見出し画像

【ポケモンSV】S20最終227位(最終2002最高2012)ぼっ!ぐるぐるぐる🌀


はじめに

 今期は2桁と意気込んでましたが、いつものように電磁波懇願運ゲーマン、一撃技ぶんぶんマン、技外しに屈してしまい勝ちきれませんでした。それでもコスパダイナ構築としては結構完成度が高いと思うので記事に残します。これで一応このルールでも20行ったので発言権を得ました。久々にめっちゃ頑張った!!

最高到達点証拠画像

使用構築

レンタルコード:QN93BX

コンセプト

・詰ませ要素、崩し要素の多いサイクル構築 兼 壁展開構築
・パワーの低い受け駒を採用しない
・ゴリゴリのガンメタを入れずに破綻構築地割ル…受けループを塵にする

構築経緯

 今期初めて伝説1体環境について考えているととにかく伝説の選択が重要だと感じたためその決定経緯から記載していく。

使用伝説決定の経緯

 まずはじめに考えたことがとにかく環境トップを使わないことだ。理由としては2点ある。1点目はミラーやメタモンの解決が難しいこと。2点目は不意のテラスやガンメタポケモンのような不快な要素に嵌められて血管がきれてしまう恐れがあること。そのため、環境トップから少しズレたメタられづらく、多少の不意のテラス等にも対応できるほどある程度十分な耐久を持って様子見ができる伝説がいいと考えた。これに当てはまるのが自分が好きな耐久の高い再生持ちであると考え、候補をルギア・ホウオウ・ルナアーラ・ムゲンダイナに絞った。
 これらを試していくと(ルナアーラだけ試してない…)、ルギアは物理耐久が上がらないため構築の中にラッシャやラウドボーンといったゴリゴリのコライドン受けを採用する必要があり、構築のパワーが超絶低下する。マジで受けるだけのポケモンは選出の幅が狭まるし当然対策されてるから弱い。ホウオウは聖炎で100%焼くほどの強運を持ち合わせていないため即刻クビ。ルナアーラはそこまで物理耐久がめっちゃ高いわけではなく、ルギア同様物理耐久が上がらないため剣舞系統に勝てないと思ったため断念。ムゲンダイナなら積み技で火力を上げることができない代わりにコスモパワーで物理特殊関係なくやりあえるため頭ひとつ抜けていると感じた。そのため、最終的にダイナを選択した。

構築作成経緯

 コスモパワーダイナをまず軸にした。再生コスモパワー以外の2ウェポンとしてはしざよチャンネルが紹介していた炎テラス炎の渦が強そうだったためまず採用。もう1ウェポンはc145を活かしつつ上振れもあるヘドロ爆弾を採用(世の中の一撃使いが好きな「施行回数」という言葉を唱えさせていただく)。
 このダイナの戦い方としては2通り。①要塞化、②カミ・ラオスに強く幅広く後出しできるクッションとしての運用だ。①要塞化にあたり、ダイナがウーラオスにめっぽう強いことを活かした最強の相方として両壁オーロンゲを採用。②クッションとしての運用にあたり、カミ・ラオスに後出しできる点を考えて最強のアタッカー鉢巻パオを採用。
 ここまででザシアンなど物理高火力、グライオン・キョジなど受けに勝てない。前者に対してはダイナを先に要塞化する以外にも後出しからある程度誤魔化せてあくびで裏に繋ぐことができる点を評価してゴツメガチグマを採用。受けに対しては絶対に負けたくないため複数のルートを残り2枠で組み込みたいと考えた。受けはキョジグライ以外に対してはダイナが圧倒的有利だが、キョジグライに対して全く勝てないので逆に起点にする身代わりビルド水ウーラオスを採用。受けルに対してはウーラオスだけでは崩しきれないため、受けル以外の楽に勝とうとしてくるトリルネクロ等のきもい構築もついでに鴨にする汎用性が低くない挑発剣舞草分け炎オーガポン採用。

個体紹介 ※ポケモン名(役割)

ムゲンダイナ(積みエース、クッション、特殊受け)

調整:
H…残飯効率16n+1
D…構築がミライにあまり強くないためDに厚い振り切り
S…最速102族抜き
あまり振り分け
テラス:
渦の火力上昇(襷パオ貫通できる、糞虫ハッサム滅殺)&コライ・パオに強い炎

オーロンゲ(起点作成役、クッション、展開阻止役)

調整:
どこかのパクリ。壁下で基本なんでも耐える。バドに後出しできるようにD高め。
テラス:
ザシアン・コライ意識

パオジアン(崩しアタッカー)

調整:
A…漢。
S…漢。
B…水流連打の乱数ずらし
テラス:
礫火力アップ(スカーフミライ基本ワンパン、黒バドに6〜7割入る)&舐めた後出しを許さない

ウーラオス(積みエース、崩しアタッカー、対面駒)

調整:
HB…パオ電気テラバ高めの乱数引かれない限り耐え
A…パングロ補正込み水流連打でB4パオ大体落ちる
S…ミラー少し意識
あまりD
テラス:
水流連打火力アップ&+1水テラス水流でH244カイリュー確定2発

オーガポン(積みエース、崩しアタッカー、展開阻止役)

調整:
A…破壊の意地っ張り
S…甘えたミライコライの上取れたらいいなの準速
あまりB

ガチグマ(対面駒、物理受け、展開阻止役)

調整:
H…ぶっぱ
B…11n最大値
D…ノマテラブラッドムーン耐え
あまり振り分け
テラス:
ザシアン・コライ・パオ・ラオス意識

選出

 対ポケモン名(有利不利)の形式で記載する。

対コライ(有利不利どちらとも言えない)

ロンゲorガチグマ+ラオス+ダイナor炎ポン
ロンゲで壁張りからカミに対してはダイナ・炎ポンを出して起点に、グライに対してはラオスでうまくビルドを積んで起点にする or ガチグマでコライドンを突破してダイナで詰ませる。

対ミライ(有利)

ロンゲorパオ+ダイナ@1
初手鉢巻氷テラス礫を気分で打ち込んでミライドン討伐 or ダイナを要塞化 or ダイナで相手全員をパオの先制圏内に入れる。

対黒バド(悪巧み以外なら有利、悪巧みは展開次第)

ロンゲ@2(ダイナ、パオ、ラオス、ガチグマから選択)
パオかラオスを通しにいく or ダイナを要塞化してアスビのppをなくす。トリックはロンゲ出しなどでしっかりとケアする。

対トリル(超絶有利)

ラオス+ダイナ+炎ポンorロンゲorパオ
炎ポンで挑発をして展開を止めて積む or ダイナでトリルターンを稼ぎ、火力で破壊 or 壁下でラオスかダイナで積む。

対ルギア・ルナアーラ(微有利)

ダイナ@2(パオ、ラオス、炎ポンから選択)
ダイナをクッションとして扱いつつ物理技の押し付け or ダイナの渦と毒で再生技のppを枯らして詰ませる。身代わり飛ばしのルギアは超重い。フロルは基本レッカ一点読みをしてパオでテラスつららぶっぱなって落とす。

対受けル(鴨)

ダイナ@2(パオ、ラオス、炎ポンから選択)
物理の役割集中 or ダイナでラキハピを捕まえる。グライオン入りは絶対ラオス選出。パオが居る関係上、基本的にクレベが来ると考えていい。渦でラキハピを捕まえた時の気持ちよさは半端ない。

きつい相手

剣舞コライドン・ザシアン、毒身代わりルギア、電磁波カミ、素晴らしい運を持っているゴm…プレイヤー

最後に

 今期は自信あったけどダメでした。一撃は仕方ないとして電磁波は対策しないとダメだね…それでも今までは受けるという思考ばっかりだった自分とは違って積み技を多く組み込んだ構築を考えることができた点は大きな成長だと思う。今期、最も尊敬するプレイヤーのいちごおれさんが言ってた「強いポケモンを強く使う」の意味がやっとわかった気がする。8月はそこまでガチでやりません。またレギュHで頑張ります。

Special Thanks

・暴言枠に来てクソコメをしてくれるみんな
・メン限で素晴らしい環境考察を提供してくれるクリフとさん
・炎ポンを提案してくれたはてなさん
・今回は育成の時間がなくて使えなかったけど色ダイナをくれたぶだびちくん
・色々とりりばさん





・ジャマイカのV豚雪民助手くんマリオカート芸人れぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?