【Tips4】Cursed Dungeon【WIZ系DRPG】
Ver0.11.4時点での記事です。
筆者が作ったビルドを紹介します。
とりあえず参考になれば幸いです。
執筆途中にVer0.11.6になったので
この記事はここで打ち切りとします。
まだビルドは思いつきそうな気もしますが、
Ver0.11.6の記事として改めて作る予定です。
以前に書いた紹介記事はこちら
ビルドの提案
筆者のビルドの傾向としては
・あれこれとスキルをたくさん積みたいためINTを多めに振ります。
・スキルで補えばいいやとVITは軽視しがちです。
・装備で補えばいいやとWILはものすごく軽視しています。
・HP強化とHP超強化は絶対正義なのでほぼ採用します。
・Ver0.11.4では殺刃がやたら強いので物理戦士はどうやっても侍絡みになります
滅多斬り侍1 猫キックする猫侍
種族:ワービィキャット
STR17 DEX14 VIT14 INT16 PIE4 WIL5
STR14 DEX14 VIT17 INT16 PIE4 WIL5 (斧)
HP6130 MP532 SP24
HP7152 MP532 SP24 (斧)
ダブル:侍 / 野人
火の加護or闇の加護 ・ 物理攻撃向けの神様
自動発動:コマンドウエポンファイア
武器命中率強化2・武器攻撃力強化2・武器クリ強化2
武器スキル強化1
回避・HP超強化・捨て身・カウンター・殺刃
コマンドウエポンファイア
習熟[二刀流]・習熟[両手武器二刀流]
習熟[任意の武器種]・習熟[蹴撃]・軽装備習熟(回避)
敬遠な信仰[任意の神様]
攻撃技2種類くらい、そのうち片方は飛燕脚を推奨
両手武器二刀流で斬りかかりさらに蹴りもしちゃう猫侍。
(そういえば猫侍ってゲームがありましたね。)
侍&野人では得られない回避も種族のスキルも種族スキルで確保します。
飛燕脚でまずは派手に薙ぎ払い、それ以降は通常攻撃というお仕事となります。
WILが最低な分は装備のMP補正で補ってください。
闇の加護を採用した場合はソウルオブキャットを自動使用枠に入れます。
アレンジ・信仰の選択
・赤き月の神メルセル
剣向け。単純な攻撃性能は最も高いといえます。
・雷の神ザレム
槍向け。クリティカルストライクが強いので、ボス戦でも期待できます。
・鍛冶の神ガウシュ
斧向け、斧はVIT武器なのでステータスを要調整です。
鍛冶の神は固有バフが強力なので、他スキルを削ってでも採用します。
・闇の神ワーゲルグ
習熟[長柄]と両手武器二刀流を習得可能にします。
HP超強化を捨てることになりますが野人が不要になり、
侍のシングルクラスで仕上げられます。SPに余裕を作れます。
信仰の攻撃補正と不一致になりますが、
槍と刀でも同じようにシングルクラスにできます。
古代剣は二刀流できません。
・刀を使うときの神様は?
東の島国の神が刀担当ですが、5%と補正が弱めです。
赤き月の神ではSTR+1と近接10%で一番攻撃的です。
上記の通り、闇の神も強いのですが、攻撃性能への補正がかかりません。
☆刀を採用する利点はないの?
刀の技にはHP消費のみで済むため横薙ぎがあるため撃ち放題です。
刀気集中を採用すると刀気がガンガン貯まるので、剣の舞に繋げられます。
ただ、刀には軍刀(DEX/DEX/DEXの刀の強武器)があるため、
ホボウル侍のようにDEX特化の方が扱いやすいかもしれません。
アレンジ・アンデッド専門家
ホボウル侍の項目を参考にしてください。
こちらでは飛燕脚など全体攻撃を採用できるため、
ホボウルよりも遥かに高い殲滅力があります。
滅多斬り侍2 足癖の悪いオーク侍
種族:ハーフオーク
STR16 DEX14 VIT14 INT16 PIE6 WIL7
STR14 DEX14 VIT16 INT16 PIE6 WIL8 (斧)
HP6130 MP638 SP24
HP6897 MP691 SP24 (斧+鍛冶の神信仰によるVIT+1)
ダブル:侍 / 野伏
火の加護or闇の加護 ・ 赤き月の神or雷の神or鍛冶の神or闇の神
自動発動:コマンドウエポンファイア
武器命中率強化2・武器攻撃力強化2・武器クリ強化2
武器スキル強化1・武器スキルクリ強化1
回避・HP超強化・捨て身・行動速度強化・殺刃
コマンドウエポンファイア
習熟[二刀流]・習熟[両手武器二刀流]
習熟[任意の武器種]・習熟[蹴撃]・軽装備習熟(回避)
敬遠な信仰[任意の神様]
攻撃技2種類くらい、そのうち片方は飛燕脚を推奨
猫侍とほぼ同等の構成となるハーフオーク。
猫侍はソウルオブキャットをあまり利用できていないところがあるため、
常時発動のリジェネレーションの分だけ利点があります。
滅多斬り侍3 ホボウル侍(トレハン用)
種族:ホボウル
STR8 DEX18 VIT16 INT16 PIE5 WIL9
HP5755 MP798 SP22
トリプル:侍 / 戦士 / 探索者
雷の加護 ・ 東の島国の神
自動発動:コマンドウエポンサンダー
武器命中率強化1・武器攻撃力強化1・武器クリ強化1
武器ディレイ短縮1・武器スキル強化1
回避・HP強化・捨て身・警戒・軍師の奮闘
カウンター・殺刃
秘匿物発見
コマンドウエポンサンダー
習熟[刀or短剣or刺突剣]・軽装備習熟(回避)
敬遠な信仰[ヤオヨロズ]
・刀の場合 横薙ぎ・剣の舞・刀気集中・見切り
・短剣の場合 クリティカルストライク・スニーク・アラート
・刺突剣の場合 クリティカルストライク・スニーク・習熟[一刀流]
余り:数SP、武器攻撃力強化や武器クリ強化に入れる
両手武器二刀流が不要なので、野人ではなく戦士を採用します。
せっかく戦士を採用したので軍師の奮闘で回復性能を高めます。
刀の場合は範囲攻撃ができて遠距離攻撃ができない。
短剣刺突剣の場合は遠距離攻撃ができて、範囲攻撃ができない。
危なっかしい魔法使いをスニークで暗殺をするためにも両方用意する。
アレンジ・アンデッド退治の専門家
・職業を増やして神凪を追加
・コマンドウエポンホーリーと特効[アンデッド]を追加
・コマンドウエポンサンダーが不要になったため雷の加護を闇の加護に変更
・SPがまるで足りてないからいろいろ削る
ホボウルの微妙に足りてないところを対アンデッド特化にする形で補います。
アンデッド退治のクエストにはアンデッドしか出ないため、
活躍の場が確実に存在するという強みがあります。
古代剣使い 剣からビーム出すクマちゃん
種族:ワービィベア
STR14 DEX12 VIT18 INT14 PIE4 WIL10
H7152 MP798 SP25
シングル:侍
闇の加護 ・ 闇の神
自動発動:ソウルオブベア
武器命中率強化2・武器攻撃力強化2・武器クリ強化2
武器スキル強化2・武器スキルクリ強化1
HP超強化・レイジ・捨て身・警戒・殺刃
習熟[一刀流]・習熟[古代剣]・中装備習熟(初動)
敬遠な信仰[ワーゲルグ]
ソニックスマッシュ・ストームブレード
魔法職のようにスキルで戦う剣士。
魔法と比べたときの利点は詠唱なしで即座に撃てること。
初動速度特化にして戦闘では1番手を取る、
そして挨拶代わりのストームブレードをお見舞いする。
たぶん1人くらいは倒せるはずだから殺刃での再行動から通常攻撃か防御。
ストームブレードは使用後ディレイが100と後隙の重い技ですが、
殺刃による再行動でこの後隙を踏み倒す!
VIT武器ゆえに高HPになります。前衛で問題ありませんが、
スキルの射程が長いため後列でも活動可能。
後列の場合はMPがなくなると何もできなくなるため
MPへの補正が多い防具を優先的に採用します。
アレンジ・種族の変更や加護の変更
・種族をワービィキャットかハーフオークに変更
習熟[蹴撃]によってついでに蹴りも加えられます。
古代剣は二刀流できません。
・加護を闇の加護から火の加護に変更
初速は遅くなるが、コマンドウエポンファイアで物理無効の敵にも対応可能。
防御担当 超合金製の軍師
種族:自由
STR12 DEX?? VIT14↑ INT17 PIE?? WIL??
HP7000? MP800? SP26
ダブル:戦士 / 付与術師
大地の加護 ・ 光の神
自動発動:ディフェンススタンス
パーティーガード・鼓舞・防衛指示
ファイティングスタンス・防御力強化
HP強化・オートガード2・開幕挑発・盾防御
エンチャントMP軽減・エンチャント枠増加
エンチャント系と的確な指示の中から5種類 ※
習熟[戦鎚]・重装備習熟(防御)・盾習熟
敬遠な信仰[ルーノス]
シールドバッシュ
※的確な指示はパーティーエンチャント枠になっています。
ひたすらその場に居座ってオートガードの仕事をしてもらいます。
火力は皆無ですが、地味に味方を守ってくれるはずです。
それだけでは暇なので鼓舞などの仕事も与えます。
INT17があれば戦士/寺院騎士の指揮スキルを一通り習得できます。
SPが辛いので習熟[戦鎚]を習得せず両手に盾を構えるのもありです。
光の神を信仰することで不浄属性もオートガードできるようになっています。
装備は不浄耐性を高めておきます。
ついでに適度にMPも確保すると軍師の仕事が捗ります。
アレンジ・種族はどうするか
・ヒューマンとエルフ SPに余裕がある
・ドワーフ オートガードの発動率が高い
・ワービィベア ソウルオブベアで自力で全回復できる
・ハーフオーク 不浄耐性が高い
回復担当 ごく普通の中装備型の僧侶
種族:自由
STR10 DEX?? VIT14? INT15 PIE14 WIL??
HP6000? MP900? SP23
ダブル:神官 / 祈祷師
太陽の加護 ・ 豊穣の女神
自動発動:???
呪文威力強化2・呪文速度強化2・詠唱キャンセル率低下2
HP超強化・アイテム所持数増加1
エンチャント系から2種類
習熟[戦鎚]・中装備習熟(詠唱)・盾習熟
フォース・メテオスォーム・ホーリーピュリフィケーション
ヒール・クイックヒール・パーティーヒール
余り:1SP
中装備で守りを固めたテンプレ的なヒーラーです。
フォースなどを使ってそこそこ戦えますが、
物理属性は属性値を上げる装備がないため
ショックタッチと比べると威力が格段に低くなります。
中装備を着るためや前衛に立つためなど
幅広くステータスを割り振ったため、
かなり平たいステータスになっています。
PIEが上昇する装備をガッツリ投入して補う必要があります。
回復担当 即時詠唱の神官戦士ウサギ
種族:ワービィラビット
STR8 DEX16 VIT13 INT14 PIE13 WIL10
HP5092 MP851 SP22
ダブル:戦士 / 侍
回避の加護 ・ 豊穣の女神
自動発動:キャスティングスタンス
武器命中率強化2・武器威力強化2・武器クリ強化1
武器スキル威力強化1
回避・HP強化・捨て身・刀気集中・殺刃
ファイティングスタンス
習熟[一刀流]・習熟[刀]・軽装備習熟(回避)
横薙ぎ・剣の舞
ヒール・パーティーヒール
普段は物理アタッカーとして活躍するタイプの軽戦士。
いざという時は瞬間発動のパーティーヒールで緊急救命を行える。
スキルを割り振りきれていないところもあり、
若干火力が物足りない。
回復担当 回復/攻撃兼任の司祭
種族:ヒューマンorエルフ
STR7 DEX12 VIT14 INT15 PIE7 WIL17
HP6130 MP1958 SP26 (このステはヒューマンの場合)
ダブル:神官 / 自然導師
マナの加護or詠唱の加護 ・ 豊穣の女神or知識の女神
自動発動:なし
呪文威力強化2・呪文速度強化2・詠唱キャンセル率低下2
呪文威力強化Ex1
HP超強化・MP超強化・魔法の才能・治癒の才能
習熟[四精霊]・習熟[杖]・軽装備習熟(詠唱)
敬遠な信仰[任意の神様]
ヒール・クイックヒール・パーティーヒール・フォース
ウィンドカッター・ハリケーン・ホーリーピュリフィケーション
余り:1SP
呪文速度強化Exは消費MPが重いため任意
信仰心の欠片もないステ振りの後衛神官。
魔法と治癒の両方の才能を習得することで両方の魔法をWILで計算します。
回復魔法用のMPを残しつつ攻撃魔法で戦うスタイルです。
アレンジ
・職業を 神官/自然導師 から 神官/自然導師/野伏 に変更する
回避を習得して守備面が良くなります。
職業の数がトリプルになるため、エルフは採用できなくなります。
回復担当 雑用ウサギ
種族:ワービィラビット
STR6 DEX13 VIT13 INT14 PIE16 WIL11
HP5875 MP905 SP22
ダブル:占術師 / 野伏
太陽の加護 ・ 豊穣の女神
自動発動:ソウルオブラビット
呪文速度強化2・詠唱キャンセル率低下2
回避・HP超強化・遠距離警戒・高速回頭
宝箱開場or宝箱開場呪文・ダンジョン罠感知orダンジョン罠感知呪文
薬学・呪文学・エンチャント系から2種類・サーチエネミー
習熟[弓]・軽装備習熟(詠唱)
ヒール・クイックヒール・パーティーヒール
回復魔法は寺院騎士や神凪ならヒール・ラインヒール・クイックヒールまで、
神官専用のパーティーヒールという感じになっています。
ワービィラビットはパーティーヒールも含め自力で全て習得できます。※
要するにPIEさえ上げれば回復職に就くである必要性すらありません。
※サニティとリザレクションなど極一部だけ抜けているようです。
ということで雑用を全部ヒーラーに押し付けることにしました。
欠点は攻撃手段がないことです。
普通の神官はPIE依存の攻撃魔法があり、案外高火力です。
このウサギさんには半端なDEXでスキル無振りの弱い弓しかありません。
アレンジ
・職業を 野伏/占術師 から 野伏/付与術師 に変更する
さらに補助を担当してもらうこともできますが、
回復魔法用のMPとスキルのSPの兼ね合いも検討しないといけません。
魔法使い 風使いの山羊
種族:ワービィゴート
STR6 DEX14 VIT14 INT19 PIE4 WIL13
HP6130 MP1387 SP26
トリプル:精霊術師 / 神官 / 野伏
風の加護 ・ 知識の神
自動発動:ソウルオブゴート
呪文威力強化2・呪文速度強化2・詠唱キャンセル率低下2
回避・HP超強化・MP超強化・警戒・行動速度強化
習熟[風霊]・習熟[風霊](加護)・習熟[短剣or杖]・属性強化[暴風]
敬遠な信仰[ユーシュリエ]・エンサイクロペディア
マジックミサイル・ウィンドカッター・ストーム・ハリケーン
余り:3SP
呪文威力強化Ex・呪文速度強化Exは消費MPが重いため任意
風魔法を主体にした速攻狙いの魔法使い。
ソウルオブゴートやユーシュリエ様の信仰で魔法威力を高め、
詠唱時間の短い風魔法を派手にぶっ放すという単純な行動。
DEXは詠唱速度に影響するため風の加護のDEX+1も無駄にはなりません。
この構成だと風無効の敵に対しての攻撃手段がなくなりますが、
ワービィゴートはマジックミサイルを習得できるため対抗可能です。
アレンジ
・信仰を知識の神から闇の神に変更
魔法威力は下がりますが、初速が大幅に高まり、
とりあえずぶっぱなすという仕事を遂行しやすくなります。
・職業を野伏から自然導師に変更、INT振りからWIL振りに変更
魔法の才能と治癒の才能を両方取得して、
回復/攻撃兼任の司祭と同じような構成になります。
フォースが実用的な威力になるため接近戦時にもちゃんと戦えます。
INTが下がるためSPが不足します、スキルの取捨選択をしてください。
魔法戦士 エルフの氷剣士
種族:エルフ
STR10 DEX17 VIT14 INT17 PIE6 WIL9
HP5721 MP798 SP28
ダブル:自然導師 / 侍
氷の加護 ・ 不死の女神
自動発動:キャスティングスタンス
武器命中率強化2・武器攻撃力強化2・武器クリ強化2
武器スキル強化1・武器スキルクリ強化2
呪文威力強化2・呪文威力強化Ex1
HP超強化・捨て身・殺刃
習熟[氷霊](加護)・属性強化[氷結]
習熟[一刀流]・習熟[刺突剣]・中装備習熟(初動)
敬遠な信仰[イズメイア]
クリティカルストライク・スニーク・ブリザード
キャスティングスタンスには詠唱失敗しなくなるという機能と
クリティカルを出すと次のターンは魔法の詠唱前ディレイがゼロになる
という2つの機能があります。
殺刃には武器攻撃で敵を倒すと追加行動が発生し、
それと同時に物理攻撃力を下げる自己デバフも発生します。
キャストスタイルと殺刃を組み合わせます。
相手を刺したら殺刃で再行動、吹雪ぶっ放すの連続攻撃を行います。
魔法は殺刃のデバフの対象外ですが再行動は発生しません。
最初の物理攻撃で敵を倒せないとせっかくの作戦が崩壊するので、
結構難儀な性能をしています。
アレンジ
・加護を氷の加護から回避の加護に変更、
中装備習熟(初動)から軽装備習熟(回避)と回避に変更
氷の加護による氷結属性アップを諦めます。
氷魔法の威力を犠牲にして、回避を確保して守備面を安定させます。
魔法戦士? 重装備の前衛雷術師ドワーフ
種族:ドワーフ
STR10 DEX12 VIT16 INT17 PIE7 WIL11
HP5312 MP851 SP35
シングル:魔導師
雷の加護 ・ 知識の神
自動発動:コマンドウエポンサンダー
呪文威力強化2・呪文速度強化2・詠唱キャンセル率低下2
コマンドウエポンサンダー
習熟[四精霊]・習熟[雷霊](加護)・習熟[短剣or杖]
重装備習熟(詠唱)・属性強化[雷撃]2
敬遠な信仰[ユーシュリエ]
ショックタッチ・チェインライトニング・サンダークラウド
マジックミサイル・ファイアーボール・ハリケーン
余り:11SP
呪文威力強化Ex・呪文速度強化Exは消費MPが重いため任意
シングルクラス専用で普通以上にSPが多く手に入る特徴がありますが、
その割になんとなく扱いづらいところがある魔導師。
それにドワーフを足してみることで前衛に立てる魔法使いになりました。
有り余るSPで重装備習熟、種族スキルのHP+20%で耐久力も十分。
それでもまだSP余ってる!
ショックタッチがかなり強烈な感じになっています。
アレンジ
・主力属性を雷撃から暴風に変更
やっぱり詠唱時間の短い風魔法は使い勝手が良すぎます。
ショックタッチの方をサブウエポンとして
普段はハリケーンとかしてた方が強い気がします。
召喚師 バフ大盛り召喚任せ人間
種族:ヒューマン
STR7 DEX12 VIT16 INT16 PIE7 WIL14
HP6897 MP1011 SP25
トリプル:召喚師 / 自然導師 / 陰陽師
詠唱の加護 ・ 鍛冶の神
自動発動:なし
回避・HP超強化・召喚レベル強化・治癒の才能
強化魔法分配・長距離警戒・召喚数増加・ダメージ召喚転移
キーンウエポン・ハーデンアーマー
ブーストマイト・シールド・クリティカル・ヘイスト・ガイダンス
サモンレッサーデーモン・リリースサモン
習熟[弓]・軽装備習熟(詠唱)
敬遠な信仰[ガウジュ]
ヒール・ラインヒール・ヒールサモン・パーティーヒールサモン
徹底的にサモンに任せるというスタンスの召喚師です。
攻撃面はサモン頼りですがヒーラーとしての能力はちゃんとあります。
アレンジ
・種族をヒューマンからホボウルに変更する
トレハン能力が高まります。
SPが不足するため、ガウジュ信仰や
ガウジュ信仰専用バフを取る余裕がなくなります。
弓職は?
まだいい感じのビルドが見つかってません。
現状では遠距離狙うなら前列の槍でいい気がしますし、
後列での火力も後列の槍か魔法で良いと思います。
遠距離警戒もヒーラーか雑用係に任せられます。
なんというか出番がない感じ。
何か良いのが思いついたらまたまとめますので乞うご期待。
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