見出し画像

技能試験1回目!

技能試験です。

落ちました。

…落ちました(泣)

試験官は男性の30後半〜40代前半くらいの警察官でした。

少し緊張しましたが、なぜか「まあ普通に走ってたら合格するやろ!」と謎の自信があったし、自分的には教習所で習ったポイントをしっかり行って運転したつもりでした。

試験場に帰って来て駐車し「路上終わったー!次は方向変換!」と思っていると、試験官が同乗していた人に少し外に出てください、と声かけ。 
(不合格だった場合は、こうやって同乗者に降りてもらって、車内でどこがダメだったかを指導されます。)

不合格ポイントは…

あれ?と思う私に優しい声色で淡々と減点ポイントを挙げていく試験官。正直落ちると思って無くて頭が真っ白になったので何を指摘されたか半分くらい聞いていませんでしたが、だいたいは目視による確認が不十分という事が大きかったようです。標識に沿った運転や進路変更や右左折、停車などはしっかりと出来ていたようでした。

最後に「ということで、点数がなくなってしまったので試験終了です。帰りにまた次回の予約を取って帰ってください。」と…

私は半泣きになりすぐに帰りたかったのですが、次の方の試験に同乗しなければならず(技能試験はペアで行います。片方が試験を受けている間はもう片方は後部座席に乗ります)、ぼーっと外を眺めていました。

ちなみにその方はハンドブレーキを引いたまま発進したり、思い切り交差点に一時停車したりして、緊張していたのでしょうが素人の私からしても減点ポイントが大きかったです。笑
いやー、警察官の隣で運転するなんて緊張しますよねー…

というわけで12/28が年内最後の試験日だったので、私の"年内に免許を取る!"という目標は呆気なく散ってしまいました。

かなり凹み、試験場から一刻も早く離れたくて、次回予約を取った後は夫のお迎えが来るまで試験場が見えない所までブラブラ歩いて行き、寒い中暇を潰していました。

教習所へ(怒りの)電話と追加講習予約

大体1発で合格すると言った教習所にも腹が立ってきて
「講習中は目視とか注意されなかったのにどういうこと!?10万も払ったのに教習所から試験場に対して受かりやすくなるとかの優遇はないの?!」とか色々怒りが沸いて来ましたが(八つ当たり)、それは言わずにかなーーり低いテンションで不合格と注意された事を教習所へ電話連絡。次回予約までに日にちが空くのでまた講習を入れて欲しいとお願い。

次回試験日の前々日に補習を受ける事になりました。追加料金はなしです。

目視はめちゃくちゃ大事!!

交通ルールを守って運転出来ていても目視による安全確認が出来ないとかなり痛い減点になるようでした。
大袈裟なくらい顔を振って目視して試験官にアピールするのがよさそうです。
ちなみにあまり過度にキョロキョロしすぎると不注意で減点されるそうです…
難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?