見出し画像

PBFDについての備忘録。

我が家の黄色いセキセイインコ、ルチノーのレモンさんがPBFDと判明し治療の結果、無事に隠転した時の記録です。

PBFDについては詳しくはこちらのWikipediaをご参考下さい。

以前契約していた闘病日記のブログは現在見れなくなっている為、細かな事については当時を思い出しながらの記事になります。

きちんと残しておくべきだったと、今になって後悔しています。



画像1

PBFDに気づいたきっかけ。

スミレとレモンが我が家にやってきたのは2015年5月22日。レモンより少しだけお兄さんのスミレと一緒に我が家にきた2羽はとても仲良しで、当時はPBFDのことなど考えもせず日々過ごしていました。

画像5

おかしいな、と気づいたのは生後約5ヶ月、秋口に起こった雛換羽の時でした。

明らかにスミレより多い換羽量、そして歪に生えた羽根…見た目に元気なレモンでしたが小鳥は健康不良を隠す生き物です。

換羽を見守るも、ある日落ちていた羽根には明らかな異常が見られました。

形成異常、そして羽軸への血液の付着。

画像2

画像3

以前ネットで読んでおり、恐ろしく思っていた病名が頭をよぎりました。

PBFD。

急いで県内で検査を行なってくれる病院を探し、すぐに検査を依頼しました。

そして待つこと1ヶ月半…検査結果は陽性でした。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?