見出し画像

【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜE秘術師【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
今回は転移魔法を極めた秘術師とポータルの使い方についてまとめます。

秘術師

移動と補助、便利な魔法を極めた魔術師。

画像1

便利系の魔術師で攻撃魔法は単体攻撃1つだけしかありません。
秘術師がいるとキャラバンが便利で楽しくなります。
習得する魔法は汎用魔法が2つもありますが、
残りの固有魔法が非常に有用です。

研究と社交が少しずつ上がり動物が下がります。
社交担当か研究担当など余ってそうな人に担当させます。
また、魔法工芸の担当にも向きません。
キャラバン隊がしくじった!いますぐ助け出して!
という場面でマナを魔石に注入してしまってマナ不足、
ゲートウェイが使用不能だと大惨事です。
マナポケットやマナコンデンサなどマナを補充できる環境ならば
魔法工芸担当でも問題ありません。

マジックミサイル

画像2

連射型の単体攻撃魔法。
・低威力だが最大で24連射の凄まじい攻撃を行う
完全な単体攻撃魔法なので前衛を巻き込まず扱いやすい魔法です。
自動使用に任せてもうまく扱ってくれます。

ブリンク

画像3

短距離瞬間移動の魔法。
・全員必修にすることを推奨
・秘術師と影魔術師が習得し、射程90かつ無詠唱に強化可能
・放浪魔術師は転移先の周囲の敵をスタンさせられるようになる
単なる移動から敵からの逃走まであらゆることに使える便利魔法。
秘術師は最初から習得しています。

テレポート

画像4

輸送ポッドを召喚する魔法
・燃料は45で射程20タイル分、積載量は600kgとたくさん
・召喚後、80秒で爆発する!
・秘術師が習得し、射程・積載量・爆発までの猶予が大幅に伸ばせる
 燃料90で射程40タイル分、積載量2000kg、爆発猶予304秒
・放浪魔術師は秘術師と同等の段階に強化できる
時間切れで爆発すると言う少し怖い輸送ポッドです。
射程も短距離すぎるところがあるため、
スチール採掘場を襲撃した後、戦利品を積むくらいでしょうか。
秘術師か放浪魔術師が使えば5分も保つため安心です。

サモン

画像5

対象を術者のいる場所に召喚する呼び出し魔法
・生物無生物、敵も味方もなんでも呼び出せる
・視界が通っている必要はなく、制限は射程のみ
・秘術師と影魔術師の2職が習得する
戦利品の回収から敵陣真っ只中で倒れた仲間の回収まで
なんでも幅広く活用できる便利な魔法です。

影法師

画像6

強力なバフ魔法、ただし代償もある。
・多数の能力が上がるが心情が低下する
・スキルレベルを上げると増強量が上がるが、心情の低下量も増える。
とにかくすごい効果がありますが、
拠点が整って心情が安定してきてから
使い始めたりスキルレベルを上げると安心だと思います。

ゲートウェイ

画像7

対象とその周囲の人と物、全部を呼び出す召喚魔法。
・習得には巻物が必要
・サモンの範囲対象とでも言う性能
・家具は撤去しないと対象外、建物は解体しないと対象外
・射程は無限、別のマップにいても使える
・キャラバンとして移動中で
 ワールドマップにいる時は対象にできない
・ポータルの起動に使う(詳細は別の項目にて)
具体的な使用例はこのようになります。
 秘術師本人は本拠地にて待機、動かない。
 テレポートを出し、遠征隊をそれで飛ばす。
 その後、用事が済んだら備蓄ゾーンで戦利品をまとめる。
 秘術師がゲートウェイを使って遠征隊と戦利品を呼び出す。
これで簡単に日帰り遠征ができます。
とにかく便利で、重傷者がいてもすぐに呼び出し
本拠地の病院にて適切な治療を行えます。
注意点としては再使用までの時間が長いため、

ポータルの使い方

画像8

ポータルの運用には秘術師が必須となるため、同じ記事にまとめます。
ゲーム内だけではなんだか説明不足感のあるため、
ここではしっかり解説させていただきます。

必要なもの
・ポータルの設置
 ポータル設置する時に本体の下に○が見えるはずです。
 その下2マス分は開けておいてください。
 屋内を推奨します。適当に小屋を建ててください。
 材料はどれを使っても同じです。色が多少変わる程度です。
・秘術師の採用、ゲートウェイの習得
 秘術師がいないと起動できません。
 また、ゲートウェイを習得させてください。
・送り先
 この施設は輸送施設です。
 送る先がないと役立ちません。

起動方法

まずは秘術師を選択している状態でポータルを右クリックしてください。

画像9

ワールドマップが開かれ、送り先を選択することになります。
同じマップ内でも送れるので、
お試しでやるなら適当に近くを選択してみましょう。

画像10

ポータルが起動しましたが、見た目は変化ありません。
魔術師がポータルに充填を行ってください。
この時の魔術師は秘術師以外で構いません。
充填すると怪しい渦が大きくなってきます。

人や物を送る

人を移動させる場合。
移動したい人物を選択し、
右クリックしてポータルを使うを選択します。
するとその人物はポータルに突っ込んで消えます。
送り先に出現しているはずなので確認してみてください。
なお、移動する人物は魔術師以外でも移動できます。

物を送りたる場合。
ポータル本体を選択し、
ポータル集積地というボタンで専用の備蓄ゾーンを作ってください。

画像11

まずは全てクリアを押してリセットします。
優先度:最重要に設定し、
送りたい物を許可してこのエリアに運び込ませます。

送る物が整ったら、適当な人物を選択している状態で
ポータルを右クリックしてアイテム転送を選択します。
これで送り先に物が出現しているはずです。

送り先を変更する

ポータルを停止を選択してください。
またポータルを起動を選択できるようになります。
同じ手順で送り先を設定してください。

職業まとめページに戻る

転移の魔術師とポータルの使い方についてまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?