最初の投稿なので自己紹介から。

■なぜnoteを書くのか

初めまして。suchnosです。
今回noteを初めてみたわけなのですが、
目的はシンプルに「自分の中で考えたことを、誰かの役に立てる」ことです。

私が学んだこと、経験したことは普段たくさんありますが、
自分の中だけで終わらせてしまっているのはもったいないと考えていました。
現在の本業は会社員ですが、人に伝えることを通して、より多くの人にとって役に立ったらいいなあと思います。
それができれば私自身の人生ももっと充実したものになりそうです。

■どんなことを書いていくのか

記事で書いていくのは次のことになると思います。
種類はいくつかありますが、少しずつ「言語化して伝える力」を鍛えたいです。
これからの成長を温かく見守っていただけると幸いです。

①新しく学んだこと

日常の中で以下のことを主に書いていきます。
普段の仕事を通して学んだこと
本業以外(読書や動画など)により学んだこと

インプットはアウトプットすることで自分の中の知識の深い定着にもなると思っています。さらに、学んだことを言語化し、誰かに伝える形で発信することで、他の人も効率良く学べます。
また、教訓なども自己完結させるより、誰かに知ってもらった方がその人のためになる可能性もあります。

②感情がプラスに動いたこと
嬉しかった出来事などもしっかり言葉にしていきたいです。
プラスの事柄も、なんか嬉しいな〜〜で済ませることがほとんどです。
誰かにもらったポジティブは、誰かのポジティブに変換できるような人間になりたいので、そのようなことも発信できるといいです。

③ふと思いついたこと
普段生活していて、人は信じられない程多くのことを考えているといいます。
私の考えていることは、私にとってはごく当たり前のことがほとんどですが、他の人にとってはそうでなかったりすることもあります。
自分のアイディアやふと考えたことをあえて発信することで、誰かのアイディアや新しい気づきになったりしたら面白いなーとか妄想してます。

■お前は誰なのか

前置きが長くなりました。やっと自己紹介です。
タイトルは自己紹介にしていますが、正直言うと上述した目的が本記事で伝えたいことの90%です。あとはおまけだと思ってください。
つらつら自分のことを書いていきます。

・あだ名
suchnosといいます。
このあだ名は今の会社に内定をもらった後に、同じ会社に入社した親友から名付けられました。アーティストのsuchmosがちょうどメジャーになった後くらいだったので流行にあやかった感が半端ないですが、個人的には結構気に入っています。

・性格
穏やかとか落ち着いているとか言われることが多いです。
雰囲気と外見(?)で2歳以上年上に見られることが多いです。
喋ろうと思えばたくさん喋れるのですが、面倒くさがりなので普段は大人しくしてることが多いです。全然人見知りではありません。
もともと理系男子なので、論理的な話を好みます。
でも意外と、論理的から最も離れた物事を感覚的に捉えるような女の子が好きです。笑

・休日の過ごし方
趣味は、筋トレ、減量、読書、テニス、カフェなど。意外とあります。
減量は以前、50日で-8kgのダイエットに成功しました。
その時に、理系男子なりに試行錯誤したのですが、結構ハマりました。笑
最近は体を鍛えるために週1or2でジムに行っています。主に上半身を鍛えています。もともと筋肉質で学生時代にスクワット180kgを上げていました。
本業で成果を出すこと、個人で稼げるようになることの両方を目指しているので、日々読書や動画で勉強しています。もはや趣味と言ってもいいかもしれません。笑

・出身、経歴
出身は北海道です。
生まれてから25年間は北海道で生活をしていました。今年で28歳になったので、人生の90%は北海道です。正直めっちゃ飽きました。
実家が函館でラーメン屋を営んでいます。長期休暇で地元に帰省した時はたまに手伝ったりしています。インスタやFacebookでも少しずつ紹介していきます。
自営業なので昔は収入が安定しておらず、そんな中死ぬほどわがままを言いづけてキレられていました。
そんな中でも中学・高校で偏差値70の学校に進学させてもらい、2浪を経て、旧帝国大学の大学院を卒業して理系修士号まで取得させてもらいました。
さらに、小学校から大学までの13年間ずっとテニスをやらせてもらっていました。
色々ありましたが、親に恵まれた人生だなぁとつくづく思います。
少しずつ恩返ししていきたいです。
それぞれのエピソードなどは、今後少しずつ書き出していくかもしれません。

・今のお仕事と今後の目標
現在は福岡在住で、大手IT広告系企業の営業マンです。
いきなり南下です。2019年に新卒入社した会社での転勤先として福岡に来ました。「博多弁の女の子が可愛い」というクソふざけた理由を伝えて、まさか配属してもらえるとは予想していませんでした。
会社は東証1部上場企業の正社員で、営業マンをやっています。
正社員を羨ましがられることが多いですが、今後転勤して福岡を離れるのが嫌です。福岡にもっと住んでいたいので、転勤になったら割とすぐ会社を辞めようかなと割と本気で考えてます。
そのためには、会社を辞めてもまずちゃんと生きていけるように、副業収入を毎月30万円獲得することを最初の目標にしています。
脱サラとか個人事業主とか起業とか、近い将来の選択肢として考えているので、それについても追々記事にしていけたらなぁと考えています。


まずは少しずつ、地道に継続するところから始めたいです。
暇だったら読みに来てください。閲覧数が増えるだけでも励みになります。

どうぞよろしくお願いしますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?