見出し画像

北風が吹いて

こんにちは
北風が吹いて寒い1日となりました
天気予報当たりです
風が冷たく外に出るのが
億劫です
買い物はいかなくってもいいのだけれど
毎日誰かとお話しないと
脳にも 嚥下にもよくないと
言われています
寒いけど買い物行ってくるかと
バイク走らせました
話すと言っても
店員さんは
「いらしゃいませ」
「ありがとうございました」
マニュアル通りの言葉で機械のようです
私は「ありがとう」と言うのみ
これでは会話にならないですね
帰って何しゃべったかなと
思う毎日です

そういえばイオンの無人会計1度しました
バーコードを機械に通して
ピイと言わせれば会計の合計がでて
支払いピーでお金入れたらおつりが出てくる
何も話さなくって会計ができる
これがいいのか悪いのか
とにかく人材が足りないらしいので
こんな形になるのでしょうね
6台に1人ついていて戸惑ってる人に
サーと教えに来てくれる

画像は寒の森林植物園の冬景色

湖面はガチガチに凍らなくってこんな絵模様見せてくれます
薄っすらと積もった雪に木漏れ日が美しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?