2020年春開始のおすすめラジオ番組①

こういう時はラジオを聴こう! radikoというアプリで聴けます。聴き逃しても聴けるよ。

なお、ANN0や松岡茉優さんの番組もあるけどあえてマイナーめなのを紹介していきます。


①RSKラジオ『カンナ総統のジミケン革命結社 ブラック★シャドウ』(日曜 24:30 - 25:00)

元アイドルのカンナ総統とその仲間が岡山県の魅力を押し上げていくために陰謀を企てる番組。

陰謀は自分の趣味に寄ったものや関係ないものもあって本当に大丈夫か?と思う程。タイムボカンの悪役の空回りっぷりを楽しむように聴くのがいいんだろうな。

ちなみに本人もまだ方向性が分からないらしいw


②FM愛媛『愛媛からあげ王国化計画』(月曜 11:40 - 11:55)

愛媛は意外とからあげ屋さんが多い。そのことを知ってもらいたいと始まった番組。

毎週1店舗の店主のこだわりと味を伝えていくのですが、やっぱりあのカリッって音を聴くと食べたくなっちゃう。お腹がすく時間に放送しているのもにくい…


③ニッポン放送『熊田茜音 アカネノ音』(月 - 木曜 24:53~24:58)

TVアニメ『織田シナモン信長』の尾田市子 役などで知られる新人声優・熊田茜音さんがお送りする5分帯番組。ポッドキャストでも聴けます。

お悩み相談が丁寧でもうどうでもいいやと思えてきます。それくらい短くも癒される良い番組。

歌手活動もされているのでアーティストとしての話もあるかも?


④AIR-G'『波よ聞いてくれ 〜Wave,Listen to me!〜』(木曜 21:00~21:30、再放送は木曜 27:00~27:30)

北海道で放送の漫画・アニメ作品『波よ聞いてくれ』のラジオ番組。こちらはRadiotalkでも聴けます。

パーソナリティはアニメで主人公・ミナレを演じる杉山里穂さん。(めちゃくちゃDJうまい! そしてテンション高め)

番組では愚痴れないほどの失敗談を送るコーナーや、舞台の北海道のスポットを紹介しています。アニメに関係のない楽曲のリクエストもOK!


➄KBCラジオ『カベミミ』(木曜 24:35 ~ 25:00)

福岡のKBCラジオに集まったマニアたちの会話を盗み聴く番組。

初月は銭湯好きとサウナ好きな2人。それぞれの流儀が濃くて、えっ?と思うことばかり。興味がなくても楽しめるってのがミソ。

今後、どんなテーマで来るのかも見物。


⑥FM FUKUOKA『Ran Reflection Radio』(金曜 21:00 - 21:30)

福岡出身の19歳シンガーソングライター・Ranさんの初ラジオ番組。

トークパートナーの愛智アナと共に、アイドルの話や最近の事件簿?を紹介していくそう。

全く知らなかった存在だけどしっかりとした受け答えをみて、どういう子なのか知っていくのが楽しみになりました。


➆ABCラジオ『澤田有也佳のこっそりラジオ』(土曜 27:00 - 27:30)

朝日放送アナウンサーの澤田有也佳さんが自宅にリスナーを招いたら…というていで送る番組。

澤田さんはガチのハロプロオタクとあって、アイポスというコーナーではめちゃくちゃ熱く、細かいポイントを交えてアイドルを紹介しています。(これをきっかけにファンになる人もいる模様)

アニメの話でも、日々の愚痴やお悩みなどぜひ、ぶつけてみてください。澤田さんがビシッとお答えしてくれます!


それでは、続きはまた次回・・・