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【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜK放浪戦士/汎用技能【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
ついに魔術師をまとめ終えたため、戦士職に入ります。
まずは放浪戦士と汎用技能です。

放浪戦士

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本は不要、才能がある状態からいつでも自力で昇格できる我流の戦士。

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キャラバンの高速化という固有の特徴があります。
キャラバン向けという特徴から、
地底人の特性を持つ者は放浪戦士に不向きと言えます。
キャラバンしない期間が長いと心情が下がるといった表記がありますが、
そのような仕様はないように見えます。

職業ごとの技能が一切ない代わりに、汎用技能に特化しています。
・汎用技能は職業技能のようにスキルポイントが割り振れず
 本来は強化できない。
・放浪戦士はすべての技能に対して作用する
 ダメージ+1%のようなスキルで汎用技能を強化できる。
・放浪戦士は汎用技能に追加効果を与えるスキルによって
 職業技能のように汎用技能を発展させられる。
・技能の消費量低減のスキルが多く、極めると低減率が高い。
・カスタマイズ性が高い一方、必要なスキルポイントがあまりに多く、
 すべての項目には割り振れない。
 参考までにゲーム内10年で初期キャラがLv50≒スキルポイント49
・バランスを極めると魔術師の汎用魔法も習得可能になる
 魔法レベルを得られるわけではなく、
 マナ100を得た上で魔術師の汎用魔法が習得可能になるという形
 根本的には戦士であるため魔法攻撃主体で動くことはできないが、
 マナシールドやプラーなどの魔法的な防御手段による耐久性向上や
 ブリンクによる機動性向上が期待できる
 また、戦士の汎用技能にはスタミナ最大値を減らす常時発動型が多く、
 バランスによるペナルティ低減の影響は大きい

汎用技能について

汎用技能はすべての戦士職が習得できる簡単な技能です。
汎用魔法と比べると種類が少なく、使い勝手もかなり偏りがあります。
疾走と装備修繕は優先的に習得するようにしましょう。

疾走

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全力で走る技能。
・運動能力+30%、心機能+5%肺機能+10%、疲れやすさ×140%
 という能力強化と疲れやすさのデメリットを受ける
・剣闘士はこの技能を職業固有技能として自己習得し、
 運動能力+60%、心機能+20%、肺機能25%、疲れやすさ×125%
 の性能になり、強化量が増えてデメリットが軽減される
・放浪戦士は剣闘士と同じ段階まで強化できる
移動速度はあらゆる物事の効率化につながるため、
必修扱いしても構わないくらいの強い技能です。

装備修繕

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装備を修理し続ける技能。
・装備中の防具の耐久値自然現象をなくし、
 装備の耐久値を少しずつ回復させる
この技能を使えば、マリーンアーマー(幻の一品)のような高価な防具を
使い捨てずに済むようになります。
これも必修扱いしてしまいましょう。
人数が少なく、管理しきれるうちは
ON/OFFをうまく切り替えるといいかもしれません。

テンペストストライク

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直接連続攻撃する技能。
・装備中の武器を使って連続攻撃を行う
 射程は装備中の武器によるが、遠距離の場合は少し短くなる
 ロケットランチャーなどの消耗品の武器ではできない
・放浪戦士は一撃辺りの威力を+20%し、スタミナ消費量を-25%にする
汎用技能の中では主力の攻撃技と言えます。
しかし詠唱時間があるため、近接武器では少し扱いづらいところも。
遠距離武器でも使用可能なので、遠距離武器向けの戦士職に向いています。
戦士職の技能を解禁した放浪魔術師に使わせると
灼熱の杖の攻撃を猛烈に乱射して見た目が楽しい感じです。

柄頭攻撃

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相手をスタン/ダウンさせることが目的の技能。
・高い確率で相手をスタンさせる、場合によってはダウンさせる
・放浪戦士はダウン率が2倍になる
難易度を上げていて、ダウンさせるとそのまま即死する確率が高い場合に
特に有効な技能となります。

投げナイフ

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ナイフを投げて遠距離攻撃を行う技能。
・射程40の斬撃攻撃をする
・放浪戦士は発射数が3発になる
 また、敵には毒を与えるようになり、
 さらに脱走囚人や反乱奴隷に対しては鎮静(ほぼ確実にダウン)を与える
近接系の戦士職の遠距離攻撃手段になりますが、
それほど強くはなくあまり頼りにはなりません。
放浪戦士だと猛烈に強化され、強力な攻撃手段になります。
この技能はシールドベルトをしていると使用不可能になります。

重い一撃

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近接攻撃を強化するパッシブ技能。
・すべての攻撃と書いてあるが、近接武器倍率+20%という性能
・放浪戦士は強化量が+30%に増加する
近接系の戦士職は必修したい技能です。
疾走・装備修繕・重い一撃とあれこれ載せすぎると
スタミナが無くなってしまうため、
耐久を伸ばしてスタミナ最大値を上げましょう。

逞しい背中

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輸送能力を高める技能。
・普段の運搬の仕事や、キャラバン時の運搬量が大きく増加する
・放浪戦士は建築速度+20%と採掘速度+20%が追加される
放浪戦士など特に旅させる戦士職には習得させたい
ペナルティが少なめな点も助かります。
放浪戦士は建築採掘が加速しますが、
元々作業速度-10%があるため、不得手の相殺程度に考えてください。
また、採掘速度+20%は深部ドリルマシンの速度には影響しません。

厚い皮

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素のアーマー値を少し上昇させる技能。
・刺突・打撃・炎熱のアーマー値を+10%する
・放浪戦士はアーマー値追加量を+15%に増加させ、
 近接攻撃に対して反撃する鋭い毛という効果が追加される
 この鋭い毛は攻撃が当てられる度にほぼ発動し、
 2~6ダメージくらいと出血を相手に与える
序盤に布の服のまま近接戦闘をする場合は頼りになります。
レコンアーマーなどちゃんとした鎧が揃ってくる頃には
ペナルティの量が強化量に見合わなく感じてくるでしょう。

タウント

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敵を引きつける技能。
・敵を挑発する
剣闘士のように耐久性が高かったり、
死の騎士のように相手に殴られないと始まらないタイプの近接職向けです。

集中

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耐えるための技能。
・精神的弱さ-5%、痛みへの限界値+20%の効果がある
・放浪戦士は追加で疲れやすさ×80%の効果がある
前衛に立って戦う近接戦士は習得しておきたい技能。

内気功

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病は気から。そういう技能?
・免疫を得る速度+20%の効果がある
・デメリットとしてスタミナ最大値が10減少する他に、
 運動能力-10%・指の機能-10%の効果がある
・放浪戦士は傷痕などを治す可能性が追加される
運動能力や指の機能が落ちるという点が厳しい技能。
免疫を得る速度だけが上がってもちょっと……。

憤怒の炎

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自己発火して燃え上がる捨て身の技能。
・使用するとスタミナを持続的に消費するようになり、
 さらに自分自身へも火傷ダメージを与え続ける
・機動性を上げ、自分へのダメージを減らし、周囲の敵へ攻撃する
まさに捨て身の技です。
まだ有効活用できたことがありませんのでよくわかりません。
炎がよく効く対人型だと遠距離魔法で済むことがほとんどです。

レギオン

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職業の固有技能をコピーしてしまう技能。
・味方に使用するとその味方の職業固有技能をランダムに1個コピーする
・その技能は自分自身の技能として使い続けることができ、
 レギオンを再使用して別の技能をコピーするまではずっと使える
・技のレベルを上げていれば上げている状態でコピーするが、
 技の威力や多様性のスキルレベルは初期値のままとなる
・放浪戦士は技の威力や多様性が1段階だけ
 スキルポイントを振った状態での性能になる
例えば、シャドウストライク(III)をコピーした場合は、
クールダウンや射程はシャドウストライク(III)と同等となり、
攻撃の威力・スタミナ消費量・追加効果などは
スキルポイントを振っていない状態の性能となります。
何をコピーしたら強いのかについてはいろいろとあるかもしれませんが、
普段から役立ち、戦闘でも色々できる技としては
剣舞の舞手の次元斬が一番だと思います。

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汎用技能と放浪戦士についてまとめました。


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