見出し画像

志村けんさんとお近づきになって

幼稚園くらいの頃、家族でドリフを見ていた。
(我が家では「8時だョ!全員集合」をドリフと言っていた)
カトちゃんとケンちゃんはスターだった。
回転する舞台にわくわくしたし
エンディングの♪ババンババンバン♪まで全部面白くて
ゲラゲラ笑って。毎週土曜はたのしみだった。
だからドリフが終わってしまった時は残念だったな。

いまから10年数年ほど前
いわゆる都心で生まれ育った私が
巡り巡って何かの縁なのか東村山市に引っ越してきた。
なんの当てもない土地だ。
知っている情報はただ一つ「東村山と言えば・・・志村けんさん!」

友達に住んでいる場所を説明するときは便利だ。
「あの志村けんのとこ」というとみんな「あ~けんちゃんね!」
って言ってくれる。
私を含め、最初は埼玉県だと思われてるけど。
それに場所の説明にはまるでなってないんだけどね。
とにかく知名度すごい。

今日もファンらしき人たちが写真を撮りに見えていた

そんな遠い存在のスターが身近にきた。
いや、これを身近と言っていいものなのか?
とにかく引っ越す前よりも絶対的に距離は近くなった。

引っ越し後しばらくして子どもを連れて盆踊りに行った時
「東村山音頭」を生…というか
ひび割れた音源で聞いたときはテンション上がったな~。
来ちゃったよ東村山って思ったもの。感動。


東村山駅前の3本のけやき(志村けんの木)

志村けんの木なんてみんな知らないでしょ?
私が生まれる前からここにあるんだって。
なんか後から引っ越してきたくせにちょっと自慢。

東村山市の知名度はまさに全国レベル

この地で生まれ育った方々のけんさん愛はわからないけれど
当時を知らない我が家の三兄弟は
バカ殿をみてゲラゲラ笑ってる。
最初はグーはじゃんけんのルールだと思ってる。
ま、そゆことそゆこと。
けんちゃんはスターだ!

【文:suchimo】

【市内9駅ここから見てみました】第1回 東村山駅|さいとうゆか (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?