見出し画像

【Rim World】Rimworld of MagicやろうぜN遠距離射撃【MOD紹介】

銃と開拓のサバイバルゲームのRim worldにはたくさんのModがあります。
中でも大型Modに分類されるRimworld of Magicというものを紹介します。

各職業を順番に紹介していきます。
今回は遠距離からの射撃を専門とする戦士職の紹介です。

簡単なまとめ

レンジャー
 ○動物 ×建築

狙撃手
 ×作業全般・動物・研究

スーパーソルジャー
 ×作業全般・社交

レンジャー

弓を専門にして戦う古風な射手。

画像1

得意武器は弓です。銃ではダメです。
いつものRimworldでは序盤の繋ぎとして作るか否かという感じの弓を使い、
がっつり戦えるようになる戦士職です。
初期装備の弓を持つだけでもうすでに強いため、
序盤には特に活躍します。
RoMでは弓装備も追加されているため、終盤でも弱くはありません。
むしろ最後まで強いです。
(雑魚の殲滅力という面では範囲攻撃がある攻撃系魔術師には勝てません。)

動物が得意です。
技能の都合で必要なので、必ず動物に情熱を持つ者を採用してください。
料理については解体の部分のみが速いだけで調理は得意ではありません。

レンジャー訓練/弓の訓練

画像2

レンジャーのパッシブ技能。
・レンジャー訓練はポーンの特性が進化して補正がよくなる
・弓の訓練は弓の威力や視力などが高まる
この2つでは弓の訓練が特に重要です。
弓の攻撃力が最大で+80%なので強烈です。
視覚も凄まじく高まり、超越的な命中率となります。

毒トラップ

画像3

毒ガスの罠を設置する技能。
・遠距離に設置できそうな範囲が表示されるが、
 隣接した地点にしか設置できない
・発動すると毒ガスを発生させる
・毒ガスは運動能力-20%などのデバフをかけると同時に
 肺に猛烈なダメージを与え、ひどくなると肺を破壊して死に至らしめる
意外にも強力な性能を持つ罠です。
デバフは時間経過で重篤化するようですが、
その前に肺が破壊されて死にます。
序盤のキルゾーンにたくさん設置すればそれだけで勝てます。

動物との絆

画像4

動物達と絆を強要する技能。
・野生の動物を強制的に絆を結び、家畜にできる
・対象の動物は強力なバフがかかり、
 移動速度・指の機能・心機能・回避率が劇的に向上する
1匹に限定されるが、即座にお友達を作って戦わせられます。
食費をまかなえるかどうかという問題はありますが、
適当にスランボ辺りをとっ捕まえましょう。

アローストーム

画像5

矢を連射する攻撃用の技能。
・狙った相手を連続攻撃する
・スキルレベルを上げるとさらに威力や命中率が向上する
レンジャーの主力技です。
弓の訓練で1発辺りの威力が大幅に上がっているため、
メカノイドのムカデなど単体の強力な相手に最適です。

狙撃手

相手を狙い撃ちにする射撃職。

画像6

こちらは銃が得意武器となります。
狙撃銃が似合いますが、別に狙撃銃にこだわる必要はありません。
レンジャーと比べると命中精度はこちらの方が上回りますが、
威力への補正がないため、単純火力は劣ります。
それに派手に戦うタイプではありません。見た目は地味です。

得意な技能はありません。
作業も動物も研究も不得手です。

狙撃訓練

画像7

狙撃手のパッシブ技能。
・ポーンの特性が進化して補正がよくなる
移動速度も上がるため、とりあえず上げましょう。
射撃速度や照準時間も早くなります。

急所狙撃

画像8

一撃必殺狙いの狙撃。
・人型ポーンなら脳や心臓、メカノイドなら心臓部や中枢部など
 ここが破壊されたら即死するという部位を狙い撃つ
・最大で射程40
非常に高い確率で相手を一撃で仕留めます。
狙撃手の主力技として活躍します。

無力化射撃

画像9

相手をダウンさせるための狙撃。
・相手の足などを狙う攻撃を行う
・それなりの確率で相手を鎮静状態にさせ、強制的にダウンさせる
・最大で射程27
そこまで確率がいいとは言えない気がします。射程の短さも惜しい。
囚人が反乱を起こしたときには丁度いいと思います。

徹甲弾

画像10

硬い装甲を狙って破壊する狙撃。
・メカノイドに対しては凄まじい威力を発揮してスタンさせる、
 さらに対象の周囲への範囲攻撃も行う
対メカノイド専用攻撃となります。
装甲の薄いメカノイドは一撃で破壊できる程の威力を出せます。
クールダウンが短く、連続使用が可能な点が特に強力です。

暗殺者

画像11

ステルス状態で移動する技能。
・使用するとステルス状態になる
・攻撃をしても即座にステルスが解けるわけではない
本拠地のキルゾーンに居座っている事が多い場合はあまり役に立ちません。
どんぴしゃによる市街戦やキャラバンでの野戦で活躍することでしょう。

スーパーソルジャー

特殊な薬剤で覚醒した生粋の兵士。

画像12

独特な転職方法を行います。
磨き上げられた肉体を持つ状態で
スーパーソルジャーシーラム(以降SSS)を使用すると
スーパーソルジャーになることができます。
SSSは自作できず、戦闘教本からも作れません。

SSSの効果は摂取すると3つの段階(0段階を含めると4つ)を経て、
強い戦闘能力を得ることができる薬剤です。
多数の戦闘能力が上がる代償として空腹になりやすくなります。
経過日数に応じて段階があがり、100日経つとやっと完成します。
磨き上げられた肉体がない状態で使用すると、
スーパーソルジャーには就けませんが、SSSの効果は得られます。

スーパーソルジャーに得意な技能はありません。
作業速度は遅いし、社交性も悪いです。
完全な戦闘要員としてみたほうがいいでしょう。
基本的には射撃職なのですが、
銃で殴る接近戦もできるため射撃格闘両方が得意な者が最適です。

技能の専門家

画像13

スーパーソルジャーはいずれかの武器に特化する必要があります。
いきなり提示されて困惑するでしょうが、選ばない限り成長できません。
専門分野として選択し、通常よりも強化される武器を装備すると
武器名に++が表示されるようになります。
困ったらライフル特化が無難です。
一度セーブしていくつか試してみるのが最適でしょう。

・ピストル特化

画像15

 自動式拳銃とリボルバーのみが対象となります。
 射程は短めになりますが、連射性が高く、ダメージへの補正も強めです。
 ダメージ増強量と命中率への補正は最も強烈になります。
 自動式拳銃の方が強いのですが、
 クールダウン無効化の効果を考えると
 威力重視のリボルバーの方が強くなるかもしれません。
 ピストル殴打の性能も含めると
 武器を持っている対人型向けと言えるでしょう。

ピストル殴打(ピストル専用技)

画像16

ピストルを専門家した場合にのみ使えるようになる技能。
・相手を銃身でぶん殴り、スタンを与える
・確率で相手を武装解除できる
そのままCQC殴りに持ち込むと強そうです。

・ライフル特化

画像14

 ピストルとショットガン以外のほとんどの武器が対象となります。
 チャージランスや狙撃銃などもライフル扱いです。
 最も無難な専門化先だと言えます。
 射程が最も長くなるため、
 レンジャー狙撃手や他の魔術師と同じ位置で並んで戦えます。

制圧射撃(ライフル専用技)

画像17

とにかく乱射する技。
・狙った位置へ向けて連続射撃を行う
・精度はかなり悪い
単体を狙える性能ではありませんが、
集団に対する面攻撃としてはかなり優秀です。

Mk203-GL(ライフル専用技)

画像18

長距離グレネードランチャーで攻撃できる範囲技。
・狙った位置にグレネードが飛んでいって爆発する
・射程42
非常に便利な範囲攻撃技となります。
敵の集団に狙って使いましょう。

・ショットガン特化

画像19

ポンプ式散弾銃と自動式ショットガンのみが対象となります。
射程は3種類の中で最短です。
元々火力が高くて強力ですが、近距離向けの技を習得し、
さらに近距離戦闘に特化しています。
クエストでよく行く遺跡探索で活躍できることでしょう。

バックショット(ショットガン専用技)

画像20

密着向けの射撃攻撃。
・多数の金属球を散らす、密着してると凄まじいダメージになる
接近しすぎて密着してしまった時に使う射撃技。
射程ぎりぎりの相手に対して使っても散ってしまって強くない。

ブリーチングチャージ(ショットガン専用技)

画像21

凄まじい威力の爆弾を投げる技能。
・人型相手ならダウンor即死の二択になる威力
・建物に対して特攻があり、大体の建物は消し飛ぶ
・射程が短いのに攻撃範囲が広いため、使用したらすぐに退避すること
遺跡探索で部屋が炎上して面倒くさくなってきた時に投げると
なんだか気分が良くなる爆弾。

CQC

画像22

銃で殴った時に確率で追加攻撃が発生する技能。
・最大で30%の確率で追加攻撃が発動する
この技能の効果で接近戦になっても殴り負けないという強みを得られます。
ちなみに一般的な銃器殴りの攻撃間隔は2秒ですが、
スーパーソルジャーの専門化対象の武器の場合は1秒に短縮されています。

セルフエイド

画像23

自分自身で応急処置をする技能。
・素早く自己治療できる
 回復魔法ではなく、薬を使って傷を治療した状態になる
クールダウンが非常に長いため連発はできませんが、
出血などを防ぐための応急処置としては十分な性能です。

60mm迫撃砲

画像24

小型の迫撃砲を出してしまう技能。
・小型の迫撃砲を出してその場で撃つ
 3回撃つわけではなく、3連射を1回だけ撃てる
 打ち終えると迫撃砲は消滅する
キャラバン先などで
ちょっと撃ちたいなという場面にちょうどいい性能です。

職業まとめページに戻る

遠距離戦士3種類についてまとめました。
近接系と比べると導入しやすいので、
とりあえず戦士職を採用してみたい時には丁度いいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?