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【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜB炎氷雷地の魔術師【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
属性魔法使いとでもいうべき4職となります。

簡単なまとめ

・炎魔術師
 高火力広範囲アタッカー
 誰が就いても問題ない
・氷魔術師
 補助寄り、火力は並
 ○研究 ×社交
・雷魔術師
 アタッカー 補助もできる
 ×採掘
・風水師
 設置魔法 便利系
 ○採掘 ×全部

炎魔術師

炎を操る魔術師、イメージ通りに攻撃担当の魔術師。

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暑さに強くなり、寒さに弱くなります。
基本的作業速度が少し上がり大体良くなります。
病気に強くなるため、
免疫不全などを持つ人に就かせるといいかもしれません。

内なる炎

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炎魔術師のオーラ系魔法。
・空腹率や自然治癒力など地味なところが地味に強化される
・明確な変化をもたらすような能力は上がらない
他のオーラ系魔法と比べるとなんとも地味です。

ファイアボルト

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基本的な炎の攻撃魔法。
・燃費はいいが、威力はない
・スキルポイントを多数割り振れるため極めると強い
命中させた相手を炎上させるため、
短時間の無力化機能もあると言えます。
自動使用にして適当に使わせても大体強いです。

ファイアクロー

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だいたい直線上に伸びる範囲攻撃魔法。
・狙ったところへ向けて雑に伸びる、狙いは不正確
・射程は40だが、余波が+10くらいまで伸びる
・壁にあたっても貫通してその向こうへさらに+10くらい届く
・やけどダメージを与えるが炎上はしない
直線貫通範囲攻撃として優秀ですが、
ダメージはそこまで高いわけではありません。

ファイアーボール

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炎魔術師の主砲と言える魔法。
・命中するといくつかに分離して更に爆発する
・威力が高く手足がポンポン吹き飛ぶ
・それほど炎上しないが、裂傷により出血を与えやすい
・もはやミニ最終ロケット兵器
・射程は驚きの120!
敵の集団を見たらこいつを撃ち込めとでも言うべき性能です。
遠距離で準備している徒歩の襲撃や包囲襲撃もこれで一発解決です。
弱点は速度が遅く着弾まで時間がかかる点です。

ファイアストーム

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広範囲魔法
・習得には巻物が必要
・射程はそれなりの60
・見た目の派手だが密度はそこまで高くなく、強力な敵には通じにくい
・炎上はしない
メカノイドのムカデのような強力な少数の敵などには不利です。
人型の敵の集団に向けて撃てば
それだけで撤退に追い込める可能性もあります。

焼灼止血

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緊急用の回復魔法。
・射程20からすべての怪我を回復させる
 各怪我は即座に消えるか、治療品質95~100%の看護済の状態になる
・効率の低下や痛みを伴う火傷痕が多数残る
本当に緊急事態専用の回復魔法です。
司祭がさえいれば火傷痕くらい治せるため、
それほど覚悟をする必要はないかもしれません。

大地乾燥

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建物を立てられる土地を作る魔法
・習得には巻物が必要
・沼地などを土に変える
・バニラの地形のみ対応
 アルファバイオームなど、Modの地形には対応していない
一定の土地を素早く乾燥させる魔法です。
なんか邪魔な湿地だな!という時に即座に乾燥させられます。

氷魔術師

冷気を操る魔術師、
攻撃力はそれほどでもないが心情に効くいい魔法を持っています。

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研究が得意になりますが、社交は苦手になります。
暑さには弱いのですが、不毛な砂地を農地に変えられるため、
砂漠地形では有利と言えます。
殆どの魔法が対人向けで機械の相手は苦手です。

癒やしの風

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氷魔術師のオーラ系魔法。
・各ステータスの中で特に有用な指の機能が上がる
・それだけじゃなく意識や心情も上がり疲れにくくなる
氷魔術師はその場にいるだけで活躍します。

アイスボルト

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基本的な氷の攻撃魔法。
・ダメージよりも出血を狙う攻撃
・出血狙いというだけあってメカノイドにはイマイチ
・相手に命中するといくつかに分離して周囲にも飛ぶ
対人も含め、あまり頼りになりません。

フロストレイ

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凍結レーザーの魔法。
・詠唱を終えると一度に全弾発射され、全て一瞬で着弾する
・かなりの威力で人が相手なら一撃で胴体を破壊して即死させることも
・魔法としては射程短め
マナの消費量は重めですが、頼りになる主砲です。

スノーボール

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低ダメージだが広範囲を積雪させ移動速度を下げる魔法。
・直撃してもダメージは控えめ
・とにかく広範囲に雪をばらまいて移動阻害をする
・射程は60とそこそこ
妨害魔法として見たほうが良い性能。
炎魔術師がいるとすぐに積雪が溶けてしまい無意味になりがち。

レインメーカー

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雨を降らせる、或いは止ませるための魔法。
・どの程度の雨になるかはランダム、とにかく雨が降る
 ただし即座に降らず、降るまで少し時間がかかる
・氷魔術師が習得し、消費マナを低減できる
・放浪魔術師は通常の雨を降らせる代わりに
 敵に雷を落とす大嵐を引き起こせるようになる
氷魔術師よりも放浪魔術師の方がうまく扱えてる不思議な魔法。

ブリザード

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超広範囲&超遠隔魔法
・習得には巻物が必要
・射程は100、氷魔術師では最長
・ファイアストームと比べると範囲がさらに広く、
 攻撃の密度がとても低い
・着弾した地点に積雪が残る
最終魔法の割にそれほど頼りにはなりません。
長距離位置から安全にメカノイドクラスターを起動させたりなど
そういった用途には使えます。

大地湿潤

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農地を作る魔法
・習得には巻物が必要
・砂地(肥沃度10%)砂利(肥沃度70%)などを
 土(肥沃度100%)に変化させる
・粗い大理石など明らかに石の地形は変化しない
・バニラの地形のみ対応
 アルファバイオームなど、Modの地形には対応していない
砂漠に花を咲かせる魔法です。
ただし氷魔術師本人は暑いのが苦手なので
温度管理には気を使ってやってください。

雷魔術師

雷を操る魔術師。
炎魔術師と同じく攻撃的な魔術師で、
スタンなどを中心にした補助性能も高めです。

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移動速度や基本的作業速度など、
大体役立つだろうといった能力が上がります。
誰が就いてもだいたい役立つ補正ですが、
採掘に対してだけは凄まじいマイナスがあります。

AMP

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雷魔術師の補助魔法。
・オーラ魔法ではなく、短時間のバフ魔法
・代償として疲れやすくなり空腹にもなりやすくなる
ほぼ全能力が上がるから頼りになります。
ここぞという時に使いたい。

ライトニングボルト

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雷の基本的な攻撃魔法。
・雷の杖と同じくほぼ必中
・狙った位置の周囲にランダムな副攻撃を行う
他の攻撃魔法との違いとしては、
相手に直接当たるため、
経路上の敵にも当てる直線攻撃にはならないという点です。

ライトニングクラウド

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定期的にスタンを与える範囲妨害魔法。
・ダメージは皆無、射程は80で扱いやすい距離
・定期的にスタンが入る霧が広がり、動きを止められる
・この霧は壁を越えて一定範囲に広がる
なかなかと使い勝手がいい魔法です。

ライトニングストーム

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超超長距離魔法
・射程は200!ただし視界が通ってないと使えない
・ダメージ自体は控えめだがスタンを与える
・攻撃の密度は極めて低い
ファイアストームやブリザードと合わせて使うといいかもしれません。

アイオブザストーム

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超貫通弾を撃つ魔法
・習得には巻物が必要
・射程は80で視界が通ってなくても撃てる
・2段式でまずは高速の魔法が飛び、その次に低速の魔法が飛ぶ
 低速の方は周囲へ無差別雷攻撃を行い続けながら飛ぶ
 この攻撃は敵味方問わず、さらには建物だろうとなんでも攻撃する
 壁でもなんでもすべてを通り抜ける
・低速の魔法の方は狙った位置に辿り着くと大きく爆発する
壁を貫通するという点が最大の特徴の魔法です。

バッテリー充電

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高効率な充電魔法
・習得には巻物が必要
・バッテリーへ使用すると即座に400Wdが充電される
マナの消費量と比べるとかなり効率が良い魔法です。
自動使用機能はないため大型化してくると面倒になりますが、
小規模なコロニーのうちは立派な人力発電機になれることでしょう。

風水師

支援職ぽい名前だがほぼ地属性の魔術師。

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"速度"といえる物が大体下がります。もう何をやっても遅くなります。
採掘は得意と言えますが、これにも基本的な作業速度が関わります。
採掘での収量は+25%のみです、単純に増えます。
採掘の"速度"は25%加速と基本作業速度-20%が両方かかります。
さらに深部ドリルマシンは基本作業速度-20%のみがかかります。
補正についてはいいところがほとんどありません。
風水師は事前に設置したり魔法をかけたりなど
戦闘時に動くことが少ないため問題ない、のかもしれません?

維持費として最大マナを下げたり自然回復量を下げたりする魔法が多く、
普段からマナが枯渇しがちです。
魔法工芸などをやる余裕はないでしょう。

ストーンスキン

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ダメージを一定回数無効化するバフ魔法
・最大で7回の攻撃を防げるバリアを最大で5人にかけられる
・接近戦をする戦士職にはありがたいバフ
効率化すると1人辺りマナ9です。
最大の5人維持すると最大マナが45減ることになります。

封印

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石壁を作り出し、敵を隔離してしまう魔法
・手榴弾持ちでもない限り相手はすぐには出られない
・一定時間で石壁は消える
キルゾーンの構築ができていない序盤には特に活躍します。

大地の妖精

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肥沃度を上げて農地を強化する妖精を呼び出す魔法。
・まずは予めearth spritesの制限ゾーンを作り、
 その位置にこの魔法で妖精を召喚する
・土や砂利→肥えた土への変換を行う、
 変換した際に副産物として少量の魔石を生産する
 この変換には時間を要する
・肥えた土や粗い石など変換できない場所に呼び出した場合、
 呼び出した地点で爆発し、地形を砂利に変える
 この砂利は肥えた土に変換できる
マナ自然回復量が大幅に減ります。
無強化で-60%、最大強化しても-39%です。
ストーンスキン、センチネル、大地の妖精の3つを維持するつもりなら、
風水師はもうそれ以上の魔法を使う余裕がなくなってしまうことでしょう。
しかし、肥えた土にしてしまえばその効果は永続的です。
農地の効率化という意味では最強の魔法と言えます。

大地のハンマー

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投石魔法。石の塊が近くになくても一応使える。
・地中から引っ張り出したり、近くにある石塊を投げてぶつける
・使用後に術者はスタン状態になる
・狙いがでたらめで、狙った場所にはまず当たらない
・射程だけは凄まじく長く、約70ほどある
どうにも頼りにならない遠距離攻撃魔法です。
風水師は最大マナやマナ回復速度が削られがちなので、
無理に攻撃魔法を使わなくてもいいと思います。

センチネル

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敵に反応して動き出す石像を召喚する魔法。
・普段は建築物としてじっとしている
 敵が来ると生物扱いになって迎撃する
 敵がいなくなると元々設置されていた位置に戻って建築物に戻る
・設置する向きについての記述があるが、
 背後から近寄られても敵に反応して動き出す
効率化すると1体辺りマナ15です。
最大の5体維持すると最大マナが75減ることになります。
一度に1体ずつしか出せないため、
予め設置しておくというスタイルになります。
キルゾーンでの戦いに強い一方で、
どんぴしゃによる急襲やキルゾーン以外での戦いでは
役立ちづらいでしょう。

隕石

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風水師の必殺メテオの魔法。
・習得には巻物が必要
・巨大隕石を落とし、そのエリアに岩壁を残す
・その岩壁は封印とは異なり、時間経過で消滅しない
・中心部にはプラスチールやゴールドなど希少な金属が入っている
・射程は約80と長く、さらに狙った場所ピッタリに落ちる
とにかく大ダメージを与えるため、
人間型の敵ならばほとんどが即死します。
マナの消費量が多いため、使用後は術者も倒れがちです。
風水師で唯一扱いやすい攻撃魔法で、派手に殲滅できますが、
後片付けはひたすら採掘するしかなく、
キルゾーン以外だとしても余り使いたくない魔法です。
また、かなりの確率で
地形を荒削りの砂岩などに書き換えてしまいます。
つまり、痕跡が残ります

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炎氷雷の魔術師と地属性っぽい風水師、
四属性魔術師についてまとめました。


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