朔日

4月になった。

駅前の桜が咲き誇ってて、しっとり雨が降ってて、あまり気分は上がらないけれど、4月になった。

新年度が始まったので、手帳を新調して、さーて予定をかくぞ。と思ったら、4月の予定が浮かばない。なんだ、4月、ほとんど何もないじゃないか。

しょうがない。大好きなドラマを見返したり、大好きな言葉や音楽に浸かったり、そんなことをしながら生きてやろうじゃないの。くだらない、しょうもない、バカだなぁ、なんてまた言いたいから、生きてやらあ。

生きているのとそうでないのでは、大分違う。生きているのなら。でもそうじゃなかったら、何も始まらない。こんなにもやるせないことがあるんだな。だから生きないといけない。死んじゃダメだ。

朝起きたら、ぜんぶ朔日のうそでした。なんて世界は広がってなかった。昨日の続きの今日があるだけ。

そんなしょうもないことを考える朔日。来年は見事な桜並木を歩きたい。

今年度の手帳は、ウルトラマンの柄。誰かにとってのヒーローになれる日は来るのだろうか。しゅわっち。


#エイプリルフール  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?