見出し画像

Cursed Dungeon普通に進めるEx-1【異邦人の調査】

記事執筆時のVer:0.13.13

ユニーククエスト#21で異邦人が登場しました。
あまりにも高いポテンシャルを持つ彼らですが、
その強さを具体的に検証してみる必要があります。


異邦人の性能

解禁クエスト:ユニーククエスト#21 氷雪の図書館

基本性能
STR:1 DEX:1 VIT:1 INT:7 PIE:1 WIL:1
精神耐性-30 不浄耐性-20

固有スキル
・スキルポイントが[INT]×3
・最大SP+10
・スキルポイント+6
・戦闘時オートキャストが無制限(一般人のみ)

固有クラス
超能力者(シングルクラス専用)
魔法使い(ダブルクラス専用)
一般人(上記2職を採用していない異邦人が該当する、
   便宜上固有クラスとしてまとめるが、クラスではない)

まとめると
素の肉体性能はコボルト未満!ぶっちぎりの雑魚!耐性も悪め!
固有スキルのおかげでSP量がとてつもない高さを誇る!
固有クラスが3種類あり、いろいろできる!

固有クラスについて

まずはわかりやすく固有クラスからまとめましょう

超能力者

超能力者は陰陽師の使用する武装念動術に特化した戦士です。
残念ながら超武装念動術というスキルがLv30で解禁なので、
まだその真価を発揮できていません。

・武装念動術(習得:陰陽師・超能力者)
 防具の装備枠にも武器を装備できるようになる。
 スキルレベルごとに装備可能な重量が増える。
 Lv1:重量1=短剣などサブ武器のみ
 Lv2:重量2=長剣など片手武器も持てる
 Lv3:重量3=槍や斧など大きな両手武器も持てる

この武装念動術の性能や流れからすると、
超武装念動術は重量4の強力な両手武器を持てるようになると思います。

非力な一般人ではありますが、
ブースト系魔法があるためかなり補いやすく、
ダメージ計算をWILで行えるようになるスキルなどがあります。

固有の能力としては能力強化スキル6種類となります。
加速・身体強化・集中、さらに超加速・超強化・超集中。
この6段盛りをすることで強力な力を発揮するようなのですが、
一々詠唱するのがそこそこ手間です。
そしてMPをものすごく使い切ってしまいます。
Lv20時点で6種全部盛りをするとMP928です。

超武装念動術が解禁されていなくて真の力を発揮できていませんし、
まだ採用する程の強みはない感じもします。
陰陽師でオーケー。

魔法使い

魔法使いは変身ヒーローです。
チェンジ〇〇フォームを使用すると、
それに対応した性能を得ることができます。
そのフォーム向けのステータスが大幅に上がるため、
普通の種族と同じように戦うことができるようになります。
チェンジ〇〇フォームのスキルレベルは
そのステータス上昇量が増えるそうです。

また、ファイティングスタンス、
マジックミサイルおよびMMウエポンやマナブレードなど、
そこそこ便利なスキルを持つため、様々な戦い方ができます。

ただ、単独でのスキルはこれくらいしかなく、
ほとんどはダブルクラスのもう片方のクラスに依存します。
魔法使い/侍+バトルフォーム、
或いは魔法使い/野伏+シューターフォームで
マジックミサイルウエポンを付与した武器を振り回してもいいですし、
魔法使い/力術師+マジカルフォームで
マジックミサイルを極めてみるのもありかもしれません。

カードキャスターという固有スキルを持ちますが、
未解禁なので詳細不明です。

一般人

一般人なので強くありません?
いいえ、めっちゃ強いです。
超能力者と魔法使いは固有能力こそありますが、
未解禁スキルも多く、その真価は発揮できていません。
一般人はすでに最強です。
固有能力は以下の2種類です。

・マルチクラスにしてもSPペナルティを受けない
 クァッドクラスにしても全然平気です!
・戦闘時自己エンチャントをいくらでもつけられます
 モリモリだよ!最初からフルパワー!!!

具体的にどういうことをするクラスなのか、一例を出すと
・戦士
 ファイティングスタンスを全種同時発動。
・探索者
 吟遊詩人のスキルで複数曲を同時に歌いだす。
・魔術師
 飛翔しつつブースト全種盛りして分身する
・死霊術師
 死体吸収や特殊効果追加など便利パッシブを全部盛る

固有スキル大盛にしたうえで、
有り余るSPで武器攻撃力などの汎用パッシブも残さず取りつくします。

では、もっと具体的に調べてみましょう。

一般人の検証

一般人の有利な点は主にSPと初手バフ山盛り、
一般人の不利な点はステータスの低さ。
さて、これをどのように補えるのでしょうか。

まずは比較対象となるキャラクターを用意しました。

戦士向け種族としてハーフオーガ
戦士っぽい割り振りにはしたが、
人間ほど割り振れるポイントがないため、若干割り振りが異なる
普通の種族としてヒューマン
SPが多めという点では異邦人と似ている
主題である異邦人
ヒューマンと同じようにステータスを割り振っているが、
めちゃくちゃ弱い

ステータスの低さを見る

ヒューマンを基準として、単純にATKの差を見ると、
ハーフオーガはヒューマンよりも12%ほどATKが高い
異邦人はヒューマンよりも25%ほどATKが低い
となります。

弱い武器→強い武器

ATK6803(ヒューマンより12%↑)
ATK6099
ATK4691(ヒューマンより25%↓)

次に結構いい武器を持たせてみました。
ATKの%での差は先ほどと変わりません。
武器の性能が変わってもステータスは同じです。
武器の性能差はステータス格差には影響しなさそうです。

ステータス変化(STR+5)

ATK840(ヒューマンより10%↑)
ATL766
ATK617(ヒューマンより20%↓)

最初の状態と比べると差が縮みました。
優秀なアクセサリーなどでステータスを補正すると、
ATKの差を補えるってことだと思います。

つまりステータス補正が優秀になるほど異邦人は弱点を補える
って考えてもいいかもしれませんね。

スキルの差を見る

ではとりあえず戦士/魔術師のダブルクラスにしてみます。
するとSP量は以下のようになります。

ハーフオーガ(INT15):SP32
ヒューマン(INT16):SP38
異邦人(INT16):SP56
 ※ハーフオーガをINT16にした場合はSP33になります。

では順番に必要そうなスキルを取っていってみましょう。
長剣と中装備:SP3
メルセル神と剣スキル:SP5
ファイティングスタンス:SP2
軍師の奮闘:SP1
飛翔とブースト系6種:SP7
HP強化とカウンター:SP4
オートガード:SP1
武器命中率・武器攻撃力・武器クリティカル:SP9

この時点で残りのSPは
ハーフオーガ(INT15):SP0
ヒューマン(INT16):SP6
異邦人(INT16):SP24

ハーフオーガはここで終わりです。
ヒューマンはまだ少し行けそうです。
異邦人はまだまだ余裕ありありです。

ひとまずブースト系をかけてみましょう

ATK5285(ヒューマンより10%↑)
ATK4773
ATK3750(ヒューマンより22%↓)

まだ差は縮まっていません。

しかしもう手ごろなスキルがありません。
ヒューマンと異邦人はトリプルにしてみます。

トリプルクラス時(戦士・魔術師・探索者)
ヒューマン(INT16):SP32
異邦人(INT16):SP56

ヒューマンはオートガードやHP強化など、
一部の守備系スキルを諦めつつも、
武器ディレイ短縮を取り切り火力強化に努めました。
そしてついにSP0、ここまでです。

一方で異邦人、
ヒューマンと同じスキルをとりつつ、
さらに奇襲、回避、回避強化、消費MP軽減を取ります
まだSP10あります。
「ん?どうした?あるスキルを全部取っただけだが?」
なろう主人公パワーが発揮されてきます。

ATK5285(ヒューマンより11%↓)
ATK5887
ATK5358(ヒューマンより9%↓)

行動速度を上げたことで、ヒューマンがかなり火力を増加させました。
物理は手数だよ。

「俺のSPはまだ残っている」

ってことで異邦人をクアッドクラスにします。

クアッドクラス時(戦士・魔術師・探索者・野伏)
異邦人(INT16):SP56
マルチクラスペナルティ無効が強いですね。

追加して取ったのは野伏の行動速度強化、
まだまだ有り余っているので、
特攻関係もそろえてしまいました。

特攻単体なら対象に対して+30%ダメージ
特攻強化はLv1辺り+10%ダメージ
ってことで特攻対象に対して+60%ダメージ
気になるところをいくつかチョイス

ではバフをかけてみましょう。

ATK5285(ヒューマンより11%↓)
ATK5887
ATK8419(ヒューマンより43%↑)

これで特攻対象を殴ればさらに+60%の補正がかかってしまうわけです。
そりゃ強いよぉって話です。

異邦人「何って、あのデカブツが1回殴る間に4回殴っただけだが?」

そんな感じ。

パーティー8:竜狩人

そんなわけで異邦人多めの編成でも組んでみようと思いました。
探索+野伏の高速移動に加え、特攻も利用します。
ほとんどがドラゴンとコボルトに占められる
ドラゴン退治専業の編成を作りました。

刺突剣のグレイ
攻撃速度があまりにも早すぎて15連撃くらいする
投げ斧のワニ
グリーブで後列のコボルトを薙ぎ払う
槍剣のサメ
こっちもコボルトを薙ぎ払う
盾持ちの未来人ドワーフ?
ヒーラー枠も兼任
唯一の非異邦人
苦労人っぽい顔にしてみた
奇襲+手裏剣+死霊術師+占術師で状態異常を撒き散らす
魔法担当の触手さん
前衛達が速すぎて爆弾処理以外の仕事がない

異邦人だからって現代日本出身じゃなくてもいいんだよ。
宇宙から来てくれてもいいんだよ。
というイメージの編成

野伏の特効スキル+レンジャーセット装備の効果で
特攻対象に対してダメージ+90%となる
 ※現在は不具合でセット効果が2倍になっているため120%

戦闘の様子、前衛三人がめちゃくちゃに滅多切りにしていて、
相手にターンが回らない
オート殴りボタン押しっぱなし
なんかこの宇宙人ども速すぎない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?