見出し画像

おはようございます😃

本日も、お元気さまで参りましょう

と早速、言葉力使いました。

言葉掛けは人を育てる基本中の基本です

例えば

「頑張れ!」と声を掛けるよりも

「がんばってるね^_^」と声を掛ける方が遥かに言われた側の力を引き出します!

「頑張れ!」は一見すると良い言葉のようですが裏の言葉では「頑張り足りてないね」のような意味が前提として付きます。

人は、それぞれ生きていくだけでも努力はしています、そして頑張っています。

それを追い討ちを掛けるように「頑張れ!」と言ってると言われた人の可能性を潰す事にもなりかねませんので使い方は注意してくださいね。

逆に「がんばってるね^_^」と言うと

この人は分かってくれるんだ

よしっ!また、がんばろうとなる訳ですね!

何度も言いますが、この人は頑張りが足りないから頑張らせる為に声を掛けようのつもりなら逆に、がんばってる人を潰します!

指導者や親の方も同じですが子供の力や可能性を少しでも引き上げたいと思っているはずです。

最低限の言葉掛けだけは認知しておきたいですね

言葉そのものも重要ですが言葉の意図も超が付くほど充分です!

「がんばってるね」と声を掛ける事で、その人のがんばりを認めている事になります、そのがんばりを認める事が基本です

ただし、この言葉そのものが一歩、間違えると、その人の持つ力そのものをマイナスに作用させる力も含めていますので要注意です。

その点については別の機会に、お話しますが子供達ももちろん、親御さんだって、先生達だって、全ての人は正直がんばってますよね。

がんばってない人なんていないんですよね。

生きていれば悩みもあるし、思うようにいかない事もあります、それだけでもがんばっているんですから自分にも他人(身内も)にも同じように

「がんばってるね」と声掛けたいですよね

「頑張れ!」「頑張れ!」って言ってると

それ以上、頑張れないよ・・・

心の声が叫びますからね

もっと自分を認めて他人も認めていきましょう^_^

特に現在の日本人の方は充分過ぎるくらい

「がんばってますよ」本当に!

少し気軽にいきましょう^_^

肩の力、抜いていきましょう^_^

また次回

本日も、ありがとうございました😊

https://succeedmental.amebaownd.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?