#23 チタノタ  ブルー

Agave titanota 'Blue'

チタノタブルー

↑21年5月
↓21年11月

画像1

21年初頭にメルカリで購入

次あたりで載せる予定のパープソラムとセットで購入したらしい。

まだまだチタノタ感は出ていない。上記の画像では左右テレコになっているが、確か小さいカップに植えた方が生育が早いので急遽2.5号鉢に植え替えたんだと思う。

もともと小さい方は生育も遅く調子も全く上がらなかったので心配になって強い日光に当てず甘やかした管理をしていた(小さいうちは徒長しようがなんだろうがとりあえず根を張らせてサイズを大きくすることを優先している)。

抜き苗で買う場合は仕方ないのかもしれないが、株が小さいうちに引っこ抜いたり植え替えをやりすぎると根張りがうまくいかなくて生育が悪くなったりするようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?