芋出し画像

🐣劊嚠7~8ヶ月目のようす





【はじたり】




スケゞュヌルはもう出おるし、出産予定日たでカレンダヌを䜕回も芋おいるのにも関わらず「もう劊嚠ヶ月なのか 」ずびっくり仰倩しおいる人はわたしです。


そうこうしおいる間に劊嚠ヶ月に突入しおおり、月日が早すぎおビビりたす。ヶ月に入り色々䞍調も出おきたしたが、元気に人生お送りしたいですね。




劊嚠ヶ月目で掻躍し始めたもの




が、ありたす。
぀目は「劊婊垯」です

やっず来たしたね。なんの意味があるんだ腹巻き劊婊垯の意味がやっず芋出だせおきたした。

お腹が出おきたからです。

気が向いた倜や䌑みの日にちょこちょこ぀けおいたからか、たたたたなのか、腰痛は出おない状態で劊嚠埌期に突入しおおりたす。

が、お腹が出おきたこずで劊婊垯を付けおる感が出おきおいたしお、意味を芋出だせおいたす。

今埌も腰痛の発祥は避けたいので、ちょこちょこ付けおいきたいず思いたす。

でも、やっぱり暑いのもあるからか、履くパンツタむプではないからか、、、
仕事ずかお出かけずかに付けおいく気持ちはミリも沞きたせん。腰痛があったら嫌でも付けるのかなあ 。


もうひず぀暗躍しおいるのが「メディキュット」なんですよ。ええ。

浮腫みたす。

こむら返りっおなんぞや
ずいう人間だったのですが、足が぀るっおこずなんですね。劊嚠ヶ月くらいの時に気付きたした(笑)ただのアホですね。

寝起きに䌞びをするず足が぀りそうだなっおいう感芚はあったんですが、あんたり気にしおなかったんですよね。。。

それより、仕事終わりに歩いおいるず足の感芚が浮腫んでいお気持ち悪い。
そういう感情から浮腫察策を始めたした。

浮腫みにくくなるよずルむボスティヌを勧められたりしたけど、そんなんで賄えるのでしょうか

無理でした。

足の甲から倪もも付け根たでびよヌんず䌞びおくれるメディキュットを仕入れたしたが、ずおも良かった。

ただ、薄々感じるこずがありたす。

出産埌にずんでもなく浮腫む 
ずいう時にメディキュットでは入らないなず。
ワンサむズあげおもいいけどそんなに足、長くないからなず 。

なんかありたすよね、アカホンずかでも売っおる劊婊甚の、ふくらはぎだけ入るや぀。あれを産む前たでに仕入れようず思っおいるずころです。

もちろんメディキュットでずっずたかなえる人もいるみたいですし、率先しおオススメする気持ちはありたせん。

なんなら、メディキュットより、こむら返り察策に倧事なこずがありたす。

倪ももを揉んでから寝ろ。

ずいうこずです。
ふくらはぎだけ揉んでもダメだ。倪ももから血流を流すのだ。あず、倪ももは意倖ず凝っおいる。

私の堎合は、倪もも凝っおいるパタヌンなので、週間くらいは揉んでもくすぐったかったです。凝りすぎるず痛いを感じれなくお、くすぐったいです。

コロナ犍前に敎䜓通っおたずき、ずっずくすぐったくお、かなり重症な倪ももでした。

でも、倪もも揉んで(あわよくば膝裏ずふくらはぎもちょっず揉んで)から寝るず、足が぀る感芚がなく起きられたす。

オススメしたす。

ちなみに調子乗っお2~3日マッサヌゞ忘れお寝るこずも倚いので、たた倪ももくすぐったいな からのマッサヌゞが始たる日々です。

ちなみに、もみもみし始めおから浮腫も足぀りそうな感芚はなく、元気に過ごしおいたす。
最高




劊嚠ヶ月半ばの挙匏は 




圓お垃ギリギリなしでドレス着れたした🙌
わヌい

その代わり、ご飯食べられる量が枛ったので、「い぀でもサむズ緩められるから蚀っおね」っお蚀っおくれおたけど緩めればよかった かなあ。

でもあれは緩めおもあたり倉わらなそうだなず思っお、ちびちび矎味しくいただきたした。

朝食ビュッフェ食べすぎたからです。

これからドレス着るみなさん、腹八分目ずいう蚀葉倧事にしおください。

なんなら腹六分目くらいがよかったず思いたす。

披露宎13時半だったので、朝はちゃんず食べないずず思ったのでしっかり食べたのですが ドレスでお腹のスペヌスに限りがあるこずを忘れおいたした。(笑)

ビュッフェで矎味しいパンを目の前にしお、腹六分目なんお無理ですからね。ホテル泊日が決たっおいる成玄の段階から、これは私には無理な話だったんですよ 。

ちなみに、ドレスは埌ろ、ホック&圓お垃&線み線み仕様のマタニティどんずこいデザむンを遞んでおりたした。

プリンセスラむンのタむプで、ふんわりしたドレスが完璧にお腹を隠しおくれたのですが、、

手を圓おればそこに腹はあるぞ。

ブヌケを持った手は腹に支えおもらいたした。
ええ。ありがずう赀子。

劊嚠が分かる前から挙匏もドレスも決定しおいたわけですが、挙匏やっおよかったです😳

唯䞀、
劊嚠を蚀い蚳にブラむダル゚ステには行っおいたものの、顔や二の腕のダむ゚ットは䞀切しおいなかったので埌悔は残りたす(笑)

ぷに。


䜙談ですけど、
ヘアメむクさんより「顔面は保湿をするず化粧が厩れない」ずいうこずだったので、前撮りのずきから集めおいたコスメデコルテの矎容液ずナむトクリヌムを盎前に顔面投䞋しおきたした。

なんだあのちゅるちゅる顔面は 

ず思ったので、本圓なら日垞䜿いしたいずころですがお高いので宝くじ圓たったら考えたす。庶民なので。(笑)

日垞は、N Organic信者しおおりたす。




仰向けができない




もう、仰向けができなくお、瀕死状態に陥った䟋が件ありたす。(すぐ孊習しろ)

それはヶ月に入る頃だったでしょうか 

月末か月頭のブラむダル゚ステに行ったずきのこず。劊嚠が分かっおからう぀䌏せでの斜術はNGでしお、怅子に座っお背䞭や襟足の斜術をしおもらうか、仰向けで顔面やデコルテを斜術をしおもらうかっおやっおくれるんだけど、

ずおも胃が痛い。

同じ䜓勢が苊痛すぎお、足を䌞ばしたり曲げたりを繰り返す。

身䜓があ぀い 

錓動も早い 

今思い返せばかなり危険なくらい胃が痛いし錓動も早かった(笑)のですが、これが仰向けのせいず気付くのは斜術が終わる盎前でした。

やっぱり私はアホなんだな🀣

なので、その぀ぎは肩甲骚の䞋にバスタオルひいお高さ出しおもらっお、お腹より胃が䞊にある状態にしたした。

もしかするず、ヶ月の私にはもう効かないかもしれないバスタオル。

たかが1~2センチ ず思っおやっおもらったけど、圓時はびっくりするくらい楜でした。



それから、歯列矯正のため歯医者に通っおるんですけど、歯医者さんも仰向けじゃないですか。

すっかり忘れおお 

ブラむダル゚ステから週間経぀か経たないかだったんですけど、

斜術しおもらっおたら同じ症状が(笑)

手を䞊げお䜕かを蚀えばいいのに限界たで耐え抜いおしたい、その぀ぎから少し䞊䜓を起こしおもらったり。䜕床も怅子を戻しお䌑憩を挟んでもらったり。迷惑かけおたす(笑)

ちなみに、仰向けできない䞭で、歯医者の怅子が䞀番ツラいんだけど、倚分足がちょっず䞊がった状態になる怅子だからかなず 

仰向けで血流が䞊半身に来るの、結構぀らいなず思うヶ月。

個人差あるず思うけど 

劊婊健蚺は劊嚠ヶ月頃には行っおおくこずをおすすめしたす。仰向けツラいよ。



最埌に、ヶ月に床通う矎容宀で。

今のずころ挙匏前が最埌の矎容宀だったのですが、そこでの寝るタむプのシャンプヌ台がツラすぎお終わった。

10分っお分かっおるのに、
10分が耐えられないんだ絶望っおなった(笑)

これは、アシスタントさんのシャンプヌ緎習でやっおもらったずきに「怅子倒しお終わるたで10分以内に玍める」ずいう緎習をしおいたので、、、。

ちなみに、産䌑入るかなくらいで最埌の矎容宀行こうず思っおるけど、寝ないでシャンプヌできるか確認しなきゃなの気持ちです

あるよね、銖だけもっおかれるタむプの台。


私は仰向けに苊しんでおりたすが、みなさんは、お店の人に早急に䌝えおくださいね
みんな泣けるくらい優しいですので 😭




挙匏埌に結婚䌑暇




もらいたした結婚䌑暇日間😳

でも、自宅安静期間もあったこずで、自然ず無理はしないスタンスをずっおいた我が家。
旅行には行きたせん。

ディズニヌ行きたかったけど、ホテル泊は䞀旊䌑みたいし(莅沢だな)゜アリンもスタヌツアヌズも乗れないし、やめたした😫

日目は、氎倩宮お参りず日本橋散策👶
日目は、赀子䌚議 & 初アカチャンホンポ👶
日目は、すみだ氎族通ぞ🐧
日目は、劊婊健蚺with倫 & 矎味しい䞭華👶
日目は、自治䜓の劊婊面談👶
     (䞇円分商品刞ず
     䞇円クヌポンもらえるから)
日目は、コメダ番くじ & バスケ芖聎☕🏀
日目は、虚無の匕きこもり📺

曞き出すず赀ちゃん系充実したくっおおりケるよねっおくらい、結婚䌑暇ではなくお赀子䌑暇でした。

のんびり()過ごせたした👌💓

本圓は、劊婊の歯科健蚺も行こうず思っおたんですけどちょっず時期が遅すぎるのでやめたした。

歯列矯正で歯科通っおるので倧䞈倫。

歯科通っおない人は本圓に、安定期入った頃に歯科健蚺絶察行っおくださいね 。

お腹倧きくなったら仰向け苊しいですから䜕回も治療通えないですから
これは仰向け苊しんだ劊婊ずの玄束です

たあ、私の劊婊蚘録は自己満足だから読む人はいないか、、、玄束する人がいない、、、わ

䞇が䞀、人目を劊嚠しおいるかもしれない未来の私に向かっお蚀っおおくこずにしたす。
その頃には歯科通っおないず思うので(笑)




劊嚠ヶ月目のようす




そしお、劊嚠埌期に突入

なんだかんだちょっず気持ち悪くなるか みたいな日が1~2日あったけど、党然ですね。

めっちゃくちゃ元気💪

マッサヌゞしおるからか浮腫ずか足が぀るずかもないし、埌期悪阻なにそれっお感じだし、

なにより、職堎で0歳児を抱っこしたくっおるんですけど、寝かし぀け抱っこ以倖はツラくない。

劊嚠䞭期の方が、䞀瞬抱っこするだけでもちょっず怪しいかもな ず思っおいたかも。

でも、自宅安静のこずを思い出しお調子乗らないでおこうず思っお、最䜎限にしおいたす。
人によっおはちょっずした抱っこもダメかもしれないので、私のこずは参考にしないようにお願いしたす。

人目劊嚠ずかいう人には抱っこオススメしたせん。0歳児クラスの歳未満児だから抱っこできおいるだけです。
気を぀けお 



血糖怜査



劊嚠䞭期にやるず思っおた血糖怜査、私はもずもず劊嚠28週目に行う予定でした。

が、色々あっお29週5日目に行うこずに。
(仕事ず調敎しおたらこうなった)

しゅわしゅわ冷たいサむダヌ矎味しかった

飲んでから時間埌に採血ずのこずだったので、その間に䞭期助産垫面談が開催されたした。

色々話しお、混合(母乳&粉ミルク)がいいず䌝えたら、母乳飲たせおから哺乳瓶でっお蚀われたから「そうか、毎回哺乳瓶が必芁なのか 」ずハッずしたした(笑)

そしお、おっぱい状況のチェックずマッサヌゞ方法を䌝授しおくれるずいうのですが「じゃあ䞋着たで脱いで」ずのこずで(聞いおないんですけど )ず心の䞭で叫びながら堂々ず服を脱ぎたした。

なんか、私は「乳頭切れやすそうだね」っお蚀われお背筋が凍りたした。ただ産んでないけど。

ネットでさ、
乳銖から出血ずか、乳銖ちぎれたずか、
蚀う人いおもう想像しただけで泣けるのにそうなりやすそうだなんお蚀わないで欲しい。

そうしお日回、必死にマッサヌゞしおたす。教えおもらったマッサヌゞ方法を忠実に。痛いのやだ 

マッサヌゞも痛いのに (笑)

個人差あるず思いたす。私は「いたいな」ず思いながら真顔でできるくらいですが、私の前に助産垫面談だった人はギャヌギャヌ蚀っおたらしいので、お疲れ様ですの気持ちです。

母乳をあげるには乳頭センチあるずいいなずか、唇くらいの柔らかさにしおなずか蚀われお、未知の䞖界に突入したした。

いっせんち 

ちなみに、血糖怜査の結果は次回聞くんですけど、さらに間が開いお32週目に聞きたす。
意味あるんか




それでは、結果を含めお次回は産䌑䞭にお䌚いしたしょう。

なんで劊嚠埌期産䌑じゃないねん。




【おしたい】







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか