました)

そのまま道なりに行くと、板室温泉に到着です。

画像4

ちなみに、県道266号線を少し那須高原側へ戻る(上る)と、納涼スポット「乙女の滝」に行くことも出来ます(=上写真)

画像5

下野の薬湯、湯治場として昔から人気のあった板室温泉街を通過すると、自転車乗りには鬼門のトンネルが出てきます。しかし、こちらのトンネルがサイクリストにとても優しく、自転車が走れる側道がありますので、そちらを景色を見ながら、ゆっくり走ることが出来ます。

ちなみに板室温泉を拠点にチーム合宿をしているプロチームもあるようなので、板室温泉を拠点にサイクリングも良いですね。

さて、納涼ライドに話を戻して、トンネルを越えると森の中に一軒宿の「奥那須大正村 幸乃湯」さんが出てきます。

画像6

ここが深山園地と深山ダムへ向かう入り口となっています。
今回は涼しさを求めた納涼ライドなので、水辺のある深山ダムへ向かいます。

実はこちらの深山ダムまでのルートは、今年の那須高原ロングライド2021のヒルクライム110のボーナスコースに追加されました!


画像7

しばらく森の中の峠道を上ったり下ったりしていると、ラスボスのようなトンネルが出てきます。ここは電灯がなく暗いので、気合を入れてライトを着けて走りましょう。(ある意味で納涼スポットです)

画像8

最後、九十九折の道を抜けると一気に開けて、深山ダムが見えてきます。

ここまで来ると涼しいです!

画像9
画像10


幸乃湯さんまで下って、板室街道に戻り、更に進むと、もうひとつの納涼スポット「木の股渓谷」へ

画像11

ここの清流はキレイで、近くにいるだけで清々しい気分になりますね。
今回は裏道ルートで板室納涼ライドを紹介させて頂きました。

ぜひ、この夏のお供にどうぞ!

納涼スポットといえば板室の旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?