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【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜH生産と支援の魔術師【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
今回は生産職とでも言うべき職業です。

簡単なまとめ

魔工技師
○作業全般・研究 ×動物・社交

付与魔術師
○作業全般・社交 ×動物

バード
☆社交 ×それ以外

時空魔術師
☆近接回避 ○研究・射撃速度 ×それ以外 

魔工技師

機械と魔法の両方を扱う技術屋な魔術師。

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基本的な作業速度が速く、研究も得意です。
その一方で動物・栽培・社交がどうしようもなく苦手です。
性能からしてもイメージからしても工芸担当が最適でしょう。
基本的な作業速度は多くの物に影響するため
料理・建設・掘削など、何でももいけます。

選択制のスキルがあり、
いずれかを選択しないとスキルポイントを一切割り振れません。
いきなり選択を迫られるため迷います。

テクノウエポン・刺激性ナノマシン(選択制・攻撃型)

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攻撃型を選択した魔工技師が習得する2種類の魔法。
・テクノウエポンは地面に置いた銃器に対し使用すると、
 魔工技師はその銃器を改良した専用装備を作り出して装備する
 チャージランス(名品)の場合ダメージ38 射程30
 最大強化のテクノウエポンだとダメージ49 射程39に改良される
・刺激性ナノマシンは最大強化の場合、
 痛みを-78%、指の機能と運動能力+75%、
 白兵戦回避率+23、照準時間-40% など猛烈な自己強化魔法
 効果終了後に猛烈な能力低下を引き起こす
ガンガン銃撃戦を挑みたい場合は攻撃型の魔工技師になりましょう。
バフが短時間ですがレンジャーや狙撃手以上の射撃性能を叩き出します。

Mark-IV タレット(選択制・防御型)

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防御型を選択した魔工技師が習得するタレット兼迫撃砲の魔法。
・迫撃砲の能力があり、普通の迫撃砲よりも高い精度で一度に5発発射する
 発射間隔も短く、自動発射型
 迫撃砲を止める手段がなくて危なっかしい
 (発砲禁止のスイッチはあるが、迫撃砲はどんどん出る)
・タレットの能力があり、射程は66と長射程
 普通にタレットと比べると威力連射性ともに強い
・人を配置させる事もできるが、
 その場合は迫撃砲ではなく、タレットの方を手動操作する
・タレットと迫撃砲は同時に機能する
非常に強力な防衛用設備となりますが、
自動運転すぎて怖い部分があります。
設置場所や状況に注意しましょう。

テクノビット(選択制・支援型)

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支援型を選択した魔工技師が習得する使い魔系の魔法。
・魔工技師が攻撃しようとする相手に追加攻撃を行う
 この攻撃は弱めの多段攻撃なので
 対人間はそれなりに効くが、メカノイドなど硬い敵にはほぼ弾かれる
 この攻撃は装備している武器が銃器でも魔法の杖でも機能する
 また、この攻撃はマナを消費する
・修復機能は一定範囲内の建物やロボットを自動修復する
 メカゴーレムはロボットに含まれていないような気がする
・建築採掘工芸への支援性能は数値には現れないため
 どの程度効果があるのかは不明
戦闘は二の次の工芸の専門家として採用するならば支援型、かも?
実際どのくらい支援できているのかわからない、
という点が怪しい魔法です。

キネティックシールド

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単体に対して対遠距離バリアで保護する魔法。
・弱い弾丸をそれなりに無効化する
・シールドベルトと異なり、こちらの遠距離攻撃を阻害しない
遠距離での撃ち合いに使える保険みたいな魔法ですが、
きっちり守りたい時はシールドアザーなどの方が適任です。

オーバードライブ

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・射程は40

サボタージュ

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対機械専用の混乱魔法。
・射程は45で複数に対して命中する範囲魔法
・成功率は50%でスキル最大で80%
EMPと並んで対メカノイドで頼りになる魔法です。
リムワールドで驚異となるのは結局メカノイドばかりなので、
強化して損はない魔法です。

軌道攻撃

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軌道ビーム照準器と似たような魔法。
・習得には巻物が必要
・着弾まで時間がかかるが強烈な範囲攻撃
・視界が通っていないと使えない
直接的かつ高火力な必殺魔法です。
着弾まで時間がかかるため、敵の移動には注意してください。

ナノマシン調整

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感覚器機械化症と筋繊維機械化症を利用するための魔法。
・視覚+50%や指の機能+50%のようなメリットはそのままで、
 痛みや睡眠減少速度を低減する。ただしゼロになるわけではない
地味に長引いてイヤらしい病気を有効利用してしまいます。
また、一々治療する手間を省けるようになります。

付与術師

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魔工技師と同じく作業がやや得意です。
苦手分野は動物のみと少なめですが、長所の方も少なめです。
肉体強化/溢れ出す気品の強い補正があるため、
作業担当・社交担当のどちらかが向いています。

付与術師は人や物を変化させる魔法を得意としています。
直接攻撃する魔法はありませんが、動物に変身して戦うことができます。
最大の特徴は最大マナを代償にして
アーティファクトを作り出す事ができます。

肉体強化/溢れ出す気品

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スキルポイントを共有している魔法。
・常時発動型でスキルの使用でON/OFFできる。
 肉体強化と溢れ出す気品は同時には使用できない。
・肉体強化は最大で指の機能+40%視覚+35%照準時間-10%などを得る
 代償として空腹率+40%疲れやすさ+40%を負い、社交に-15の補正が入る
・溢れ出す気品は最大で政治力+45%商人の勘+12.5%などの補正が入り、
 社交に+20の補正が入る。デメリットはない。
圧倒的な強さを得るか、社交性を高めるかの二択の魔法です。
スキルポイントが共有なので必要になった切り替えればいいのですが、
結構手間なので戦闘時くらいにしたほうが楽でしょう。

物質変換

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素材を変化させる魔法。
・素材をランダムで変化させる
・鉄製ロングソードなど素材名を冠した製品も素材を変化させる
・素材名を冠していない装備品は単純に修理する
・創作意欲状態の時に素材名を冠していない装備品に
 物質変換を使用すると品質が向上する
重要な役割を持つ魔法です。
素材変化の方は同じかそれ以上とはいいますが、
本当に何になるかわからないのであまりアテになりません。
大事なのは4つ目の創作意欲の時に使うと品質が向上するという点です。
魔法陣の儀式によって得られるルーンソードは
性能自体は最強ですが標準品で固定です。
この魔法は標準品以上のルーンソードを得る唯一の手段となります。

付与術師の石

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アーティファクトを精製する魔法。
・木材・石塊各種・鉄・銀・金・ヒスイ・未精製の魔石・薬草が対象
 それらに魔法を使うとアーティファクトが生成される
・生成される物は素材によって固定
・作ると最大マナが減少する
 装備の破壊を使用するとアーティファクトを破棄して最大マナを取り戻す
 装備の破壊を使用した場合、精製に使った素材は変換されず消滅する
・シルバーなどスタックする物は500シルバーなど
 最大スタック数にしておくこと。半端な数量だと制作に失敗する 
中々いい感じのアーティファクトを制作できます。
そのうち、使い勝手が良さそうなものとしては以下の通り
木材:先導者の指輪 食料調達量+0.5
          キャラバン隊は地形の減速効果を受けなくなる 
花崗岩:労働の指輪 輸送力+30 指の機能+10%
シルバー:銀の敏捷のペンダント 近接回避率+10% 移動速度+0.5
ゴールド:権威の指輪 外交力+10% 政治力+15%

マナエンチャント

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武器に対するバフ魔法。
・近接武器を持った人にかけられる魔法で、
 ランダムな属性を付与して近接攻撃を強化する
・複数人にかけられるが維持している数だけ最大マナが減少する
・重ねがけすると古い効果は上書きされて消滅する
かけっぱなしでいいため、使い勝手のいい補助魔法です。
失う最大マナもかなり少なく、多人数にかけられます。

ポリモーフ

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他人を変身させる魔法。
・何に返信するかはランダム
・味方・中立・敵、全てに使える
あまりいい使い方を思いつかない魔法。
魔術師や戦士職についている味方が変身するとだいたい弱体化します。
行商キャラバンのマッファローにかけて発狂させるくらいでしょうか。

変身

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付与術師自身が変身する魔法。
・習得には巻物が必要
・ほぼ全能力が上がるバフをかけながら変身を行う
 ランダムなので強いものになるとは限らない
・スキルレベルを上げると変身:ダイアウルフという魔法が追加される
 ランダム性なしで確定でダイアウルフに変身できる
野獣に変身するというかっこいいイメージの魔法です。
頼りになるかと言うとどうなんでしょうね。
ポーン自身の略歴などは消滅して、完全に動物の戦闘力になるため、
格闘の得手不得手やスキルレベルなどは無関係になるようです。
付与術師の石やマナエンチャントに最大マナを注ぎ込んだ付与術師でも
最大マナを40だけ残しておけばいざという時に戦える。かも?

記憶消去

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爆発しちゃった味方を穏便に収める魔法
・習得には巻物が必要
・凶暴化など重篤な精神崩壊になってしまった味方に使うと
 その症状を止めることができる
・ただし殆どの場合混乱状態になる
・混乱状態はその場でうろつくだけなのでほぼ無害
・射程27で魔法の中では短距離
・敵に対しては長時間のスタンの効果がある
味方が発狂している時に役立つ魔法。
敵に対して使うのも中々と強力、ただ射程の短さが怖いところ。

詩人(芸人やバードなど)

舌先三寸、口先八丁、饒舌多弁。そんな魔術師。

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社交特化の性能をしています。
基本的な作業速度が下がる上に雑用ができなくなります。
社交以外になんの取り柄もない人を就けてください。

マナの初期値が他の魔術師よりも低めの70です。
とはいえ全体的にマナを使用するスキルが少なく、使っても軽微な量。
そのため戦闘用として汎用魔法のEMPなどを追加する余裕もあります。

演芸訓練

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職業の補正が強化されるパッシブスキル。
・社交系の補正がかなり上昇する
・職業名が変化する
まず最初にあげてしまえばいいというスキル。

エンターテイン

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心情の低い者を探して助けに行くスキル。
・パッシブ能力は常時発動、ポーンと会話するたびに相手の心情を上げる
・アクティブ能力はON/OFF式、心情が特に低い相手を探しだして会話する
日常面でのサポートをしてくれます。

鼓舞

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会話時に意欲状態にしてくれるかもしれないスキル。
・パッシブスキルで常時発動、
 会話だけで意欲をわかせてくれる可能性が出てくる。
これも早期習得で日常面を楽しくする魔法

子守唄

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詩人の数少ない戦闘向け魔法。
・射程40
・強制的に睡眠状態にする
・味方を巻き込んだ場合は徴兵のON/OFFで起こせる
一度に当てられる人数が少なめで、連射性も低いのが惜しい魔法です。

戦いの賛歌

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古き時代の物語が始まりそうな懐かしい音楽を奏でるバフ魔法。
・習得には巻物が必要
・指の機能や運動能力が上げ、回避率や照準時間も良くなる
 特に痛みを大きく低減する
・このバフは累積し、最大で10スタックとなる
如何にも詩人らしい魔法です。
戦場ではこれを連打するだけで仕事が済みます。

不協和音

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断続的なデバフ魔法。
・習得には巻物が必要
・単体の対象の能力が大幅に下げる
・使用するとその魔法を詩人は維持し続ける
 維持し続けているとデバフが深刻になっていく
・移動も含め何らかの行動をすると詩人はこの魔法を終了する
詩人らしいデバフ魔法です。
単体の敵に対してつきっきりにはなりますが、ほぼ無力化します。

時空魔術師

時間を司る魔術師。名前だけでは想像しきれない職業。

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研究以外はほぼダメです。基本的な作業速度が下がっています。
研究か「速度下がっててもいいや」
くらいで済まされる仕事の人に就かせましょう。

予知の効果で意識が下がっていますが、
射撃速度が早く近接回避もやたら高いため、戦闘は結構得意です。
また自衛能力に長けています。

予知

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未来に起こるであろう危機を感知する魔法。
・最大レベルの場合、意識-10%・照準時間+20%・近接回避+15%
 近接攻撃を55%の確率で回避する
・最大レベルの場合、40%の確率で未来に起こる襲撃などの
 イベントを予言する
・最大レベルの場合、マナの自然回復が35%減少する
驚くくらいの回避率を叩き出す魔法です。
自然回復の減少量が大きめですが、
時空魔術師をするならこのスキルは常時使用しておきましょう。

運命改変

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調査中 何度か使わないとよくわからん

時間加速

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時間を加速させる魔法。
・無生物に使用すると劣化させて素材に分解する
・畑の植物に使用すると一瞬で成長する
 牧草程度なら即座に収穫可能になり、
 デビルストランドなら48%分くらい成長する
・友好的なポーンの場合、指の機能や運動能力を高めるバフとなる
 ただしゲーム内1時間辺りに2日分くらい老化する
・敵対的なポーンの場合、指の機能や運動能力を高めるバフとなる
 ただしゲーム内で2秒辺りに1歳の勢いで猛烈に老化する
 さらにすごい勢いで腰痛や虚弱など加齢で発生する異常と
 多数の効率を下げる傷痕が多発する
マルチに扱えるすごい時間魔法です。
敵に対して使用すると恐ろしい老化によって
その人の人生がほぼ終わってしまうため、勧誘する価値がなくなります。
入植者や奴隷を求めている状況では使えません。

時間逆転

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時間を逆転させる魔法。
・無生物に使用すると修復して耐久値を回復させる
・各種死骸に使用すると乾燥や腐敗していれば新鮮に戻す
・スキルレベルを上げている場合、死体を蘇生させる
 ただし死亡後2時間以内に限る
・ポーンの場合、指の機能や運動能力を下げるデバフとなる
 ただしゲーム内1時間辺りに30日分くらい若返りをする
限定的ながら蘇生魔法にもなりうる時間魔法です。
こちらには敵にかけたらデバフとして作用する
みたいなものは無さそうです。

時空泡

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大砲の砲ではなく、泡沫の泡。相手を無力化する魔法。
・範囲内の相手を攻撃できないし攻撃されない状態にして無力化する
 抵抗される可能性もあり、最大命中率は90%
・詠唱を完了すると範囲内の相手に即座に発動する
完全な無力化が行える魔法です。
その分こちらからの干渉も行えなくなりますが、
相手が動き出す前に他を片付けたりして状況を整えられます。

時間記録/時間復元

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最強の保険の魔法。
・習得には巻物が必要
・時間記録を使用すると時間復元というスキルが出現する
・時間復元を使用すると時間記録を使用した時点での
 状態と場所に時間魔術師が復元される
・スキルレベルを上げるとダウンや死亡時に自動発動する
・記録後に部位の欠損などを受けていた場合、
 記録時の状態に関わらず、復元後も部位は欠損したままとなる。
やられたら復活する。そんなすごい魔法です。
ただマナの最大値や自然回復量が減ります。

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工芸家にむいている生産系魔術師と
支援専門の特殊な魔術師についてまとめました。


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