#50 フィリフェラ 乱れ雪

Agave filifera

画像1

↑21年5月
↓21年11月

画像2

21年5月にメルカリで購入

記念すべき50種目のアガベ!(最初に枯らしたアメリカーナを入れると51種目だが…)

樹氷が欲しい!と思っていたので「樹氷 フィリフェラ」と商品名についていたのを買ったのだが、フィリフェラは樹氷じゃなくて「乱れ雪」という和名がついているようだ。

じゃあ樹氷は何なんだという話だが、これはパルビフローラという人もいればトウメヤナと書いている本もあったりしてもうわからん。

とりあえず和名に関しては、

フィリフェラ→乱れ雪

パルビフローラ→姫乱れ雪

トウメヤナ→樹氷

と思っておくことにする。

うちのフィリフェラに関しては、半年でそこそこ葉が増えた。ペンキが控えめな辺り、やっぱり樹氷とは全然違うなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?