見出し画像

【Chained Echoes】クリスタル解説&最強への道【チェインド・エコーズ】

みなさんこんにちわ。
RPGゲームを育成ゲームだと思い込んでいる人です。
終盤に近付くにつれて育成ゲームの本領発揮です。

このゲームの最終的な強さは?

まずは何といっても装備です。
とにかくその時点での最強装備を揃えてきてください。

その次に差が出るのがクリスタルです。
おまけ要素に見えますが、能力への影響は非常に多大です。
しかし解説が簡素で分かりづらいところもあります。
そこでクリスタルについてきっちり解説した上で
クリスタルを使って最強を目指していきましょう。

クリスタルの性能とは

クリスタルの性能や要素には何があるのかを解説します。

上の画像を見てください。
①:クリスタルの種類
  これの場合は名前の通りHPが上がるクリスタルです。
②:クリスタルのランク
  ローマ数字で表記されます。これの場合はランク3です。
③:クリスタルのサイズ
  武器や防具に取り付けた時の占有枠を意味します。
  大きいほど悪いです。サイズ1が最高です。
④:クリスタルの純度
  純度の回数だけクリスタル合成を行えます。
  このクリスタルは純度4なのでかなりいい感じです。
⑤:クリスタルの具体的な効果
  各クリスタルはランク3/ランク5/ランク10で性能が上がります。
  冒険の道中ではランク3で十分です。
  最強を目指す時にはランク10にしましょう。

クリスタルを採掘

チュートリアルで簡単に説明されましたが不十分ですね。
もっと具体的かつ、実用的に説明してみましょう。

まずはオプションを開き、クリスタルの自動回収をオフにしましょう。
オンはだめです。必要労力が10倍くらいになります。

それではクリスタルを掘ります。
次の採掘結果2つの中でいいクリスタルはどれでしょうか?

攻撃アップ3の純度5なんか良さそうに見えます。
しかし罠です。大きさ3のクリスタルはゴミなので取るだけ無駄です。
この中で取るべきなのは
槍の達人 ランク2 純度2 大きさ1
HPアップ ランク3 純度2 大きさ1
ヘビーアーマー ランク1 純度1 大きさ2
のいずれかです。
右の結果は実は全部良くないのです。なしを選んで換金してください。

解説
・槍の達人とHPアップはスキルが有用な上で、
 純度は低くとも大きさ1で素材として有用
・ヘビーアーマーボーナスは大きさ2ですが
 需要が多めなので妥協枠にするならお手頃
 妥協枠については後で解説します
・攻撃アップはスキルは有用だけど大きさ2ならいらない
・大きさ3は問答無用でいらない
・耐火属性は大きさ1だし悪くはないけど
 使いどころに限られるスキルなので優先度は低いです

ちなみにクリスタルは30分で再度採掘可能になります。

クリスタルを合成

さてクリスタルを合成しましょう。
しかし何をどうやって合成するのがいいのでしょうか?

先に説明しておきますが、自動合成だけはしてはいけません
あなたが集めてきた貴重がクリスタルが
雑然とまとめられて全部台無しになります。

合成のルール
・合成元のクリスタルをベースクリスタルという
・後から選択し、消費してしまうクリスタルをヒューズクリスタルという
・ベースクリスタルの純度が1以上なら合成できる
・1回合成するごとに純度が1下がる
純度が0になったらもう合成できない
・ヒューズクリスタルの純度は何も影響しない
合成するとベースとヒューズの合計値のランクになる
・採掘して拾ってきたクリスタルは天然クリスタルという
天然クリスタルはランク1~3しか存在しない
・一度でも合成したクリスタルは人工クリスタルという扱いになる
ベースクリスタルは天然と人工のどちらでも使える
ヒューズクリスタルは天然クリスタルしか使えない

では具体的な事例をつけて説明します。

この耐地属性クリスタルの中でベースとして最適なのはどれでしょうか?
答えは一番上・下から4番目・下から3番目の3つです。
理由は純度が3以上だからです。

最強を目指すにあたって必要なものはランク10のクリスタルです。
初期ランク1のクリスタルでも純度3ならば
ランク3のクリスタルを3回合成することで10に到達できます。

ヒューズクリスタルは天然クリスタルしか選択できず、
天然クリスタルにはランク1~3しか存在しません。
初期ランク3のクリスタルでも純度が2しかなければ
2回しか合成できないのでランク10に到達できません。

ランク3で純度3の天然クリスタルをベースにして、
ランク3の天然クリスタルを合成してみます。
出来上がりはランク6に人工クリスタルになります。
純度は1下がって2となります。

このランク6のクリスタルは人工クリスタルとなったので、
名前の前に*がつくようになりました。
このクリスタルはヒューズクリスタルとしては設定できなくなりました。
そんな感じでランク10を目指して合成していきましょう。

そして出来上がりました。耐地属性クリスタルのランク10です。

クリスタルをセット

武器と体防具にはクリスタルの枠があります。
初期状態ではクリスタル枠は2で強化すると増加して
最大でクリスタル枠は4になります。

さて、ここでクリスタルの大きさが影響するわけです。
クリスタルの大きさは性能には影響しませんが、
このクリスタル枠の占有具合に影響します。
仮にこのコピス++に大きさ3のクリスタルを入れてしまうとどうなるか。
あと1枠しかないじゃん!!!ってなるわけです。
だからこそ大きさ1が最適ということになります。

じゃあクリスタルは4種類だね!となるとそれも違います。

この武器には大きさ1のクリスタルが3つはまっています。
あと1枠あるはずです。しかしさらにセットしようとすると……

そんなぁ!?
というわけです。
クリスタルの枠は4つだけどクリスタルは3個まで!
ここで1個分だけ妥協枠として大きさ2のクリスタルを使えます。

道中でも拾い物のクリスタルを使おう

この武器を見てください。
ランク3の天然クリスタルを3つつけています。
ランク3でも結構いい性能しているんです。
なんでもいいから拾ったものをつけて強くなりましょう。

以前は一度セットしてしまうとそれっきりになりました。
取り外すこと自体はできますが、
大きさ3の純度0というゴミになってしまいます。
しかし2023/05/28のアップデートで、
セットした時の元通りの性能で取り外すことができるようになりました。
もはや惜しむ理由などありません。

防具ボーナスのクリスタル

さて、防具ボーナスのクリスタルについて語りましょう。
やや集めづらく、達人と同じくらい出にくい。
それでいて全員必須のクリスタルで各防具で3人分ずつ必要。
武器の達人と比べると完全に専用というわけではないのが特徴。

普通のステータスアップ系
需要はあるが出やすいから普通に集まる
武器の達人系
やや出にくいが、各個人の専用装備なので需要が低い
この弓の達人のように使い手の性能の都合でそもそも不要というキャラクターもいる
防具ボーナス系
達人と同じくやや出にくいが専用ではない。

防具ボーナスのクリスタルは12人分用意する必要がありますが、
達人と比べると専用クリスタルではないため、
ヘビーアーマー(大きさ1)とヘビーアーマー(大きさ2)を
同時に収集してもそれを活かしやすい。
大きさ2をビクターにつけて、大きさ1をエギルへ。
大きさ1と2を混合して最終的に大きさ2になったやつをラファエルへ。
とやればちょうどよく集まるでしょう。

クリスタルのあれこれ

なんか調べたらわかったことでも書いてみます。

同一装備に同じクリスタルは1個しかつけられない
グレンの件に攻撃アップを3つつけたら最強じゃね!?
と思いきや同効果のクリスタルは1個しかつけられないのです。
ただし、武器に攻撃アップ・防具にも攻撃アップ。
という形で2個セットすることはできます。

ほとんどのクリスタルは重複しません、
例えば、武器の達人や防具ボーナスは1個で構いません。

まずはこちらの画像を見てください。

武器の達人クリスタルの効果
左からクリスタルなし・クリスタル1個・クリスタル2個
防具ボーナスのクリスタルの効果
左からクリスタルなし・クリスタル1個・クリスタル2個

このように多くのクリスタルは1個で十分なのです。
ほかに会心ダメージアップなども1個しか効果を発揮しません。
自己習得分のスキルとも重複しません。
ビクターを例に出します。
自己習得スキルのヘビーアーマーボーナスをつけている場合、
防具ボーナスのクリスタルを装着しても無意味です。

ステータス系はほとんどが重複します。
ステータスはどんどん盛ってください

一方でステータス系は重複してモリモリにできるようです。
装備欄でのステータスに反映されるものはいくらでも重複できます。
こっちは大盛にしましょう。
会心ダメージアップは重複しませんでしたが、
会心率アップは重複しました。

左からクリスタルなし・魔力アップが1個・魔力アップが2個

・自己習得スキルの攻撃アップ
・エムブレムで習得した攻撃アップ
・武器に攻撃アップのクリスタル
・防具に攻撃アップのクリスタル
こうやって構成することでモリモリマッチョになれます。

クリスタル選別の優先順位

終盤で仲間になるベルドの妻?である
「あたしは妻になった覚えはないよ」さん。
彼女に話しかけることで、
出現するクリスタルを限定することができます。

ステータスのクリスタル
攻撃アップなどステータスが上がるクリスタルです。
ほとんどのものが有用で、最もたくさん使用することになります。
枠が開いちゃった。とりあえずHPアップで、という選択も。
優先順位は最高です。
とりあえずこれに設定しておけば間違いはないです。

攻撃のクリスタル
種族キラー・属性攻撃・デバフの延長などのクリスタルです。
種族キラーや属性攻撃は特別倍率が高いというわけではなく、
それなら攻撃アップとかでよくない?となりがちです。
一方でデバフ延長と毒延長中毒延長は非常に強力で、
グレンのブレイク技Lv3は効果時間が5ターンですが、
デバフ延長を使用することで8ターンになります。
最も恩恵を受けるのはロブで、毒矢中毒矢はもちろん、
パンデミックすら延長されるので非常に戦いやすくなります。
不用品が多いという意味で優先度は低めです。

防御のクリスタル
カウンター系・瀕死発動系・状態異常耐性などのクリスタルです。
瀕死発動系は狙って瀕死になれないため、扱いが難しいです。
状態異常耐性は有効に働く場面もありますが、非常に限定的です。
カウンター系は発動しやすく安定しています。
特にカウンター回復やカウンターHPorTP自動回復がアタリです。
攻撃と同じく不用品が多いため優先度は低めです。

道具のクリスタル
道具というネーミングですが、実態はその他いろいろです。
役立つものはいろいろとあります。
クリア前であればドロップアップ系統が非常に有効です。
オートシールドなども最大にすると10ターンと非常に長くなります。
中でも最も役立つのはHPドレイン。
物理でも魔法でも与えたダメージの15%(ランク10)を回復します。
アタッカー陣につけておけばもう死にません。

目指せ最強。クリスタル構成例

エギル

武器:HPアップ・防御アップ・カウンターTP自動回復
防具:ヘビーアーマーボーナス・HPアップ・カウンター回復

エギルのガンスピアには達人がないため、アタッカーにはなれません。
攻防一体の魔術攻撃もありますが、素の魔術が低すぎるため、
クリスタルでの強化もあまり意味を成しません。
エギルは純粋な盾としてHPを大盛にするのが一番でした。
HPばっかり高くしても回復が大変なのですが、
彼はHP100%自己回復技があるため、TPが尽きない限りは死にません。
カウンターHP自動回復よりも、
被弾する度に発動チャンスがあるカウンター回復の方が優秀でした。
耐えることしかできませんが安心してください。
裏ボスは物理の方がきついです。

ラファエル

武器:HPアップ・精神アップ・カウンターTP自動回復
防具:ヘビーアーマーボーナス・精神アップ・デバフ延長

多芸な彼ですが、攻撃アップを自己習得しないため
極め段階になるとアタッカーとしては劣ることになります。
豊富なバフや支援技を使っての補助運用が主体になります。
素の精神が高く、さらに精神アップを大盛りにすることで、
クレリックのエムブレムのヒールオールでもヒーラーが務まります。
彼がいると何かと便利な枠です。

グレン

武器:剣の達人・攻撃力アップ・速度アップ
防具:ライトアーマーボーナス・攻撃力アップ・デバフ延長

まずデバフ延長は外せません。8ターンのデバフは非常に快適です。
攻撃力アップやカウンター攻撃を自己習得するため、
攻撃力アップ×4で殴り返します。
HPドレインを自己習得するところも優秀で、大体死なない。
死ななすぎるのでシールドシナジーもつけて壁役にもしましょう。

シエナ

武器:刀の達人・速度アップ・会心率アップ
防具:HPドレイン・速度アップ・会心率アップ

御一行で最も素早く、
さらにクイックステップなど素早くなる手段がさらに豊富。
その上で速さ依存の攻撃技まであります。
これだけ速さを盛ってしまうと、すさまじい勢いで行動が回ってきます。
吸血鬼エムブレムのエーテルドレインを習得させ、
TPの自己供給をできるようにしておくと、
ずっとあたしのターン!で楽しくなります。
枠がないし回避するので衣類ボーナスは投げ捨てていいと思います。

ミカ

武器:ナックルの達人・攻撃力アップ・HPドレイン
防具:衣類ボーナス・攻撃力アップ・TP消費量ダウン

シエナと似た高速アタッカーのような雰囲気がありますが、
シエナのような速さ依存技はないため、
グレンと同じくパワー系にした方が強くなりました。
若干燃費が悪いのでTP消費軽減があるとお手頃です。
HPドレインはつけておきましょう。

スターフォールという多段ヒットの攻撃技があるため、
それを頼りにした構成もできます。
それはビクターの項目で紹介します。

レニー

武器:槍の達人・魔力アップ・スペシャリスト
防具:HPドレイン・魔力アップ・必殺技

天の涙で弱点のない相手以外に対して必ず弱点をつく!
これを頼りにした構成です。
スペシャリストと必殺技は両方必殺技ゲージを溜める効果があります。
天の涙を一発ぶつけるだけで必殺技ゲージが半分ほど溜まります。
なにこれって増加量です。
ビクターの属性耐性を下げるデバフで弱点を作れます。
HPドレインの効果もあり、天の涙を撃つたびにでHPが全快します。
衣類ボーナスは自己習得しているので耐久面も安定しています。

バトラス

武器:アミュレットの達人・魔力アップ・会心率アップ
防具:HPドレイン・魔力アップ・会心率アップ

魔法職でありながら、会心ダメージアップというスキルを
自己習得するのが特徴です。
魔法の膝当てという魔法が会心ヒットするようになる装備を利用します。
あらゆる敵の弱点を突くレニーと比べると汎用性は劣りますが、
光弱点・闇弱点・弱点なしの敵に対しては
レニーとは段違いの火力を叩き出します。
火力特化のために防具ボーナスをつけれなかったため、
回復する間もなく倒れることがあります。

マグノリア

省略。レニーと同じ感じでいいと思います。
結局どうにもなんないかなーなんて。

アマリア

武器:銃の達人・精神アップ・(交代時TP回復)
防具:ローブボーナス・精神アップ・(TP消費量ダウン)

アマリアは常にクレスがくっついているわけですが、
銃の達人はクレスの攻撃の威力も上げてくれます。
また、攻撃力アップによってもクレスの攻撃の威力はあがります。
しかし、アマリアの素の攻撃があまりに低すぎるため
ほとんど影響がありません。
精神アップで回復量をガンガン盛ります。
あとは特につけるものもないのでTP周りをよくした程度です。
ドロップ率アップなどをつけてもいいかもしれません。

ロブ

武器:攻撃力アップ・毒延長・中毒延長
防具:ライトアーマーボーナス・攻撃力アップ・デバフ延長

ポイズンアローと中毒アローでの毒ダメージは攻撃力次第なので、
攻撃力を大盛にします。
一方で弓の達人は毒の威力に影響しないので使いません。
毒延長のおかげで毒の持続はなんと9ターン、撃って引っ込むが捗ります。
グレンやラファエルなどデバフができる人はそこそこいますが、
速度ダウンは非常に希少です。ロブを採用する場合は、
せっかくなので速度ダウンを伸ばしてくれるデバフ延長を採用しましょう。

ビクター

武器:HPアップ・無効化ヒット・暗闇ヒット
防具:ヘビーアーマーボーナス・麻痺延長先制攻撃

先制攻撃のクリスタルで真っ先に行動してもらい、
全体に対してバフをかけてもらう仕事を安定化させます。
他にバフに対して影響を与えるクリスタルがないため、
ビクターにはあまりつけるべきクリスタルがありません。
ビクターは無双突きという3HIT技を習得します。
さらにドライストライクと沈黙ヒットも自己習得します。
これらを全部載せて使うことで、
一発撃つだけで高い確率で状態異常塗れにできます。
5HIT技を持つミカも同じ仕事ができます。

とまあ……ここまで語ったところで言うのも難ですが、
割と浪漫砲というか実用性は低めです。
HPリジェネとTPリジェネの技は精神依存なので、
素だとHP60TP8/ターンだったのが、
ゴリゴリ精神特化だとHP100TP11/ターンくらいに改善されます。
精神特化の方が大体強いと思います。

トムケ

武器:アンカーの達人・HPアップ・速さアップ
防具:ライトアーマーボーナス・精神アップ・速さアップ

最後になんとなくあまったのがトムケ爺さん。
攻撃アップや魔力アップを自己習得しないので
アタッカーとしては劣りますが、全体的に高水準な能力値です。
なんとなくそれっぽいことをさせればいいと思いますが、
素の速度が高いので、速度アップを盛って素早く動かします。
ホウレンソウパワーをして元気だしてを撒いたりしました。
壊れたアコーディオンが高倍率物理なので、
瀕死アタッカーなんかもできそうな気もしますが、
安定しなさそうなので実用性は無さそうです。

おまけにキリア

でも最強になりすぎると敵がいない

あれこれ紹介しましたが、
実際に頑張ってクリスタルを揃えました。
そしたらどうでしょうか。

この難易度設定でも裏ボスに比較的余裕で勝ててしまいました。
拍子抜けしてしまいました……。

アップデートで新しい難易度と強くてニューゲームが追加されました。
新しい旅に出てみます。

長くなりましたが、クリスタルで最強になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?