見出し画像

「起業塾えらび」で大事なPOINT!

指導者のマインドに共感できるか

えらぶ基準は大きく3つだと思っています
1.塾の方針=指導者のマインド
2.仲間の年齢層
3.大人数or少人数

一番大事だとおもうのが
指導者のマインド
にあなたが共感できるかどうか

実績も大事かもしれませんが
マインドが自分とあわないと
ツライです

運営手法もチェックが必要

例えば
「みんなを幸せにしましょう」
というマインドの指導者
だった場合
そのマインドに共感はできても
塾を運営する方法が
リファラル制(紹介・推薦)
だとしたら
どうでしょうか?

あなたが成功するために
入塾者や顧客を紹介する
ノルマ
のようなものがあったら
どうでしょうか?

もし
リファラル制に賛同できる方なら
その運営方法があっている
ということです

入塾まえにかならず
無料または1,000円くらいの
セミナーがあります

そのセミナーで
判断するのが良いとおもいます

入塾したけど大失敗

過去の体験談です
入塾のための
セミナーを10以上
参加し
1件にきめました

結果から言うと
クーリングオフしました

その塾は
リファラル制だったからです
しかも
紹介件数によって
呼ばれる分科会が
異なるという塾でした

指導者のマインド
には共感できたのですが
どうしても
運営手法がひっかかって
退塾しました

その後
ノウハウだけを購入し
自分で試行錯誤するも
パッとせず
他の塾に入った
という経緯があります

その間
15年も経過しており
ずっと悩んできました
死ぬまでに
やりたいことがあるのに
悔いのない人生を
送りたいのに・・・と

マインドと運営方法があっていれば成功がみえてくる

どんな起業塾も
得るものは
必ずある
とおもっています

マインドと運営手法に
共感できれば
入塾した方が
成功が早いとおもいます

▼入塾のメリット


+αとして
50代以上の方は

  • 商品・サービス

  • 集客方法

  • ターゲット

などが
20~30代とは異なる場合が
あると思いますので
その点も加味したほうが
よいかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?