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【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜA放浪混沌/汎用魔法【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
まず最初は汎用魔法の説明も兼ねた放浪魔術師、
そして便利に扱える混沌魔術師です。

放浪魔術師

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本も儀式も必要なく、
才能がある状態からいつでも自力で昇格できる独学の魔術師。

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キャラバンに対して移動速度ペナルティ無視という
強烈な効果を与えられるため、
道もないような山中奥深くの拠点で役立つことでしょう。
一方、キャラバン大好きという点から
アウトドア大嫌いな地底人の特性を持つ人が就くのは良くないでしょう。
キャラバンしない期間が長いと心情が下がるといった表記がありますが、
そのような仕様はないように見えます。

職業ごとの魔法が一切ない代わりに、汎用魔法に特化しています。
・汎用魔法は職業魔法のようにスキルポイントが割り振れず
 本来は強化できません。
・放浪魔術師はすべての魔法に対して作用する
 ダメージ+1%のようなスキルで汎用魔法を強化できます。
・放浪魔術師は汎用魔法に追加効果を与えるスキルによって
 職業魔法のように汎用魔法を発展させられます。
・マナの消費量低減のスキルが多く、極めると低減率が高い。
・カスタマイズ性が高い一方、必要なスキルポイントがあまりに多く、
 すべての項目には割り振れない。
 参考までにゲーム内10年で初期キャラがLv50≒スキルポイント49
・まじないの効率を極めると戦士の汎用スキルも習得可能になる
 技能レベルを得られるわけではなく、
 スタミナ100を得た上で戦士職の汎用スキルが習得可能になるという形
 基本は魔術師であり、わざわざ接近戦をするほどでもない。
 そのため、疾走などの補助的な物を追加することになる。
 投げナイフでの遠距離攻撃手段の追加や
 柄頭攻撃による自衛手段なども有効。
 重い一撃は"全ての攻撃"と書いてあるが実際は近接武器倍率+20%らしい。

汎用魔法について

汎用魔法はすべての魔術師が習得できる簡単な魔法です。
職業魔法のような専門魔法の下位互換から、
(司祭のハイヒールと汎用のヒール)
完全に同一スキルではあるが汎用は発展させられないなどの制限付きなど、
(召喚師のミニオン召喚と汎用のミニオン召喚)
問題点もありますが、本当にいろいろあります。
ヒールやブリンクなどは本当に汎用性が高いため、
全員必修にしてもいいくらいでしょう。
幸いにも最終魔法と比べると安価で作れます。

ヒール

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誰でも使えるのがうれしいシンプルな回復魔法。
・司祭が上位魔法のハイヒールを所有している
・聖騎士がヒールを持ち、スキルポイントを割り振れる
 回復量増加・回復箇所増加
・放浪魔術師はスキルポイントを割り振れば
 聖騎士と同等の段階に強化できる
覚えておけば必ず役立つが、マナは有限です。
自動使用ONにまでするかどうかはよく考えましょう。

マナシールド

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ダメージをマナで肩代わりする魔法。
・常時展開型で魔法を使用することでON/OFFできる
・放浪魔術師は被ダメージとマナの効率がもっと良くなる
前衛型の魔術師を考える場合に検討しても良さそうな魔法です。
保険にはなりますがマナがなくなった魔術師はただの人にと考えると
少し考えてしまいますね。

ブラー

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回避率をあげる魔法。
・常時展開型で魔法を使用することでON/OFFできる
・ポーンの詳細は変わっていないので固定値で回避+20%と推測
・放浪魔術師は回避率増加量が20%から30%になる
マナシールドと比べると
ONにした時の代償は最大マナだけなのでわかりやすいです。

魔力弾

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普通の攻撃魔法、対象をその周囲1マスの範囲攻撃。
・ほとんどの魔術師は攻撃魔法を持っているから習得不要
・放浪魔術師は一度に3連射できるようになる
 2連射目3連射目は着弾点がズレる
需要は薄いが唯一の汎用攻撃魔法。
聖騎士や影魔術師など、
遠距離攻撃魔法がない近接型の魔術師には覚えさせてもいいかも?

イグナイト

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瞬間的な1000℃を作り出す魔法。
・相手を炎上させるが、直接火傷ダメージを与えるわけではない
・室内で使うと熱さがそこそこ継続する
・燃えるものがあれば炎上させるから野焼きに便利
スナップフリーズと対になっている魔法です。
炎上した相手はランダムな方向に走り回るため、敵を散らすにはお手頃。

スナップフリーズ

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瞬間的な絶対零度を作り出す魔法。
・範囲の一番中心ならば即座にダウンさせる程の低体温症を与え、
 複数箇所に凍傷ダメージを負わせる
・室内で使うと寒さがそこそこ継続する
中心部の必殺攻撃以外に、
周辺部でも低体温による能力低下が期待できます。
暑い地方だとすぐに体温が戻って低体温が消えてしまいます。寒冷地向け。

雷トラップ

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雷というが実態はマナの爆発という属性の罠魔法。
・置いたら置きっぱなし、維持コストなし
・放浪魔術師は積雪を発生させ、移動妨害も狙える
再設置は手動でやるしかないためちょっと面倒くさい。

EMP

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あのEMP手榴弾もびっくりの超遠隔広範囲な機械特攻魔法。
・全員必修にさせてもいいくらいの高性能魔法
・放浪魔術師は40%の確率でサボタージュの追加効果が発生
 サボタージュは魔工技師の魔法で自己破壊や混乱など様々な効果がある
・ダメージ100と書いてあるが特にダメージは発生しない
この魔法の射程は約35、EMPランチャーは24、EMP手榴弾は13です。
また、着弾即炸裂なので相手を逃がしにくいすごい魔法です。

マナ転送

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対象にマナを送りつける魔法。
・相手が魔術師の場合はマナを27程度回復させる
・相手が魔術師ではない場合強力なバフを与える
・放浪魔術師は常にバフを与えるようになる
MP転送よりもバフ魔法として非常に強力な魔法です。
なんと運動能力80%アップなどがかかります。

マナ吸収

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対象のマナを奪い取る魔法。
・相手が魔術師の場合は相手のマナを約35減らし、
 自身のマナを同じ程度回復させる
 魔法が完了したときにマナ消費量の分が減る
・相手が魔術師ではない場合強力なデバフを与える
・放浪魔術師は常にデバフを与えるようになる
MP吸収よりもデバフ魔法として非常に強力な魔法です。
なんと運動能力50%ダウン、指の機能80%ダウンなどほぼ無力化します。

スモーククラウド

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煙幕を作る魔法。
・この煙幕はかなり短時間しか持続しない
・放浪魔術師は強化すると効果範囲の拡大と盲目状態の付与ができる
スモークポップパックが相手の遠距離武器によく効くのだが、
これは短時間過ぎて効いているのかよくわからない。

消火

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絶対に消火する魔法。
・絶対に消火する、消火剤とかは残らない。ダメージなし
・放浪魔術師は精霊にダメージ、悪魔に大ダメージを出せるようになる
山火事の消火ならレインメーカーの方が便利です、
こちらは室内でぶっ放せるのが利点と言えます。

レインメーカー

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雨を降らせる、或いは止ませるための魔法。
・どの程度の雨になるかはランダム、とにかく雨が降る
 ただし即座に降らず、降るまで少し時間がかかる
・氷魔術師が習得し、消費マナを低減できる
・放浪魔術師は通常の雨を降らせる代わりに
 敵に雷を落とす大嵐を引き起こせるようになる
氷魔術師よりも放浪魔術師の方がうまく扱えてる不思議な魔法。

ブリンク

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短距離瞬間移動の魔法。
・全員必修にすることを推奨
・秘術師と影魔術師が習得し、射程90かつ無詠唱に強化可能
・放浪魔術師は転移先の周囲の敵をスタンさせられるようになる
単なる移動から敵からの逃走まであらゆることに使える便利魔法。
魔石64、布40とお安くなっております。

テレポート

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輸送ポッドを召喚する魔法
・燃料は45で射程20タイル分、積載量は600kgとたくさん
・召喚後、80秒で爆発する!
・秘術師が習得し、射程・積載量・爆発までの猶予が大幅に伸ばせる
 燃料90で射程40タイル分、積載量2000kg、爆発猶予304秒
・放浪魔術師は秘術師と同等の段階に強化できる
時間切れで爆発すると言う少し怖い輸送ポッドです。
射程も短距離すぎるところがあるため、
スチール採掘場を襲撃した後、戦利品を積むくらいでしょうか。
秘術師か放浪魔術師が使えば5分も保つため安心です。

不可視

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透明化の魔法?
・不可視とは言うが一瞬で出てくる
・なにか不具合かもしれない
・放浪魔術師は不可視の持続が伸び、
 不可視状態の間は自然回復効果が発生するらしい

修繕魔法

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装備品を修理してしまうすごい魔法!
・対象の人物にかけるとその人物が装備した装備品が修理される
 装備のヒットポイントがだいたい35程回復する
・修理中は指の機能-30%、運動能力-30%などのデバフ状態となる
・放浪魔術師は修繕速度を上げ、さらにデバフも発生しなくなる
装備品はどれもこれも消耗品、そんな時代とはオサラバ!
画期的な修理を行います。

メイジライト

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定点ではなく、術者の周囲のみを明るくする灯火魔法。
・視覚は様々な要素に関わるため様々な能力がアップ
・明るさは一般的な電灯と同じ50%
・放浪魔術師は雷の弾丸を打たせる事ができるようになる
低コストさが嬉しい明かりの魔法です。
明るいだけではないことが良いところ。

マジカルヒーター

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焚き火を作り出す魔法
・すごく赤い焚き火を出す、そこで料理もできる
・巻物の名前は熱源作成
・放浪魔術師は強化すると周囲の人にバフが発生するようになる
 快適と感じる最低気温が-4.0℃となる
 さらに近くの敵に対して火で攻撃するようになる(射程は15程度?)
大抵の地形に木材くらいはある、木すらない極地でなら頼もしいはずです。
放浪魔術師ならタレット代わりにはなりますが、
ヒーター設置の射程とヒーターからの攻撃の射程を考えると
戦闘機能はおまけみたいなものでしょう。

マジカルクーラー

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冷却する珠を作り出す魔法
・すごく青い珠を作り出す、冷房と違って排熱が不要
・巻物の名前は放熱
・放浪魔術師は強化すると周囲の人にバフが発生するようになる
 快適と感じる最高気温が+4.0℃と疲れ*90%
 さらに近くの敵に対して移動速度を低下させるようになる(射程は10?)
排熱不要という点が大きな特徴と言えます。
排熱先に困る熱帯の洞窟暮らしなら使い所もあるでしょう。
放浪魔術師のクーラーは範囲内の敵を全員移動速度-50%にします。
他2つと比べると全員というところが凄まじい性能。

パワーノード

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発電機を作り出す魔法。
・1マスのサイズで600Wを発電する
・放浪魔術師は強化してバフを発生させることができる
・放浪魔術師は強化すると周囲の人にバフが発生するようになる
 運動能力と指の能力をわずかに上がる
 さらに近くの敵に対して電撃で攻撃するようになる(射程は15程度?)
急場を凌ぐには悪くないと思います。
放浪魔術師ならタレット代わりにはなりますが、
パワーノード設置の射程とパワーノードからの攻撃の射程を考えると
戦闘機能はおまけみたいなものでしょう。

サンライト

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太陽灯を作り出す魔法。
・自然光と同じ100%の明るさで植物を育成できる
・範囲などは太陽灯とほぼ同じ
電力はいらないが、術者のマナを低下させる。

ミニオン召喚

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運搬を手伝う雑用係を召喚する魔法。
・ミニオンは人よりも遅い速度で動く運搬専門の生き物
・上級ミニオンは人と同じ速度で動ける
・召喚師は強化でき、上級ミニオンを2体呼び出せるようになる
・放浪魔術師は召喚師と同等の段階に強化できる
少人数コロニーなど手が足りない時にありがたい魔法です。
大人数になってくるとそれほど必要はなくなりますが、
戦闘後など回収物が多い場面で手動で出すと便利です。

風の妖精

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掃除をしてくれる透明な妖精さんを召喚する魔法。
・妖精は不可視の竜巻っぽい姿で選択不可なので具体的な性能は見えない
 壁などを無視して飛び回る
・ちゃんと活動できてるのかはよくわからない
・放浪魔術師は召喚時間の延長と妖精の移動速度上昇ができる
透明だから正直よくわからない……。

混沌魔術師

ランダムな魔術を習得、便利に使い分け。
ただし失敗率がある。

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身につけやすさが全職最速です。
しかし研究のような極めるものは苦手で、
作業速度も遅めです。

混沌魔術師は便利に扱えるため序盤は特に強いと感じます。
後半も便利な人として立場を残せるような
うまい組み合わせを探しましょう。

混沌の流儀

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混沌魔術師の唯一の固有魔法。
・使用すると職業固有の魔法をシャッフルし直す
・初期状態で2個、最大で5個の職業固有魔法を習得する
・放浪魔術師のまじないを選択肢に含んでいる
・巻物を使用しないと習得できない魔法は含んでいない
理想を目指してひたすらシャッフルしましょう。

混沌魔術師の仕様など

・汎用魔法は普通に習得でき、混沌の流儀をしても消えない
・スキルポイントを割り振って強化することができる
・混沌の流儀を使ってスキルポイントを割り振った魔法が消えると、
 スキルポイントは戻ってくる
・常に10%の確率で余計な効果が発生する
 初期状態では2%で良い効果、3%で中立の効果、5%で悪い効果が発生する
 良い効果以外の場合、魔法は発動しない
・悪い効果というものには術者を中心に爆発というものもある
 当然術者自身や周囲の味方を巻き込む
・汎用魔法でも余計な効果は発生する

オススメの組み合わせ

・戦力として強いのは召喚師の精霊召喚と祈祷師のスピリットウルフ
 失敗率を考えると攻撃魔法を連発したくない
・秘術師の影法師や聖騎士の希望の光などのオーラ系も取れたらありがたい
・安心感があるのは風水師のストーンスキンのような常駐型魔法

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汎用魔法と放浪魔術師、
職業専用魔法のいいとこどりの混沌魔術師についてまとめました。


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