見出し画像

ダメ出しするのが仕事じゃない

子供の指導をする時には、その子供の成長が一番重要な事と私は決めています。

色々なタイプがいるから一概には言えないけれど子供の欠点を指摘したりダメ出しするのが目的になっている指導者も中にはいますよね。

私的には賛成しないですよね・・・

その場だけを考えると良いのかもしれないけど将来的な事を色々、考えるとマイナス面の方が多いと思います。

ダメ出しして自己肯定感を下げさせる事の方が人生、損失が大きいですからね!

それだけ自己肯定力って大事です

特に日本人はダメ出しする傾向が強いし、失敗を許さない環境が強いですね、だからチャレンジする気持ちも薄くなってしまうんですよね。

ここは声を大にして言いたいです!

もっと子供達が伸び伸びとチャレンジ出来る環境を整えるのは私達の役目だと思っています。

人生、失敗なんてすること沢山ありますから、失敗したら、それをどう捉え、どう対処するのかが大事ですよね^_^

失敗を恐れて何もチャレンジしない事の方が実は失敗なんですよね。

ダメ出しばかりしてるとチャレンジする事が恐くなってしまいますからね・・・

もったいないですよね

せっかくの人生,沢山の事にチャレンジして沢山の感動を憶えた方が良いですよね。

感動とは嬉しい事だけじゃなく悲しい事も落ち込むことも含めて感情を動かす事、そこから学ぶことが醍醐味でもありますよね^_^

子供に失敗させたくないと言う気持ちも分かるけど、その気持ち自体が失敗を招いたり、失敗を強化させてしまいますから要注意ですね。

命や大きな怪我に繋がるような事は事前に避けるのは当たり前で話していますので、ご理解下さい

それでは次回

本日もありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?