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ラクガキキングダムの育成パートのコツ

1月28日にタイトーよりラクガキキングダムのサービスが開始されました。

今回はその育成パートのコツをまとめてみようと思います。

そこそこやったつもりなのですが、
まだ日も浅いので、
間違った情報が載っていたり、
効率的ではない行動を推奨している可能性もあるので、
ご了承ください。

目指す先をまとめる

まずはこれからの育成パートで
どういった要素を高めるのが簡潔に強くなるか。
それをまとめてみましょう。

必殺技の習得

これは必須事項となります。
必殺技の習得を失敗した時点で育成失敗です。

※ 必殺技というのは筆者による勝手な命名です。
  他では通じないのでご注意下さい。
  
  必殺技の具体的に定義としては、
  ・SR・SSRランクでのみ習得可能な虹色背景のスキル
  ・単体へのダメージ技
  この2点を要件とします。

少し例を出してみましょう。

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こっちのカレイドスコープは必殺技です。

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このラストゴングは補助技なので必殺技ではありません。

高ステータスの確保

このゲームのステータス上昇は、
 パワー・スピード・テクニック・マインド
この4種類の経験値をためて、ステータスに割り振ることになります。
この経験値をできるだけ稼ぎましょう。

ステータスの中で最も重要なのが攻撃力です。
 それなら攻撃力をあげるパワーとテクニックだけで十分では?
となりますが、
攻撃力は主にパワーとテクニックの経験値を消費して上昇させます。
しかしわずかではありますが、他の経験値も必要になります。

結局のところある程度バランスよく上げる必要があります。

とりあえずはこの2点です。シンプルですね。

具体的にどうするか

育成の良し悪しはトレイターデッキの質に応じて変わります。
まずは強くなれそうなトレイターデッキを構成しましょう。

必殺技の習得について

必殺技を所有しているSR・SSR以上のランクのトレイター
トレイターデッキの中に組み込みましょう。

属性は何でも構いませんが、
ラクガキの属性を狙っている必殺技の属性と必ず一致させます。

最初の引き直しガチャで手に入る候補5人は
全員がその必殺技を所有しているので、
全てのプレイヤーが最低でも一つは
必殺技持ちのトレイターを所有していることになります。

ちなみに必殺技以外の
あらゆる小技・中技・補助技・回復技、
これらは全て不要です。

もちろん今後の調整次第では
補助回復くらいは必要になるかもしれませんが、
現在のバランスでは不要です。
ノーガードで殴りあってください。

経験値の確保について

トレイターデッキとして、
6人の指導者を雇います。
このメンバーのバランスを考えます。

まずはトレイターのステータス画面を出してみましょう。

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こちらのお姉さんはスピードタイプのトレイターとなります。
スピードのカードを多く持っていて、
ボーナスによってさらにスピードカードの性能を高めます。
他のカードも1枚ずつは持っていますが、
ボーナスによって強化されないためとても貧弱です。

このような感じにトレイターはタイプ別に得意分野が分かれています。
パワー・スピード・テクニック・マインドを1人ずつ選抜します。
レア度は高い方が強いです。
それとこの選抜メンバーの時は、
トレイターの属性(赤や青など)は一切気にしなくて構いません

ではこの時点で
必殺技担当のトレイターがまだ組めていない場合は入れましょう。

残りの枠が1枠が2枠になりました。

残りをどうするか。
この記事の制作時点では
ラクガキカルテットの1チームしか選択できません。
この3人は共通してパワーとマインドに対する相性が良いように
設計されています。

パワー・パワー・マインドと選択すれば全ての経験値が上がりますし、
パワー・マインド・マインドと選択すれば絵心を回復させたりできます。

また、フィーバーカードがパワー/マインドのハイブリッドです。
フィーバーカード+パワーorマインドと選択することでより複数の効果を同時に発揮できます。

なので、枠が余った場合は
パワータイプとマインドタイプを一人ずつ入れるのがおすすめです。

話が長くなりました。
簡単にシンプルに図解にしましょう。

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筆者はこちらの3種類いずれかの編成をオススメします。

実践編・初期設定

それでは具体的な育成を始めましょう。

ちなみにラクガキの絵柄などは何を選んでも変わりません。
まずは配布のポプ子のデザインでも使って作るだけ作ってしまいましょう。

今回は赤のラクガキを作りたい

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今回の必殺技担当はこちらの熱血そうなお姉さんにしましょう。
赤属性で唯一の単体高倍率技を持っています。

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クロッカールート

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ラクガキカルテットを選択し、
ヒロト君を選択します。
彼はアタッカータイプの成長をさせやすく、
このゲームのシステムと高相性です。

彼の場合はついでに赤と黄へのアビリティを所有しています。
今回は赤のラクガキを作りたいので最適です。

トレイターデッキ

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今回はこの編成で行きます。
各タイプ1名ずつにテクニックとマインドを足しています。

なぜ追加したのがテクニックとマインドなのか
手頃なパワータイプが1名しかいなかったので、
妥協です。

ラクガキの属性

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今回は赤属性を狙うため、当然赤を設定します。

このゲームでは属性一致だと技性能が倍増という
とても大雑把な仕様なので、
不一致技では主砲にはなりません。

間違えないように設定しましょう。

さっくり育成はスタミナ消化

さくっと育成ではいくらやっても強くなりません。
必ずこだわり育成を選択してください。

もし、この先にスタミナが余ってきたら
さくっと育成を繰り返して報酬の育成素材を集めることができます。

実践編・コンディション


やる気

画面中央上の3つのうちの左の奴です。
ヘルプによると、これが高いとボーナス経験値を得られるようです。
できるだけ赤い色(最大)にしておきたい

天才型?

稀に最初から良いバフを持って開始できることがあるそうです。
未確認なので、このくらいしかわかりません。

警告

スランプや反抗期などがあります。
治療コマンドによって治せますが、
余り酷いようならその育成は諦めてやり直した方がいいかもしれません。

実践編・カード選択が大事

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カード選択はいろいろ考えて選択する必要があります。

クロッカーボーナス

特定の組み合わせを行うことでかなりのボーナスを得られます。

基本形は同じ色のカードを3枚です。

テクニックを3枚選んだ場合、テクニックの経験値が合計193ですが、
ボーナスが発生し、さらに172の経験値を得られました。
 ※コンディションによるボーナスも入っています。
ほぼ倍です。使わない手はありません。

ラクガキカルテット特有のボーナスとしては

パワー・パワー・マインド:全ステータスに弱いボーナス

パワー・マインド・マインド:絵心が大幅に回復

この2種類があります。
絵心回復はかなり有用で、
休息という何もしないタイミングをかなり減らせます。
ただあまりマインドに偏っても仕方ないので、
程々にしておきましょう

カードの性能差

上の画像にはナッシュのカードが2枚あります。
ナッシュはテクニックタイプなので、
テクニックのカードは+84と多めの経験値を持っています。

その一方で専門分野ではないスピードのカードは+42と少ない。
低ボーナスのカードを選んでまでクロッカーボーナスを得るのかどうか。
しっかり考えていきたいところです。

親密度

カード下部にハートマークとゲージがありますね。
これが高まると特殊なボーナスが発生しやすくなります。

序盤はほとんど効果がありませんが、
高まってくる中盤辺りからは大事です。

また必殺技担当のトレイターにはしっかり付きまといましょう。
必殺技を伝授するためにはかなり仲良くならないといけません。

エピソードとタッグ

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左の2枚それぞれに
 エピソード ・ タッグ
というアイコンがついていますね。

これは親密度の量に応じて発生率が増えるようです。
中盤からはうまく狙っていきたいところです。

エピソードは追加特訓というイベントが発生し、
親密度がさらに上がりながらランダムで合計50の経験値を得られます。

上の画像のホープはパワー訓練は不得手ですが、
エピソードの追加特訓分を含めれば90相当なので結構いい感じになります。

なお、同一人物のエピソードを複数取得しても、
追加訓練は1回分しか発動しません。

タッグと言う方はトレイタータッグというカットインが発生し、
経験値量にボーナスが追加されます。

これもできれば拾っておきたいのですが、
エピソードと比べたら不得手なカードを取りに行くほどでもないかな。
と言ったところ。
上の画像だと元々タレイアの得意なスピードにタッグがついているので、
悪くないと思います。

スリーカード?

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同一人物のカードを3枚選びだすと、
何かボーナスが入るようです。

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選択完了すると右側に何か出現しました。
ただ何に対してボーナスが入っているのかはまだよくわかっていません。

ヘルプもみましたが、書いてない……と思います。たぶん。

エピソードのところにも書きましたが、
エピソード付きのカードを3枚使用していますが、
同一人物が3枚なので、追加訓練は1回のみでした。

中間戦・最終戦

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フェーズ2の最終とフェーズ4の後半は戦闘があります。

基本的にプレイヤー有利な属性が出てくるので、
相性という意味では困りません。

基本的にはオススメ通りのを選ぶのが無難です。
強敵に勝つ方が得られる経験値は多いのですが、
負けたらほんの少ししかもらえません。

中間戦と最終戦の1回目はあまり強くないので、
一番強いのを選んでも大体行けるでしょう。

出来上がりはいかが?

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それなりには稼げました。

とはいえゴールド1程度なのでまだまだです。
トレイターを最大まで育成したり、限界突破させればもっと行けそう。

なお、大きな問題点としては
一番最初に計画していた火属性の必殺技。
その習得に失敗しました。

また、2回スランプになり1回反抗期になり治療に2回失敗しました。

やはりあなたも失敗作でしたか……。

なんだこのクッソ不運。

ワンゲームが長くて手間なのに
くだらない運ゲーになりやすいというのは
ちょっと面白くないポイントでしょうか。
運営さん何とかして。

育成と戦闘には難点が多いけれど、
ラクガキシステムは神がかってるので
オススメのアプリです。
是非どうぞ。

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