事業再構築補助金第3回目公募

今回は「事業再構築補助金第3回目公募」についてお伝え致します。

●第3回目の公募開始が迫る

 事業再構築補助金の3回目の公募開始が8月下旬と公表されています。もうすぐ開始ですね。
 で、いつまで申請可能か?
こちらは9月21日18時までとなっています。
申請準備中の方は、お忘れなく!
ちなみに、2021年度中には、4回目・5回目と続いていきます。適切なタイミングで申請できると良いですね。

●第3回目の申請における主な変更点
(1)最低賃金枠の創設


●要件
必須の3要件を満たし、かつ、2020年10月から2021年6月までの間で、3月以上最低賃金+30円以内で雇用している従業員が全従業員の10%以上いること及び2020年4月以降のいずれかの月の売上高が対前年又は前々年の同月比で30%以上減少していること(売上高の減少に代えて、付加価値額の45%の減少でも可。)
●補助額
従業員数5人以下 :100万円~500万円
従業員数6~20人 :100万円~1,000万円
従業員数21人以上 :100万円~1,500万円
●補助率
中小企業3/4 中堅企業2/3

(2)大規模賃金引上枠の創設
●要件
必須の3要件を満たし、かつ補助事業実施期間の終了時点を含む事業年度から3~5年の事業計画期間終了までの間、事業場内最低賃金を年額45円以上の水準で引き上げること及び補助事業実施期間の終了時点を含む事業年度から3~5年の事業計画期間終了までの間、従業員数を年率平均1.5%以上(初年度は 1.0%以上)増員させること。
●補助額
従業員数101人以上:8,000万円~1億円
●補助率
中小企業2/3 (6,000万円超は1/2)
中堅企業1/2 (4,000万円超は1/3)

(3)緊急事態宣言特別枠の継続
緊急事態宣言特別枠は最初の2回だけかも?という話もありましたが、今般の感染状況もあり継続された形の様です。
●要件
必須の3要件に加えて、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等により影響を受けたことにより、令和3年1~8月のいずれかの月の売上高が対前年または前々年の同月比で30%以上減少していること(売上高の減少に代えて、付加価値額の45%の減少でも可。)
●補助額
従業員数5人以下 :100万円~500万円
従業員数6~20人 :100万円~1,000万円
従業員数21人以上 :100万円~1,500万円
●補助率
中小企業3/4 中堅企業2/3

新設の最低賃金枠と大規模賃金引上げ枠は、今後予定されている最低賃金引き上げも絡めたものですね。要件が少し難しいですね。
ですが、緊急事態宣言特別枠が今回の申請でも継続されているのは、大きいと思いますので、積極的に活用したいものです。

詳細はこちらから

https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

それではまた来週!

------

相談受付サイト:事業再構築補助金 支援 サイト
https://hamakikaku-2.hubspotpagebuilder.com/lo2021040501

↑メールマガジン登録もこちらから↑

Twitter:事業支援さん@中小企業社長さんのみかたさん (@subsidyjapan)
https://twitter.com/subsidyjapan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?