見出し画像

主人公が"@"のローグライクをやらないか③キャラ作り編【変愚蛮怒/短愚蛮怒】

変愚蛮怒のバリアントの一つ、短愚蛮怒について語ってみたい。

それではゲームが整い、
必要あればタイルの準備もできたところで、
ゲームを開始してみましょう。

ただ、まずは説明用のキャラを作ろうということで、
まずは指示通りのキャラを作ってみてください。

画像1

左上のファイルを選択し、新規を押します。
すでにゲームを開始していて、途中から再開する場合は開くを押します。

@をつくる!

性別を決める

画像2

新規開始すると、まずは性別を決めます。

性別はどっちでも同じようなものですが……、
"ほとんど"と言うほどでもない気がしますね。
"あんまり"影響しないくらいだと思っています。


性格:ラッキーマン を選択できる
天女の羽衣というアーティファクトを着ると周囲の敵を怒らせる
危ない水着を着れない


性格:セクシーギャル を選択できる
危ない水着を着れる

そのくらい。どっちでもいいと思うよ。

種族を決める

画像3

総勢37種族います。
変愚蛮怒最新版に登場したマーフォークだけはいません。

右上にその種族の得手不得手が表示されます。
例えばエルフなら知的で器用な代わりに非力で脆弱です。
アンバライトという種族はあらゆる面で秀でていますが、経験+125%。
つまりレベルアップ必要な経験値が通常の2.25倍になり成長が遅れます。

キーボードの?キーを押すと、ヘルプを開いて簡単な種族説明を見れます。

最弱種族は誰?となると、実は人間と言われています。
短所はないが、何も長所がない。
成長が早いこと以外何もありません。

まずは操作や遊び方の説明をしたいので、ハイエルフを選んでください。
非力なエルフとは異なる高位のエルフなので力強く知的で器用で最強!

職業を決める

画像4

28も職業があります。
割とシンプルな一芸タイプから独自システムを持つ職まで幅広くあります。

 ()で囲まれた選択肢はこの種族には似合わない職業です。

という記述は無視してください。
世界観や設定的におかしくね?ってだけで
ダメなわけではありません。

初心者は長生きできない物なので、
とにかくあれこれやってみることをオススメします。

それでは先ほどと同じく操作説明などを優先したいので、
ここはレンジャーを選択してください。
レンジャーはハイスタンダードな職業であり、
一通りの物事を無難にこなせます。
近接戦闘は中の上、魔法は攻撃手段としては頼りないが、
便利な補助魔法を抑えている。
そして射撃性能は専門職であるアーチャー・スナイパーの次に強い。

魔法戦士「なんで物理も魔法もできるのに弓まで強いんだよ!?」

と半端者扱いされがちな魔法戦士さんが涙目になるくらいの
隙のない高性能さです。

魔法領域を決める

画像5

魔法を使用できる職業は、
職業を選択した後に領域を選択します。

職業をレンジャーにしたので、第一領域は自然で固定です。

自然魔法は防御や感知など探索系に優れていて、
燃費が悪いながらもそれなりに攻撃や回復もできる万能領域です。

レンジャーは第二領域を選ぶことが出来ます。

第二領域は第一領域を比べると難易度や失敗率が上がります。
メイジなどの場合、使用頻度が高く失敗したくない
攻撃系を第一領域に選択し、
失敗してもいい落ち着いた場面で使うことが多い
補助感知便利系を第二領域に選択するのが
定石となっています。

レンジャーは第一領域となる自然が攻撃向けではありませんが、
遠距離攻撃は弓矢で済むので、第二領域も便利系にしてしまいます。

今回は仙術を第二領域にしましょう。
仙術は攻撃魔法が一切ない補助専門ですが便利な領域です。

性格を決める

画像6

性格を決めましょう。
性格は様々な補正を与えます。
例えば力自慢は近接戦闘能力を高め、HP量も増えます。
しかし魔法系の能力が下がり、さらに魔法道具も苦手になり、
さらには魔法の難易度が上がります。

男性専用のラッキーマンは魅力以外の全能力が下がりますが、
見えない部分が大きく上昇します。
具体的には罠の解除能力や罠に気づく能力とか
魔道具もなぜかうまく扱えますし、隠密能力も全性格で最も高くなります。

女性専用のセクシーギャルは見えない部分も含めて全能力が上がりますが、
常に周囲の敵を怒らせていて隠密能力は皆無になる
という重大な欠点があります。

さて、今回はすばしっこいを選んでみましょう。
なんか盗賊っぽい感じですが、
レンジャーに向いています。
知的で器用で何事も無難にこなし弓が得意。
欠点といえば少し腕力が落ちる近接性能に補正がかからない程度です。

設定を決める

画像7

これはそのままで構いません。
エスケープキーを押して飛ばしましょう。

オートローラーで最低値を決める

画像8

このあとオートローラーというものでステータスを決定しますが、
一定より下回っている場合は自動的に次の数値を回すように設定できます。

オートローラーは高すぎる数字を弾くようになっているため、
全ステータス最強には出来ません。

短愚蛮怒は能力値アップの薬が出やすいので
そこまで気にしなくても何とかなります。

では基本値の数値で見て、
 腕力17 知力15 器用17 耐久17
になるようにしましょう。

最大値が4つが少し時間がかかりますが可能です、
最大値が3つに2点落としたものが一つだとスムーズです。

腕力:重い武器を一度に振るえる回数や荷物の積載量など
知力:メイジ系の魔法の成功率、レンジャーの魔法は知力の方です
賢さ:プリースト系の魔法の成功率、レンジャーには無関係で無意味
器用:軽い武器を一度に振るえる回数や命中回避、罠の解除など
耐久:HP量とHP自然回復の速度
魅力:お店の売買価格に影響する。吟遊詩人の歌に大きく影響する

画像9

ハイできました。
いくつか見るべきところもありますが、
とりあえず気になるところを言うとすれば。

年齢・身長・体重:ゲームには全く影響しません。雰囲気です
社会的地位:初期状態の所持金に影響しますが、わずかな差です
属性:最初は中立しかでません。今後の行動で変化します

ステータスで決定をすると、
名前の入力になります。
筆者はわかりやすさ重視でレンジャーならrangerとか
そのままにしてしまいます。

画像10

最後に生い立ちを編集する画面に移ります。
生い立ちは好きなことを書いてやりましょう。
今回のキャラのテーマやお題、メモ書き。
あるいは厨二病全開の他人に見せられない文章まで。

これであなたの@が完成しました。
世界に降り立ちましょう。

画像11

詳しいデータなどはこちらのwikiで確認できるので、
慣れてきたら確認してみましょう。

ローグライクをやりませんか?

導入方法とタイルの適用方法について説明させてもらいました。

興味を持っていただけたらついでにスキ!を
していただけると嬉しく思います。

各記事へのリンクをまとめたまとめページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?