見出し画像

STRiDA LTを納車したはなし

好きな図形は三角。丸でも四角でもなくて三角が好き。どの点が1つでも欠けると図形として成り立たなくなる不安定さとどの面から押しても変形しにくい強い図形という二律背反に惹かれています。

その三角をそのまま自転車にしたのがSTRiDAストライダ

STRiDAは1987年イギリス生まれ。近年人気急上昇中のブロンプトンや超高級車 モールトンといったと同じイギリスデザインなのでどことなく雰囲気が似ています。そして製造はスポーツ車と同じ台湾で行われており安心です。

そしてこのSTRiDAが30年近く愛されいるのにはきちんと理由があります。まず、10秒もかからずに物凄く手軽に折りたためること。そしてベルトドライブを取り入れているので油汚れの心配がないため室内保管がとてもしやすい。駐輪場がなくて部屋も狭いという方に本当におすすめの自転車です。

マシロスバルのSTRiDA LTカスタム

今回のテーマは「見てて楽しい..どこでも一緒に行きたくなる自転車」をコンセプトにカスタマイズしました。と言ってもSTRiDAはとてもクオリティの高い自転車なのでカスタムできたのはアクセサリー周りだけですね。

▸フロントライト
KiLEY(キーレイ)「砲弾ライト」
クラシックでレトロ感満点の砲弾ライトを取り入れました。これだけで可愛さ&オリジナリティがアップします。使用感としてはかなり明るく街中を走る程度なら問題ありません。

▸リアライト
KiLEY(キーレイ) 自転車LED アイライト リア用
このままだとつけられないのでワールドサイクルさんで販売しているキーレイ アイライトサドル下取付用アクセサリー (KLY-P-SB-01)を使って装着しました。小さい見た目に秘めたポテンシャルは高く遠くからでも視認性がばっちりです。

▸ベル
KNOG (ノグ) 自転車 ベル スモール(内径:22.2mm)
通常のベルだと高い音が耳に響いてあまり鳴らしたくないなという印象を持ってる方におすすめ。カフェのドアにかかっているベルのような心地よい音色を出してくれます。

▸カギ
ABUS(アブス) UGRIP BORDO 5700
専用のマウントでSTRiDAにシンデレラフィットです。この鍵を見たら窃盗は諦めろ...と言われているほど強力な鍵。泥棒撃退のためには高くてもABUSの鍵を導入することをおすすめします。

▸ボトルホルダー
PHOENIX IKKI ベルト調整可能ボトルケース
折りたたむのを考えると自転車用品のがっちりしたボトルホルダーはつけられないのでサバゲー用品のボトルケースを導入しました。布製なので軽くくしゃっとできるため折りたたみに干渉しません。

▸サドル
BROOKS FLYER IMPERIAL
BROOKSはSTRiDAと同じ英国出身の自転車アクセサリーメーカー。革製品でありますがとても扱いやすく頑丈です。STRiDAは16インチということで段差のショックが直接腰に来るのですがこのスプリングがついているサドルに変更することでかなり軽減されます。めっちゃ快適

▸フレームバック
TOPEAK  トップローダー
TOPEAKのミッドローダー6Lがシンデレラフィットするのは知っていたのですが正直そこまで入れないなと思ったのでトップローダーを導入しました。ミニ三脚やちょっとした小物が入るので便利です。

▸輪行袋
お手製輪行袋 【ストライダ用】超軽量輪行袋 ( 16インチ用グレー )
純正の輪行袋も持っているのですが畳んだ際にコミック本ほどの大きさになりキャリアがそれを運ぶためのものになってしまっていました。そんなときPEKOさんという方が輪行袋を自作されているとの話を聞きサイトを拝見するとSTRiDA用の輪行袋が!即ぽちりました。とても小さくなるので大変気に入っています。

どれも気に入るアクセサリーばかりとなりますますSTRiDAが好きになりました。これからはこの子と一緒に出掛ける日が多くなりそうです。そろそろ秋雨も終わりそうですので紅葉狩りにでも行きましょうかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?