見出し画像

萩山駅北口商店街

こんにちは。【東村山編集室】地域ライターのSuchimoです。
【市内9駅ここから見てみました!】連載も第4回目となりました。心強い仲間たち、地域ライター5人で協力して執筆しております。

今回は引っ越してきて10年、最寄り駅かつ、個人的に市内の推し駅ナンバーワンの「萩山駅」からです。私としては萩山の良さが日々伝わらないことにジレンマです。
ではひっそりとした趣のある「萩山駅北口商店街(自称)」をご紹介したいと思います。

南口にはロータリーがあり、車通りがまぁまぁあるのにのに比べ、北口は自転車道からのアクセスが良いです。地味、何もない・・・なんて言わせません。北口にしかない少数精鋭の50mほどの商店街をぎゅっとお伝えいたします。

逆光・・・

まずは駅を出て一件目、ランチ利用や夕飯にちょこっと飲める食堂「じろえもん」。唐揚げ定食やサバ塩焼き定食などの定番メニューや、ビールに合う一品料理がいただけます。おなかが減った時に駅を出たら定食屋さんが目の前っていうのがうれしいですね。

HPに駅からのアクセス10秒とあります

そのお隣は「萩山ホリスティック鍼療院」。私は鍼は未経験なのですが、痛みを抱える知人から「最後は鍼!」的な話を聞いたことがあり、いつかぜひ挑戦してみたいです。痛くないのかな~、怖くないのかな~。どきどき。
つらい痛みを感じたら萩山駅へどうぞ。


建物の裏は駅のホームです。

お向かいは商店街には必須の不動産屋さん。
「東亜不動産」には我が家もかつてお世話になったことがあります。店内は古くからやっているのであろう歴史を感じさせます。噂によるとオキタリホライターもこちらを利用したことがあるそうなないそうな。

めずらしい食券を購入するお寿司屋さん

それから意外かもしれませんが、お寿司屋さんもあります。
こちらはなんと今をときめくアインPayが使えますよ。
これは行ってみたくなりますよね~。と思い、次男の「Chi」のバドミントンの練習帰りに立ち寄ろうとしたら、なんと満席です。次回はぜひ行きたい!

アインPayについてはこちらをご参照くださいね。

番外編・・・そういえば・・・このドアが何なのか知っている方はいますか?
お寿司屋さんができる前からずっとある謎のドアなのです。左下のポストは健在なのでしょうか?お寿司屋さんの脇の壁にあるので、行った際にはこちらものぞき込んでみてください。

聡明になれるのならば私も入塾したいです
休業日に写真を撮ってしまい悔しい

その隣は雑貨屋さん「くらりす」。こちらは2023年10月にハンドメイドのお店からガラス工房へと変わったそうです。販売だけではなく、ワークショップでかわいいアクセサリーが作れたり、イベントなど精力的に行っている模様。ガラス工房になる前に以前何度かお買い物したことがありますが、見た目によらず手仕事好きな筆者は今度はガラス屋さんものぞいてみたいです。

階段を下りた地下にあります

アカデミックな萩山駅には英会話教室もあります。子供から大人まで、マンツーマン、グループレッスンに対応しているようです。
ちなみに英会話スクールに通うと、ハロウィンやクリスマスパーティーが本格的で文化の違いを感じます。特にハロウィンの仮装は日本のカワイイ文化とは違いガチで来るので怖かったりしますよね。


東京都東村山市萩山町2-1-17 増原ビル1階

英会話教室の隣はギタースタジオです。なんと楽器まで習えちゃう。萩山駅のマルチな可能性を感じます。
未経験からでもレッスンできるそうで渋いおじさまが講師のよう。私もしばらく弾いていないアコースティックギターが家に眠っているので本格的に習ってみるのもいいかも。あいみょん弾きたいな~。


代官山ではなくここは萩山

商店街も終わりに近づいてきました。
おしゃれ最先端の萩山駅にはなんともめずらしいラッピング専門店「ajito(アジト)」。
こちらはプレゼントを持ち込むと、おしゃれにお包みしてくれるお店です。遠方から見えるお客さんもいるそう。窓越しに見える包装紙やリボンに心躍ります。こんなお店が萩山にあるなんて!


東京都東村山市萩山町2-1-14

数歩曲がると昔ながらのお蕎麦屋さん風情の「藤迺谷(ふじのや)」。なんだか店内でのんびりできそうですよね。
季節のメニューも黒板に出ていますよ。寒ーいこの季節にあったかお蕎麦で温まりたいなぁ。

たまごも売ってる!バウムクーヘン、カステラも販売ですって!!!

最後の最後に「そんぽの家」。こちらはこども食堂ののぼりが立っていました。子供が学校でもらってきたプリントでは夏休みに営業していたようですが、今はどうなのでしょうか?長期休業中の子どもと親の支えになるといいですね。
こちら、コロナ以前は夏に(手持ち)花火大会をしており、幼い次男の「Chi」と三男の「Mo」も手持ち花火をもらって楽しんでいました。

以上、地味な萩山駅の地味な方の北口を紹介しました。
何もないとよく言われる萩山駅ですが、知られざるバラエティに富んだお店は意外ではありませんでしたか?もし新たな発見につながれば嬉しいです。
降りたことがない駅というイメージもあるかと思いますが、この商店街を抜けてもぽつぽつとご紹介したいスポットはありますので、ぜひ一度下車してみてはいかかでしょうか?ここには書ききれなかったおしゃれ居酒屋さんやこだわりのラーメン屋さん、タイマッサージ屋さんなどもありますよ~。

(この記事は、東村山地域ライター有志による「市内9駅ここから見てみました」の記事として執筆いたしました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?