見出し画像

Hello World!

はじめまして。「SUBAROAD」公式note編集部です。
この度「SUBAROAD」の様々な情報発信をするために、noteを開設しました!

「SUBAROAD」はお客様とともに作るサービスです。
開設にあたり、生い立ちのお話を少しだけさせてください。


企画の背景

ナビからわざと外れたりする。遠回りして走っている。
もっと運転したいから。

SUBARUを存分に知り、SUBARU車をご愛用いただいているオーナーの皆さまに言われたこの言葉がきっかけでした。お客様に私たちらしい形で、もっと私たちができることはないかを考えた一つの形が「SUBAROAD」です。


企画に込めた思い

「SUBAROAD」は効率的な道ではなく、愉しい道を案内するドライブアプリです。
自分がハンドルを握って走るにあたって愉しい、走りがいのある道を案内し、景色の良い道など、その土地ならではの魅力あるコースを音声とともに案内することで、クルマだからこそできる自由な移動を拡張し、地域社会と繋げていくような体験を設計しています。

近年、技術の発展によって、クルマの移動が単なる移動手段になってしまいがちです。ドライブは本来、そのものが目的になりうる愉しい体験だったはずです。単純な移動だけではありません。日常からの脱出やストレスからの解放、発見性、偶然性にあふれた出会いなど、懐古的に振り返れば、ナビが普及される前、地図を見ながらドライブするわくわくや、翌日を考えミックステープを作っていたドキドキがありました。

そして、皆が同じような道、効率化された道を走ってしまったら、その土地ならではの魅力は失われていってしまいます。画一化された道ではない、人それぞれの道を案内できるサービスは、地域の個性を守ることにもつながります。

移動の本能、クルマに求められていることの多様性。私たちはこれをSUBARUオーナーの皆さまに気づかせていただきました。
クルマとデジタルができるサービスとは、自動運転やシェアリングなどIOT的にクルマがインターネットにつながるだけではなく、人や社会とつながっていくためにあるべきだと考えています。創業時より、人を中心としたクルマづくりを行ってきたSUBARUのプロジェクトだからこそ、その在り方をリードしていきたいです。


おわりに

今後も「SUBAROAD」は、コースの全国展開や機能のアップデートをしていきます。各種いただいているアンケートやSNSの声をたくさん反映できるよう、一つずつ取り組ませていただいております。
いつもありがとうございます。

すでにお使いになっている方にはもっとアプリを活用いただけるように、まだお使いになっていない方にはアプリのおもしろさをお伝えできるように、これから、このnoteでは様々な「よみもの」を発信させていただきますので、よろしくお願いいたします。