2021年振り返り

すくろーすです。2021年も終わるということで、簡単にですが今年の活動の振り返りをします!!

・オリジナル作品「Brand new day」について
今年の初めにオリジナル曲でアルバム作るという目標を掲げていたんですけど、関わって頂いた皆様のお力もあり無事に完成することが出来ました!M3の会場で作品を受け取って頂いた時の喜びは本当に忘れられません。「Brand new day」は私にとって本当に思い入れのある作品になりました。この1枚だけで終わるのではなく、タイトルにも付けた通り寧ろここから始まりだという気持ちで、来年もオリジナル制作には力を入れていきたいです!

・制作依頼等の話
また今年は音楽でたくさんの依頼を頂き、飛躍の年になったと感じています。積み上げてきたものが自分の中だけで終わるんじゃなくて、誰かの役に立てるということは本当に心の底から嬉しい事です。
BGM制作やミックスの依頼、カバーインスト制作、更にはVtuberオリジナル楽曲の制作依頼まで頂き、私にとっても表現の幅を広げる良い経験になったと感じています。
皆さんの期待を裏切ることの無いよう、来年もより一層音楽スキルの研鑽に励みたいと思うので、どうかよろしくお願いします…!

・four leavesの話
一昨年から続いていたfour leavesでの智絵里イメージソング制作、今年も4曲発表する事が出来ました!four leavesで楽曲を作る度に、自分の好きな物や大きな感情を、音楽で表現できる手段を持っているということは幸せな事だと感じます。一緒に制作して下さるfour leavesの皆さんには本当に感謝してもしきれません。
four leavesの活動は今年で一旦一段落ですが、今後も作品が聴かれ続けていくことを願っています。自分にとっても、時間が経ってから聴いた時に、あの時あんなに大きな感情を持っていたなと振り返るきっかけになるような、そんな存在になってくれたらと思います。

・Band-onの話
デレマスの楽曲を演奏する企画、Band-onも活動の比重としてはかなり大きかったです。何と今年は既に公開されている分だけで15曲ミックスしたらしいです。かなり大変な作業なんですけど、当日参加者の皆さんが動画を楽しんでいる様子を見る度に、良かったなという気持ちになります。
そしてBand-Onがきっかけで、良い交友関係が沢山出来たと思います。夜中に作業が一段落して、皆で喋ったりゲームしたりするあの時間が私にとって最高に幸せです。

・その他
上に書いた以外にも企画などで沢山の音楽をやりました!アイマスメタルコンピの制作のために8弦ギターに挑戦したり、9月にはim@sjazzの企画で久しぶりにライブでピアノを弾く機会があったり、リアルでも身内に頼まれて吹奏楽編曲をやったり、思い返せば思い返すほど音楽に捧げた1年だったなと感じています。

・ツイートがバズった話
スタジオ時間が余ったので思い付きで作ったネタ動画がバズって2万回くらいリツイートされました。半年経った今でもたまにいいねが飛んできます。人生で1回くらいはバズってみたいなと実はちょっとだけ思ってたので、満足しました。


こうして振り返ると今年は音楽に捧げた年だったなと感じます。
音楽を通じて関わって下さる皆さんには、本当にお世話になりました。こんな私に機会を与えて下さる皆さんのお陰で、充実した1年になったと思っています。
来年も既に沢山お話を頂いたり、既に動いているものも沢山あります!今年よりももっと良い音楽が出来るよう、来年も走り続けたいと思います!

今年は本当にありがとうございました!!2022年もよろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?