30代後半オケージョンコーデ考

タイトルに仰々しい感じに書いたけど、特にこれといった立派な考察とか役に立つことではないです。でも私と同じ感じのことを思ってる人はたくさんいるんじゃないかと思って書いてます。



まだ少し先ですが、学生時代の友人の結婚式に呼ばれまして。数年ぶり。とっても楽しみ。

で、手持ちのドレスやワンピースを着て行くことも考慮に入れつつ、いいのがあればと思ってオケージョンドレスを色々見てるんですが…なんか…地味ですね…こんなもんだっけ…?

少し前にTwitterで日本のオケージョンドレスださい、もっとお洒落なの着ればいいのに、みたいなことを書いて炎上した人がいましたね。
あのときは例として引き合いに出してたのがたしかワンショルダーのイブニングドレスだったのでたしかに露出は多くて昼間の結婚式には不適切でしたが、普段がまあまあ派手好きのわたしとしては余計に、通勤着より地味な服で友人のお祝いなど出来なくないか…?とはたしかに思うのです。

色々調べてもなんかみんな似た感じのくすみカラーで柄はほとんどが無地、あっても申し訳程度のレースぐらい。
花嫁の引き立て役に徹すること!でも華やかに!って、マナーとかを調べてるとだいたい書いてあって、矛盾してる気がしてなりません。

そもそも、何したって花嫁さんが一番美しく輝くに決まってるんだから、変に気を遣って控えめに着飾るのは却って失礼だよねぇ。


とごちゃごちゃ書きましたが、要は新たに買ってまで着たいものには巡り会えないし、かといって手持ちで一番着たいものは結構スパンコール刺繍がキラッキラしてるので(色はダークカラーだし露出度も高くなく上品なシルエットなんですが)、世間的には微妙なのか?どうしたもんかなー、と悩んでいる、というだけの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?