見出し画像

今日のヘンテコ:マルジェラのスウェット

自分のクローゼットの中から、変なアイテムをご紹介する企画を始動します。今日のヘンテコ。
一風変わったアイテムから、意外と使えるアイテムまで幅広くご紹介していきます。

記念すべき第1回目はこちらのアイテム

MaisonMargiela MM プリント ジャージー スウェットシャツ

商品名 S30GU0070S25306181
コットン 100%
ワイドネックライン / 内側はフレンチテリースウェット / コントラストになった装飾 / 長袖

ペールオレンジのコットンジャージーを使用した、ガーメントダイ加工のスウェットシャツです。ラージサイズのクルーネックで、リラックスしたオーバーサイズのフィットです。フロントに光沢のあるMMのグラフィックプリントをあしらっています。

このオレンジ色のスウェットには思い出がある。

彼と付き合いたての頃、ハイブランドとのお付き合いも始めた。
というか、出会う少し前かな。
今思い出すと、とても小さいことだけど、ハイブランド古着に手をつけた。
絶対に手を出さないと決めていたジャンルなので、まさか自分がハイブランド古着をお迎えするだなんて夢にも思っていなかった。
古着については、また別の記事で。

当時の私にとってマルジェラとは、タビブーツやエレガントなガーメントのイメージが強かった。

そんなもので、実店舗に行くには勇気が必要だった。

なぜ、わたしが新宿伊勢丹にいたのかは正直覚えていない。
だが、衝撃的な出会いをしたことだけは覚えている。
ギラギラで、ドーン、バーン、が好きなわたしにとってそれは衝撃でしかなかった。
エレガントとはかけ離れたデザイン。色合い。一目惚れだった。

試着をするも、貯金も手持ちもなく、その時は帰宅した。

なんなら、ごめんなさい。メルカリ検索してました。が、案の定なかった。

それからというもの、わたしは人生ではじめての貯金をした。

でも洋服なんてシーズンで商品は変わってしまうし、何よりハイブランドは点数が限られている。
それは半分、都市伝説だと思っていたが…後に本当に点数が限られていることを知る。

なので、貯金といっても長期的なものではない。

身の回りの金になるものを全て売り捌いた。
当時、弱虫ペダルと筋トレの影響でどハマりしていたロードバイクはメルカリに出品された。

specializedのロードバイクにはめちゃくちゃに、思い入れがあった。だがそんなものは断捨離だ。この時となっては必要のない思い出だったのだ。

ロードバイク関係のアイテムとさようならしたら、気づいたらマルジェラ資金は貯まっていた。

わたしはいそいで店舗に電話をした。

幸いにも在庫があるようだったので、急いで新宿の伊勢丹に向かい、その足でオレンジのピカピカをお迎えしたのであった。

はじめての、ハイブランド(新品)。

はじめての、ショッパー。

はじめての、現ナマ6万円。

何もかもがドキドキした。
その時は本当にこれが人生の頂点なのではと思った。

後日談といっては、なんだが。

その後、オレンジのピカピカを手に入れたわたしはそれを使い倒した…わけではない。
お家でお洗濯ができないので、怖くて着れないのだ。
先日、マジックテープに引っ掛けた時は心臓が止まりかけた。

使い倒すわけではないが、大事に、大事に、着ている。

ああ、服を着るとはこういうことなのだな、と思うくらい大切に。

このオレンジのピカピカのために洋服ブラシを購入した。

質の良いものとまではいかないが、あるだけで気分が違う。

服をきちんと手入れして、大切にしている、そんな気分を味わえて幸せなのだ。

服とは、幸せを感じられるものだということを再認識させられるアイテムのご紹介でした。

ただ、先程、写真を撮影するために久しぶりに出したら黒いシミが付いていた。何したんだ、これ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?