Last Christmasの狂気

数年前にこの曲のオリジナルキーの譜面を作る際、ぱっと聞きでキーはDbだと判断して作ったのですが、先日のライブのリハでその譜面を使おうとしたら「キーが違う」とメンバーに言われて聞き直してみたら、Dでした。
でもなんか変、ピッチが低い、チューナーで測ってみたら
どうやら438Hzぐらい。
なぜDbと思ったのかさらに考えて、イントロのシンセの音がふにゃふにゃ感がさらに低く感じさせるのかなー
そして打ち込みのドラムのフィルも独特っていうかなんか変(笑
でも聞いているとクセになる♪
コード4つの循環進行、サビ無しの曲の中に静かなる狂気が隠されているのに気づいたコロナ禍のクリスマスシーズンでありました。
さらに、、イェオルイオス・キリアコス・パナイオトゥがジョージ=マイケルの本名だというのも衝撃でした。
来年のためにDで書き直しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?