見出し画像

薬剤師になるまで(4)完結

こんばんは。

こんなに長くなる予定ではなかったのに
上手くまとめられずすみません。

5回生は実習。
病院→薬局の順番。
病院実習なかなかしんどかったけど
実習終わってからもバイト行ってた。
病院の先生にそれを言ったら

実習の後にバイト行ってる子は初めてやわ!

と、驚かれた。

だってお金欲しい。

私が行ってた病院がたまたまだと思うが
お局の先生が二人いて
めちゃめちゃ怖かった。
1ヶ月ぐらい下痢続いた(笑)
若い先生はみんな優しかってんけどな。
病院には就職するもんか、と思った。

薬局実習は楽しかった。
後半にもなれば投薬けっこう
行かせてもらえたり。
なにもさせてもらえない実習先も
あると聞くので
薬局はアタリだったと思う。
座学の時、ウトウトしてたら
ちょっと休憩しようかって
コーヒー買ってくれる先生(涙)
やさしかった…。
祖父母のかかりつけの医院の近くだったので
いつも違う薬局行ってたのに
実習先まで来てくれて、
祖父母に投薬させてもらったり。
良い経験させてもらったな。

6回生は秋口まで研究させられる。
早いところは6、7月で終わってたりするのに。

研究終わったら追い出される研究室もある中
うちのところは勉強部屋を作ってくれた。

これがだいぶありがたかった!

重たい荷物も置いておけるし
(青本何冊も持って通学無理やし)
飲み物やお菓子も置いておけるし
(息抜き大事!)
たまに談話室でみんなと話せるし
(息抜き大事!!!)

笑い声うるさいって
よく怒られていたけど。
(私ではなく友達が)

家で本当に勉強できないから
通学に片道2時間かかるけど
頑張って大学行って、
集中して、
家帰ったら何もしない!
というメリハリスタイルを貫いた。

模試とかは全然良くなかった。
めちゃめちゃ悪くもないけど。
合格点超えたのは
最後の模試ぐらい…?
もう全然覚えてない😂

そ し て

運命の日!国家試験!
難易度上がった回やったんです。
必須の物化生で落ちた思いました。
ガチで。
1日目は怖くて自己採点できず。
泣きながら当時の彼氏に電話して
(今の旦那)
慰めてもらって…

いまからでもできるとこ勉強し!
諦めたらあかん!

って。言ってくれて。

そしたら
泣きながら電話してるの母親にバレて
(普段親の前で感情出さんから恥ずかしい)
気まずかったけど
2日目の朝、家出る時に

真央ちゃん(浅田)も一発逆転してんから
あんたも頑張り!

って言ってくれて。
(何回受験かわかるかな)
なんかちょっと比べる対象おかしいけど(笑)
素直に、母親の明るさに
感謝したことを覚えてる。

まぁ2日目も不安で不安で。
友達とご飯行く気になんてなれず
一人で帰って。
彼氏が私の家の最寄駅まで来てくれて。

居酒屋に入って、
彼氏の目の前で自己採点する。
採点する順番は試験受けたのと逆から(笑)
必須の物化生は1番最後。

後ろから5コマ分の採点終わった時点で
物化生は足切りにさえなってなかったら
受かってる点数だった。
思ってたより点数取れてるやん!!
ってなった。
物化生も生物から丸つけしていって…

化学…

物理…

丸を数える…

!!!

受かってる!!!!

ボーダー+7、8点ってとこで
めっちゃギリギリやけど

めちゃめちゃ嬉しかった。
正直、大学受験に達成感はなかったけど
国試受験は本当に頑張ったから
達成感も半端なかった。

マークミスの可能性もあったけど、
合格発表でも無事自分の受験番号発見。

こんな感じで
8年かかっても薬剤師なれました!
国試をストレートで合格できたのは
ホンマによかったと思う!
ここで落ちてたら挫折ばかりの人生で
自信無くしそうやし。
(国試浪人が悪いわけでは全然ないです!)

自分を正当化するわけではないですが、
人より遠回りしたことに
後悔はしてません。
浪人も留年もわたしには価値があった。

でもストレートが1番良いとは思います☺️

需要もないのにダラダラ長くてすみません。
終わり!完結!
もし読んでくださった方がいたら
感謝です。ありがとうございます😊

次は何を書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?