![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136304823/rectangle_large_type_2_48773f280a4cfd80515e11653fdb0c4f.png?width=800)
【ポケモンSV】S16 最終宇宙(最高2080) ウホウホにゃんにゃん
はじめに
来期お休みするため、自己満記事出します。正直、マイオナと言われても仕方ない構築ですが、構築の完成度は結構高いと思ってます。ただ、最終日に不運が重なったり択が弱かったりと色々あって結果を出せませんでした。また、もっと煮詰められた点も多かったです。一応以下に最終日深夜3時の最高到達点の証拠画像つけておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1712322734350-hmrUEZ919b.png?width=800)
使用構築
![](https://assets.st-note.com/img/1712321143584-C7H5xIgwp6.png?width=800)
コンセプト
・6匹全員で戦う構築
・鉢巻ゴリランダー主軸のサイクル
・破壊要素を多く組み込む
・裏選出としての対面選出の組み込み
・受けループという不快構築を消し炭にする
構築経緯
ハバタクカミ、パオ、ガチグマ、水ラオス等の環境トップに対して鉢巻ゴリラのグラススライダーが最強だと思い、組み始めとした。ゴリランダーを使うにあたり、グラスフィールドをうまく活かしたサイクル寄りの構築を目指した。
ゴリラと組み合わせる相方1として、①パオ・炎ポン・カイリューへの引先になれる、②対面操作技を持つ、③グラスフィールドと相性がいいの3条件を満たすクッションとしてガオガエンを採用。
ゴリラと組み合わせる相方2として、①ゴリラで突破できるカミ、クマ等の特殊枠を誘う、②カイリュー、炎ポンに対して強い打点を持つの条件を満たすメテビフロルを採用。
ここまでで、頭に障害を持つ人間が使う電磁波サフゴ・ブリ・カイリューやシンプルなカイリューサフゴが重い。
そこで、ゴリラと組み合わせる相方3として①先の電磁波系統を逆に起点にできる、②カイリューサフゴに一貫する一致技を持つ、③グラスフィールドと相性がいいの3条件を満たす残飯瞑想ライコを採用。
ここまでだと、構築のない人間が使うコノヨ展開や世界最強ディンルー様、不快度指数最高峰のブリに対してまだ対策が薄い。また、構築に対面的選出を可能にする要素が少ないため、頭の悪い脳死トリル展開等のゴリ押しや障害持ちがよく使うオオニューラに弱い。
そこで、補完枠1として①高耐久ステロ撒きを対面突破or最低限の仕事で抑えられる、②挑発を強く使うことができる、③環境ポケにテラスを切らせて展開有利を取りやすいの3条件を満たすHB挑発痛み分けカミを採用。
最後に補完枠2として、①最強の対面駒、②他のポケモンが誘う鋼や毒にも強い打点を持つ、③頭に障害を持つ人間が使うオオニューラや初手のブリに対して強いの3条件を満たす襷ゴーストパオを採用。
個体解説
主軸アタッカー&崩し:ゴリランダー
草テラス @ガチイク鉢巻
A252+ D4 S252
グラススライダー ウッドハンマー 10万馬力 蜻蛉返り
組み始め。構築の主軸アタッカーとして運用するためAぶっぱ。ブリと最低でも同速勝負をしたり、遅いラオスを抜いたりするために準速。テラスはグラスラやウドハンのバカさを底上げするために草テラス。
破壊の神、構築の主軸アタッカー。カイリュー炎ポンブリ以外の環境にいるポケモンに対してグラススライダーやバカ火力ウッドハンマーの通りがよく、想定外のバカ火力で破壊する展開が多かった。以下にいくつかバカ火力のダメ計算結果を貼り付けておく。
パオ
H無振りB4に対して、
グラススライダー(テラスなし)76~90% (テラスあり)102~120%
ハバタクカミ
H4B無振りに対して、
グラススライダー(テラスなし)119~142%(テラスあり)160~190%
基本的にHBブッパのカミ以外はワンパン可能。
ガチグマ
H252B無振り等倍テラス
ウッドハンマー (テラスなし)83~98% (テラスあり)111~138%
クレベース
H252B252+
ウッドハンマー (テラスなし)49~58% (テラスあり)66~78%
クッション:ガオガエン
水テラス @フィラのみ
H236 A4 B84+ D108 S76
はたきおとす 蜻蛉返り 捨て台詞 鬼火
ゴリラと合わせて最強格のクッション。いちごおれさんにもらった最強調整。基本的に一発はどんな攻撃も耐える。テラスは水ラオスを意識しつつ、テラス後も炎半減でゴリラと合わせてサイクルを回しやすい水テラス。
今回のガオガエンの面白ポイントとして第一にS振りである。環境にいるガチグマやアシレの上から捨て台詞を打つことで展開有利を取りやすい。第二にとんぼと捨て台詞の両採用である。ガオガエンにフレドラがよく採用されるが打たなかったためとんぼにした。相手の襷削り、捨て台詞読みサフゴ引きや鬼火読みトドロクツキの身代わりなどのケアなどが可能となり、動きの幅が広がった。
エース&切り返し:タケルライコ
妖テラス @残飯
H196 B156 C20+ D4 S132
竜の波動 10万ボルト 迅雷 瞑想
バベルさんの調整そのまま。テラスは耐性がいいテラス。
強い。基本的にパオやゴリラで地面タイプにテラスを切らせる場面が多く、電気技が通る。テラス+瞑想で基本全ガチグマを起点にするor対面突破をすることが可能。迅雷択が最強になればもっと強く使えた…
崩し&対面駒:キラフロル
水テラス @快感ハーブ
H4 C252+ S252
メテオビーム パワージェム 大地の力 エナジーボール
火力最強になるためCブッパ、ちょうどS種族値がブリより1高いので準速。テラスはゴリラがきついハッサム・サフゴ・ブリ等の鋼打点に強く出られたり、水ラオスに強く出たり、テラス後も炎半減でゴリラとサイクルを回しやすい水テラス。
ガチイク。キョジ構築やママンロンゲ等の受け寄りの構築を破壊しまくった。これらの構築に対してはメテビをなん度もぶっぱなち、全く受からない火力に底上げしていくことで壊滅に追い込む。ただ、最終日はメテビを外しまくって負けた試合が多かった。
初手展開阻止&対面駒&軽いクッション:ハバタクカミ
水テラス @ガンギマリエナジー
H228 B252+ C4 D4 S20
ムーンフォース シャドーボール 挑発 痛み分け
とにかく硬くなるようにガチ耐久振り。テラスは鋼に耐性を持たせつつ、対面性能を高められる水。
硬すぎ。HB55という種族値ながらばか硬い。あまりに硬いため、初手の展開阻止のみならずクッションとしての受け出しをすることあった。テラスを切らせる、挑発で積み・再生阻止、痛み分けで裏圏内に入れるなど対面駒であるのみにとどまらずサポーターとして最強だった。特に、裏から襷パオを安定着地させたり、パオライコの迅雷不意を確実に通す詰めのサポートが優秀だった。
初手要員&スイーパー&対面駒:パオジアン
霊テラス @気合いの襷
A252 B4 S252+
つらら落とし 聖なる剣 サイコファング 不意打ち
ミラーやニューラ意識最速。ニューラやカイリューに強く出られる霊テラス。
初手要員にもなれたりスイーパーになれたりと強すぎた。また、聖剣とファングを覚える点があまりにも優秀。今期初めて襷パオを使って感動した。
世の中では零度を入れる人外がいるが、使っていて零度が入るわけがない。どう考えても聖剣やファングで技スペが埋まるのでありえないと改めて感じた。
選出
・サイクル選出
ゴリラ+ガエン+フロルorパオorライコ
・対面選出
パオ+カミ+フロルorライコ
・対受け寄り
ゴリラ+カミ+フロルorパオ
終わりに
鉢巻ゴリラの可能性は大きいと感じました。今期は休むのでさようなら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?