見出し画像

はたらくとは?感謝すれば全てが見える

講師:「はたらく、とはどういうことですか?」

新入社員研修であてられた。

自分:生活の為と、社会貢献するためです!

講師:そうですね。まずは生活するために、、、


しかし、自分の中ではしっくりきていなかった。

どこかで聞いた言葉を言っただけで、実感がなかったから。

働き出して1ヶ月経った。

ふと、同期生の

「ありがとうございます」

という言葉が耳に残った。

その人のありがとうだけ、

何故か聞き入ってしまったのだ。


早速聞いてみた。

自分:〇〇さんのありがとうってなんか凄いね。

   意識したりしてるの?

同期生:本当?ちょっと心理学みたいなのを休日学んでてね。

自分:俺も勉強したい!いいかな?

同期生:もちろん!じゃあ次の休みの日に、、、


そんなこんな挨拶や感謝の大切さを

座学ではきっちり学んできた。

あとは実践あるのみ!

会社で挨拶を人一倍していたら、2ヶ月後

上司:いつも元気な声で挨拶しているね〜!

と言われたり。

仕事ができすぎる先輩:〇〇君、新規事業ついてきてくれない?

とかいわれたり、

「当たり前だと思えば苦にならない」

と言っていたら先輩が真似して使い出したり。


とにかく刺激的で楽しい毎日だった。

自分が何故これほどまでに活き活きと

仕事を出来ていたか。答えは

「感謝」にあった。


毎日感謝の日記というものを書いており、

1日に5個以上は書いていた。

すると仕事に対する見え方が変わってきた。

まさに

「はたらく」ことの真髄が見えたよう。

それは、

自分の体をフル活用して、

社会の人々のお役に立てる人間になること

であった。

とても偽善的でしっくり来ないかもしれない。

しかし、これが見えた途端、

お金や私利私欲から解放され、

純粋に仕事が楽しくなったのだ。


色々なことがあり、

残念ながら今現在は

この気持ちは薄れている。

だからこそ、わすれ忘れないうちに

書き起こした。


このコンテストを開催して頂いた

みなさまに心からの感謝である。


はたらくって、考えすぎなくても良かったな。

だってそれは小さい頃から誰しもが持っている

「ありがとう」の積み重ねなのだから。


#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?