#44 グアダラハラナ

agave guadalajarana

グアダラハラナ

↑21年5月
↓21年11月

画像2

一時期はたくさんの実生株をメルカリで買い漁っていた。

アガベに限ったことではないと思うが学名や品種名の読み方はほんと千差万別で、ビクトリアレジーナと読む人もいればビクトリアレギナエと札に書いている生産者もいる。グアダラハラナもガダラジャラーナという名前で売られていた。

大型の種だからか成長が早く半年でだいぶ大きくなった。鋸歯のちくちくした感じなんかは早くもガダラジャラーナ感を出してきているのではないだろうか。

3号鉢に植え替えしてやるとして、しばらくはあまり大きくならないように小さめに育てようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?