初投稿

私は今日タンブラーを買った。

水滴が周りにつかない断熱性素材のもの。

これは私にとってありがたいことである。

ボトルの水やコーヒーを毎日のように買う私は、机やノートが水滴で濡れてしまうことに悩まされていた。

このタンブラーならばそのような心配はいらない。

さらに節約を促すこともいい点である。

実のところ、私はこのタンブラーに嫉妬している。

それは、その見た目や機能性以上に、このタンブラーが「タンブラー」という名詞と同等の価値に位置づけられることである。

固有名詞をもつわけではないが、裏を返せばこのタンブラーはその名詞を超える価値をもつことはない。そうする必要がない。

一方、私はどうだろうか。

人としての固有名詞を有していながら、それと同等またはそれ以上の価値をもっているのか。

この点において、私はこのタンブラーに生涯勝てる気がしないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?