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【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜC光と闇の魔術師【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
光と影の魔術師を紹介します。

簡単なまとめ

・光魔術師
 アタッカー ワープ能力
 ○対人間・遠距離照準時間 ×対機械・遠距離命中率

・闇魔術師
 アタッカー 魔法戦士(戦士の汎用技能も使える)
 ○移動速度など前衛の能力 ×遠距離武器・社交・研究

・聖騎士
 突撃爆発騎士
 可もなく不可もなくな補正

・魔人
 男性のみ
 ○社交・研究 ×作業全般
・サキュバス
 女性のみ
 ○社交・移動速度 ×研究・作業全般

光魔術師

光を操る魔術師、光エネルギーという仕様のせいで一発屋なところがある。
強烈な光線魔法を操る他、光を使った転移魔法も使いこなす。

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移動速度が上がり、作業速度が少し上がるというかなりいい補正です。
近接の回避率が上がりますが、前衛をやるほどではないでしょう。

光魔術師は光エネルギーというマナとは異なるゲージを手に入れます。
これは昼間はゆっくりと増加し、夜間はゆっくりと低下します。
光エネルギーは自然回復に頼るしかないため、連戦は非常に苦手です。

全体的に硬い相手にはダメージが通りにくい傾向があるようで、
対人はかなり効果的ですが、対メカノイドは苦手と言えます。

ライトランス

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必殺の直線ビーム攻撃
・狙った位置へまっすぐ伸びるビームを放つ
・ビームは一定時間照射され続けて多段ヒットする
 人型の敵など硬くないものだいたいのものは焼き切れる
・硬い相手にはあまり威力がでない
・味方を巻き込みやすい
連発はできませんが、対人最強クラスの威力です。
味方を巻き込みやすいという点ですが範囲が少し不可解で厄介です。
例えば右方向に撃つ場合、術者の上下左に隣接する者も焼けます!
この魔法を使う時は離れて使ってください。

サンファイア

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上空からのビーム攻撃
・狙った範囲を複数回攻撃するが密度は低い
・攻撃範囲がかなりいい加減なので狙ったとおりには当たらない
・視界を取る必要はなく、壁の向こうに撃てる
壁の向こうに撃てるという点だけで割と使えます、
ただ狙いのいい加減さから頼りにはならない感じです。

ライトバースト

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状態異常魔法
・目を中心に微ダメージを与える
・この攻撃は高い確率で目に効率を落とし痛みを伴う後遺症を残す
・スキルレベルが上がるとメカノイドにも
 状態異常を与えられるようになるが、それほど効果的でもない
対人にはえげつない補助魔法です。
捕虜にして仲間か奴隷にしようと思っている集団には
使わないようにしましょう。

ライトスキップ

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光を使った転移魔法。
・屋根がないところという制限のついた射程無限移動魔法
・スキルレベルをあげると自分のみのもの以外に、
 周囲の味方と一緒に飛ぶ・マップを越えて無限に飛ぶ
 という魔法が追加されて3種類になる
・グローバルは他の拠点に移動できる他、
 マップのなにもない地点に飛んでキャラバンとして活動開始できる
いろいろと便利に扱えそうな移動魔法です。
グローバルの注意点としては一緒に飛べるのはポーンだけなので、
その時所持していたアイテム以外の荷物は持っていけません。
グローバルライトスキップでクエストに飛び、
帰りは秘術師に回収をお願いするといった使い方になりそうです。

リフレクション

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相手の狙いを反らす壁を作り出す魔法。
・詠唱する時に始点を選択する
 詠唱後に終点の選択モードになるので、素早く選択する
 始点と終点の間に壁が作られ、そこを通る投射物が反れる
効果はよくわかりません。

光の精霊

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あなたを守る妖精さんを呼び出す魔法。
・習得には巻物が必要
・使用すると術者の近くを飛び回る小さい妖精が出てくる
効果はよくわかりません。
仕様なのかバグなのか、modの食い合わせなのか、
すぐに消えてしまうため何もわかりません。

影魔術師

効率を極めた放浪職を除くと唯一の魔法戦士職。
移動能力に特に長けている。

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戦闘能力は上がりますが、それ以外の全部下がるとみていいでしょう。
遠距離の命中率が落ちる上に、
技能の構成からしても遠距離武器は不向きなので前衛向け。
格闘に適正がある人に就かせましょう。
また、魂の絆の性能から、女性が就く方が強くなりやすいでしょう。

スタミナとマナの2種類のゲージと技・魔法を持ちます。
魔術師と戦士職両方の汎用技を使えるため、
都合のいい構成にしてしまいましょう。

シャドウストライク

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ワープで突撃して危なくなる前に帰る暗殺術。(スタミナ技)
・やるだけやって帰ってくるのは非常に有用
・スキルレベルを上げると不可視を得たり
 ナイトシェードも同時に使ったりして益々強くなる
この技ひとつだけでも十分成り立つほどの強烈な技です。

ナイトシェード

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各攻撃に毒を追加する技。(スタミナ技)
・毒を使い確実に殺しに行く
十分な攻撃力を確保できるようになればあまり必要ないかもしれません。

ヴェールオブシャドウ

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煙幕を張る技。(スタミナ技)
・煙幕を張って遠距離攻撃を防ぐ
・スキルレベルが上がるとステルスや
 運動能力・指の機能などが上がる
かなり強力な技能で、バフも煙幕から出ても短時間は継続します。

ブリンク

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短距離瞬間移動の魔法。(マナ魔法)
・全員必修にすることを推奨
・秘術師と影魔術師が習得し、射程90かつ無詠唱に強化可能
・放浪魔術師は転移先の周囲の敵をスタンさせられるようになる
単なる移動から敵からの逃走まであらゆることに使える便利魔法。
影魔術師は最初から習得しています。

サモン

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対象を術者のいる場所に召喚する呼び出し魔法。(マナ魔法)
・生物無生物、敵も味方もなんでも呼び出せる
・視界が通っている必要はなく、制限は射程のみ
・秘術師と影魔術師の2職が習得する
戦利品の回収から敵陣真っ只中で倒れた仲間の回収まで
なんでも幅広く活用できる便利な魔法です。

魂の絆

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相手を支配する魔法。(マナ魔法)
・魂の絆は特定の相手に対して使用し、
 その相手の元へ移動する魔法・呼び出す魔法が使えるようになる
・魔人&サキュバスと影魔術師が習得し、
 影魔術師は性別によって魔人/サキュバスのどちらの性能になるかが決まる
・魔人と男性影魔術師は精神的に支配する
 絆を結んだ相手の精神能力を下げ、自身の精神能力を上げる
・サキュバスと女性影魔術師は肉体的に支配する
 絆を結んだ相手の身体能力を下げ、自身の身体能力を上げる
・スキルレベルを上げると強化量が増え、弱体化量が少し軽減する
・心身両方に魂の絆を使われた者は悪魔召喚の能力を得る
 悪魔召喚を行ったものは確実かつ永久に死ぬ
愛の絆というわけではありません、どちらかというと生贄の絆です。
対象の能力を下げることから影響が出にくいキャラクターを選びます。
便利な帰還魔法として使うなら
拠点内から動かない非戦闘員がいいでしょう。
悪魔召喚は強力な存在を味方として呼び出せますが、
生贄となった者は消えない炎によって焼かれ続けて確実に死にます。
リザレクションは有効ですが、消えない炎は容赦なく燃え上がります。
浄化は効きません。絶対的に死にます。

シャドウウォーク

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狙った対象の元に移動する魔法。(マナ魔法)
・移動先がポーンの隣限定ではあるが、射程無限の移動魔法
・スキルレベルを上げるとステルスやヒールが追加されて
 支援能力も得る
ブリンクのように連発はできないが、すごく便利な移動技。

聖騎士

バリア魔法と自爆魔法に長けた突撃魔術師。

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特別作業が早くなるといった要素はありません。
聖騎士は近接武器である必要性はありませんが、
敵陣に突入する魔法が多く、
遠距離武器では撃てない可能性があります。

全体的に攻撃魔法のクールダウンが短く回転率が早いです。
短時間に攻撃魔法を連発して速攻を狙うタイプかもしれません。

希望の光

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聖騎士のオーラ魔法。
・秘術師の影法師とほぼ同程度に指の機能と運動能力を高める
・秘術師の影法師とは異なり、心情は上がる
非常に使い勝手のいいオーラ魔法です。
聖騎士はその場にいるだけでも役立ちます。

ヒール

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誰でも使えるのがうれしいシンプルな回復魔法。
・司祭が上位魔法のハイヒールを所有している
・聖騎士がヒールを持ち、スキルポイントを割り振れる
 回復量増加・回復箇所増加
・放浪魔術師はスキルポイントを割り振れば
 聖騎士と同等の段階に強化できる
覚えておけば必ず役立つが、マナは有限です。
聖騎士のヒールはおまけ程度に考えた方がいいでしょう。

シールド

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自分自身専用のシールド魔法。
・ダメージ吸収量がかなり大きい
・シールドアザーと合わせれば鉄壁
特にダメージが大きくない序盤ほど頼りになります。
アザーと違って初期習得しているという点も大きいです。

勇敢な突撃

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突撃する魔法。
・そのままだとただの突撃魔法、スキルレベルを上げることが前提
 スキルレベルをあげて範囲スタンを追加する
・詠唱完了から飛んで現地に向かうため、
 着弾までのタイムラグがある
 ワープ系魔法とタイミングを合わせる場合は注意する
・クールダウンがやたら短く連射可能なのが利点
マナの続く限りドッカンドッカンやれます。

オーバーウェルム

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術者を中心にした範囲攻撃魔法。
・この攻撃は自分自身や味方を巻き込まず
 代わりに2秒の不死身を与える
・スキルレベルを上げるとスタンを与えるようになる
 スキルレベル最大で自分中心の半径6マスの円形範囲になる
こっちの魔法でもドッカンドッカン!

聖なる怒り

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敵に攻撃、味方に支援の攻防一体の魔法。
・習得には巻物が必要
・範囲内に狙いの雑な多段攻撃が仕掛けられ、
 敵にダメージを与え、味方は回復と5秒間の不死身を与える
かなりの高威力で胴に当たれば一撃で葬ります。
味方には支援を与えるという話ですが、普通に味方が死にました。
不死身とかをちゃんと与えているときもありましたが、
何度か死んでいました。
具体的な仕様がわかりませんが、これは信用してはいけない魔法では?

シールドアザー

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自他にバリアを張る魔法。
・習得には巻物が必要、聖騎士と司祭の2職のみが習得できる
・かなり頼りになるダメージシールド
・マナシールドと比べると燃費がとてつもなく良好
この魔法での支援は司祭に任せていいと思います。
やるとしたら自分にさらにかけるかどうか。

魔人&サキュバス

悪魔の魔法を使う対になった2つの魔術師

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魔人は男性のみが就けます。サキュバスは女性のみが就けます。
☆余談ですが、親の特性を引き継いだ子供ができるmodを入れてる場合
 男性のサキュバスもできたりします。

どちらも社交が得意ですが、微妙に分野が別れています。
外交力は他派閥との友好度関連に影響するようです。
商人の勘は売買時にどのくらいの割引が発生するかのようです。
政治力はそれ以外の社交系スキル全般に影響するようです。

どちらも基本的な作業速度が低くなっています。
工芸担当には不向きです。

一方で研究は魔人は得意でサキュバスは不得手、
サキュバスは接近戦少し得意、魔人は接近戦苦手と別れています。
注意しましょう。

シャドウボルト(魔人・サキュ両方習得)

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シンプルで頼りになる貫通弾の魔法。
・発射すると射線上の物を全て貫通してダメージを与えつつ
 狙った位置で炸裂する
・視線が通ってないと撃てないため、壁は貫通できない
幅1の狭い通路タイプのキルゾーンを作っている時期には
特に頼りになる魔法です。

リパルション・アトラクション(魔人・サキュで性能が異なる)

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引力か斥力の魔法。
・魔人は狙った位置から相手を弾き飛ばすリパルションを習得する
・サキュバスは狙った位置へ相手を引き寄せるアトラクションを習得する
・リパルションは結構なダメージを与えた上で、
 弾き飛ばされた相手が壁に当たるとスタンも与える
・アトラクションはダメージはないが持続が長いため長時間拘束し、
 運動能力の上限を20%にするデバフも与える
相手を散らすかまとめるか。真逆の性能を持つ魔法です。
どちらも面白い性能なので、うまく活用したいところです。

ドミネート(魔人・サキュで効果が異なる)

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連鎖するデバフを与える魔法。
・単体に対してデバフを与える
・デバフは徐々に連鎖して広がっていく
・効果が出るまではやや遅い
・魔人は意識を低下、ひどい場合は精神崩壊をさせ、
 サキュバスは肉体の能力を大幅に失わせる
明確な効果の発動が遅いため少々扱いにくく感じる魔法です。

魂の絆(魔人・サキュで効果が異なる)

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相手を支配する魔法。
・魂の絆は特定の相手に対して使用し、
 その相手の元へ移動する魔法・呼び出す魔法が使えるようになる
・魔人&サキュバスと影魔術師が習得し、
 影魔術師は性別によって魔人/サキュバスのどちらの性能になるかが決まる
・魔人と男性影魔術師は精神的に支配する
 絆を結んだ相手の精神能力を下げ、自身の精神能力を上げる
・サキュバスと女性影魔術師は肉体的に支配する
 絆を結んだ相手の身体能力を下げ、自身の身体能力を上げる
・スキルレベルを上げると強化量が増え、弱体化量が少し軽減する
・心身両方に魂の絆を使われた者は悪魔召喚の能力を得る
 悪魔召喚を行ったものは確実かつ永久に死ぬ
愛の絆というわけではありません、どちらかというと生贄の絆です。
対象の能力を下げることから影響が出にくいキャラクターを選びます。
便利な帰還魔法として使うなら
拠点内から動かない非戦闘員がいいでしょう。
悪魔召喚は強力な存在を味方として呼び出せますが、
生贄となった者は消えない炎によって焼かれ続けて確実に死にます。
リザレクションは有効ですが、消えない炎は容赦なく燃え上がります。
浄化は効きません。絶対的に死にます。

サイキックショック(魔人のみ)

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周囲の生き物が発狂する強力な精神攻撃魔法。
・習得には巻物が必要
・敵味方、野生動物関係なしに周囲の生き物全てが対象となる
・長時間のスタンや精神崩壊、脳の破壊による即死が発生する
・魔人自身もスタンする事がある
集団に使えば相手をほぼ無力かできる強力無比な魔法です。
味方の近くでは使えないため、
ブリンクで敵陣真ん中に突入してサイキックショック!
無防備になってしまうから秘術師のサモンで回収を頼む。
というような使い方になると思います。
手間やリスクはありますが、強力です。

スコーン(サキュバスのみ)

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悪魔モードになって突入する魔法。
・使用するとサキュバスは翼を生やして飛びたつ、
 そこそこの待ち時間の後に狙った位置に攻撃しながら着地する
魔人の方と比べると影響力が弱く、自己強化としても控えめ。
自爆野郎の聖騎士と比べると突入した後にできることに乏しく、
近くの敵に斬りかかるのみ。
この魔法の使い道はわかりませんでした。

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光と闇っぽい魔術師達をまとめました。


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