【恋愛テクニック】気になる異性と仲良くなるために知っておきたいこと

こんにちは、スバルです!
この記事では、以下のような悩みを持っている人のために書いています。

■気になる人はいるけど、なかなか仲良くなれない
■仲良くしている異性はいるけど、恋愛関係に発展しない
■話かけることはできるけど、それ以上進むことができない

このような悩みを持っている人は、ぜひ読んでもらえると嬉しいです!


相手との関係を深くするために知っておきたい心理学1

まずは、相手との関係を深めるために是非知って欲しい心理学の知識を紹介しますね。

あなたは、返報性の原理を知っているでしょうか?返報性の原理とは、簡単に言うと、自分が相手に好意を与えると、相手も同じかそれ以上の好意で返したくなる心理のこと

例えば、あなたが友人に親切にされた時、あなたも相手に対して親切にしたいと感じたことはないでしょうか?それは、まさに返報性の原理が働いていからです!

この返報性の原理を上手く利用することで、恋愛ではとても役立つことがあります


相手との関係を深くするために知っておきたい心理学2

もう一つオススメの心理学の知識があります。それは、秘密の共有が相手との距離を深めるということ。

例えば、あなたが頃共の頃、友達と一緒になって何かイタズラをして先生にバレないようにお互いに秘密にしたことはありませんか?僕の場合は、友達とサッカーをして近所の窓ガラスを割ってしまって、それを友達と内緒にしたことがあります。

こうした秘密を共有した相手とは、割とすぐに仲良くなれたのではないでしょうか?この現象は、恋愛でも適用されます

では、どのようにして秘密を共有すればよいのかをこれから紹介しますね。


相手との仲を深めるためにすること

気になる人との距離をグッと近づけるためのテクニックをここから紹介します!その方法とは、自己開示をすること!

では、なぜ自己開示をすると相手との仲を深めることができるのでしょうか?その理由をここから解説しますね。

例えば、あなたは友人や家族から何か重要な情報を明かされたことはないでしょうか?僕の場合、過去に友人から長年コンプレックスだった秘密を明かされたことがあります。

その時、あなたはおそらく「そんな大切なことを打ち明けてくれて嬉しい」や「この人から信頼されているんだな」といった感情が芽生えたのではないでしょうか?

それと同時に、実は無意識に「私も相手に同じように秘密を打ち明けたい」、「同じように好意で返したい」と感じているんです。

自分の秘密を打ち明けるということは、相手に相当の好意がないとできません。そのため、秘密を打ち明けられた相手は、あなたからの好意に対して返報性の原理が働いてしまうわけです!


相手との仲を深めるための会話テクニック

自己開示をすることで、返報性の原理が働くことを紹介しました。それでは、このテクニックの効果をさらに高める方法を紹介します!

その方法は、この記事で紹介した「秘密の共有」と関係しています。自己開示をする際に

■「ここだけの話なんですが」
■「あなたにだけ打ち明けるけど」
■「絶対に秘密にしてほしいんだけど」

といったフレーズをつければいいです。

例えば、僕であれば次のように言います。

■「実は今まで秘密にしていたことがあって、あなただけに打ち明けます」
■「あなただから言うけど、絶対に秘密にしてください」
■「ここだけの話にしてほしいんだけど、実は、、」

このようなフレーズをつけることで、これから自己開示する内容が、相手との秘密であることをしっかりと伝えます。その結果、秘密を打ち明けられた相手は、返報性の原理が働くだけでなく、秘密を共有するあなたにより親近感を抱くようになります

実際に、僕が過去に恋人を作っった時もこのテクニックは大いに役立ってくれました。


まとめ

今回の記事では、恋愛で相手との関係をグッと近づけるための方法を紹介しました。そのために紹介した心理学の知識が以下の2つ。

■返報性の原理
■秘密の共有

この2つの知識は、単品でも効果がありましたが、2つを組み合わせることで効果がより高くなり、相手との距離もグッと近くなります。

ちなみに、今回紹介した方法よりもさらに効果があるテクニックが存在します!

そのテクニックに付いては、僕が運営しているブログ で紹介をしているので、興味がある人は是非訪問してみてください。

<スバルブログ>

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?