仮面ライダーが好きな"心無い"人たち

こんなところに来た物好きさん。
お疲れ様です。ありがとうございます。

今回界隈がざわついてるのを自分の中で風化させない為に、いつか良い話だったと言えるようになる為にここに遺しておく。

少なくともこれを書いている今(2024/06/01)は美談にしては絶対にいけない。美談にするには謂れのない誹謗中傷を受けている人がいる。
※煽りたい訳ではないので登場する俳優さん等の具体名はぼかします。


事の発端は5/29の1件のポストである。「病気で余命1ヶ月の仮面ライダー好きな息子に何かしてあげたいので、仮面ライダーに出演していた俳優さんにお力添えしてほしい」
自分にはまだ子供がいないが、余命幾ばくもないお子さんのことを思うと切実な願いだっただろう。

このポストは瞬く間に広まった。自分は広まった後に目にしたので、今の美談にできない状況になるまでの過程は詳しくない。

間違っていたら申し訳ないが一人の俳優さんの目に停まり、引用という形で仲間内にSNSで呼び掛けた所から一気に広まったのだろう。
そこから色々な俳優さんから応援のメッセージや、出来ることがあればDMくださいという旨のリプライが届くことになる。

お子さんではなく親御さん自身がはしゃいでいる様なリプに目を瞑れば、素敵な話だ。病気の子供を応援する仮面ライダー。いい話だ。


さて、ここからはどう"心無い"人が生まれてしまったのかに話を切り替わる。
①拡散する第三者
②仮面ライダーに出演していた俳優さん
この2点に対しての見解の違いである。


まず①拡散する第三者について。
最初のポストは多くの方々のリポストを得て、みるみる広まっていく。この人たちには何も言うことはない。

問題なのは次だ。次第に仮面ライダーに出演していた(る)俳優さんのSNSの無関係な投稿宛に「こんな子がいます。応援してあげてください」というリプを送る行為が横行する。DMもあったのかもしれない。きっと善意なのだろう。

ただ、関係ない投稿にまで突っ込んでいき、応援メッセージ等のアクションを要求する行為は手放しで褒めて良いのだろうか。

SNSの運用等については事務所のルールもあるだろう。必ずしもそれを叶えられるわけではない。

また、応援メッセージ等は善意でやるべきであり、強要に近い形で求めるものではない。

そこから恐れていた方向へと向かう。
反応がない俳優さんに対して、冷たい情けないと言った声が上がり始めた。
上記の通り、求めれば必ずしも応じられる訳ではない。

また、とある俳優さんは「十数年前の作品(お子さんの世代ではない)で尚且つ変身している訳でもない。お子さんがどういう事をして欲しいのか何なら喜ぶのか、親御さんと協議した結果静観します。」としていたが、やはり冷たいだの何だのという意見は来ていたようだ。

手放しで美談にできないのは行動している俳優さんではなく、行動していない(できない)俳優さんに対してどういう言葉が向けられているかがよぎるからだ。

仮面ライダーに出演していた。言ってみればそれだけの事で病気の子供へアクションを強要され、応じなければ中傷される。
今後他にも同じ事例が出ればそうなるだろう。
そんな構図が出来上がってしまった。


それでは行動した②仮面ライダーに出演していた俳優さんについてまとめて行く。

これは大前提の共通認識として踏まえて置かなければいけない事実なのだが、仮面ライダーは東映や石ノ森プロダクションの著作物である。

その上で病気の少年が相手とは言え、「仮面ライダーを名乗って1ファンと連絡取ったり会ったりします」という行為は果たして手放しで賞賛して良いものだろうか。

何かあれば著作主の東映に影響があるかもしれない。仮面ライダーという看板に傷が付いてしまうかもしれない。そういう考えはあってはいけないのだろうか。

そういう今回の一連の行為に対して賛同的でない立場の人たちは、とある俳優さんよりありがたい言葉をいただく。
否定的な言葉は"心無い"コメントだから消して欲しい。

そうか、自分は心が無かったのか。

最初に呼びかけをして実際にご家族に会った俳優さん曰く「僕らは何を言われてもいい」。
この"僕ら"とは誰なのか。

別の行動を起こしたであろう俳優さんも「僕ら俳優が誹謗中傷を受けている事に対して謝罪をもらった。自分が当事者の気持ちになれ。優しさを見せろ」という旨の投稿があった。

そうか、自分の意見は誹謗中傷であり優しさがなかったのか。

再度"僕ら"俳優と出て来たが、"僕ら"とは誰なのか。当然ながら行動していない(できない)俳優さんたちへの謝罪ではないだろう。


この件について懐疑的な意見については概ね以下の4つに集約していいかと思う。
①行動していない俳優さん("僕ら"でない人たち)に対する誹謗中傷
②同様の事例が発生した際の公平性
③"仮面ライダー"という看板を東映の仕事外で利用すること
④お子さんが会いたいのは誰なのか。そもそも変身後の仮面ライダーではなく俳優さんなのか

僻みだ、と決めつける人もいるがそんな感情的な話はしていない。
あつかましい、という言葉は感情的なので自分は基本的に否定的だ。……まぁ、現役の俳優さんと仮面ライダーストアに無言引用リプについてはそうかもと思うけど。


自分の様な"心無い"人は心よりも頭が優先的に動く。感情で賛美する前にどうしても余計かもしれない考えを巡らせてしまうのだ。
今のやり方には限界があるからもっともっと手伸ばすにはどうすればいいのか。
「外野が黙ってろ」と言う割に輪の中にいない俳優さんを外野が無理やり引き込もうとして動かなければ誹謗中傷が発生してるこの状況を止められないのか。


どうか心の有る方、何もしていないからと俳優さんを責めるのは止めませんか。
無関係な投稿やDMで騒ぎ立てるのは止めませんか。
その大きな心で次に繋がりそうな活動をしましょう。
仮面ライダーではありませんがウルトラマン基金という物もあります。
自分はご迷惑かと思いつつも似たような事が仮面ライダーやスーパー戦隊で出来ないか東映さんにもご意見出させていただきました。
別に東映さんに言えとは言ってないです。今回動いた俳優さんを主体にしたって良いじゃないですか。お子さんが俳優さんを希望してたのであれば。きっと動いてくれますよ。

そして呼びかけた俳優さんは自分がアクションして満足するのではなく、動けなかった仲間や後輩たちを謂れのない本当の誹謗中傷から守ってはくれないでしょうか。
"心無い"コメントは消すように促したのですから、無秩序に広がっていくSNSでの拡散の責任は持たないのですか。
今回の件はいつ誰が収拾つけるのですか。

多分そのいつかまで美談にしてはいけないと思う。


どうかお子さんに素敵な事が起こりますように。
どうかより多くの子ども達が幸せになれますように。
どうか傷付く人が少しでも減りますように。


ではまた気が向いたら。
めっちゃ間空いたわ。


P.S.受け手の印象が全てとかほざいてる『多面ライダー』さんには、受け手の印象を投稿してるだけ(あなたが見えていない物まで見ようとしているだけ)なのに優しさがないとか理解しようともせずあんな雑な切り捨て方あんのかよととても傷付きました。


動画見た。BGMも主題歌だけど自前、玩具もたまたま選んだ商品がアレだったんだろう。ふ~ん。
ギリギリを攻めてるけど今回仮面ライダーとして行ってないんだから、コメントでもXのリプとか引用とかでも作品名とかキャラクター名出すな。それくらい汲み取れ烏合の衆だな本当に。


こう言うの↓が良かったよね!総括!!!
※ウルトラマン基金に募金しました。

https://www.ultraman-kikin.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?