見出し画像

2年弱で魂天になるまで(ざっくり)

2020.12.22 麻雀を始める

伊坂幸太郎の砂漠がきっかけでした。


2021.1~12 安定段位 豪1.81

ウザク牌効率と平澤さんのYouTubeが教科書。
我が辞書に降りるという文字はなく、豪1~豪3を反復横跳びしていました。


2022.1~6   安定段位 聖2.11

Twitterで麻雀垢を始めたのがこの時期です。
稚児さんの牌譜検討と渋川さんの玉の間配信から
押し引きと手組を学びました。
私の麻雀を語るうえで稚児さんと渋川さんの存在は非常に大きく、御二方には感謝しかないです。


2022.7~11 安定段位 聖6.53

MortalとNAGAのAI検討を導入しました。
先日AI検討の際の注意点をまとめた記事を書いたので良ければ是非。

聖3坂はメンタルと体調の管理に力を入れていて
「ラスったらご飯を食べる」「眠かったら予約を押さない」を徹底していました。


2022.11.23 魂天達成

謙遜抜きで爆上振れを引きました。
私は常々、運が良いと思い込んでいるほうが得だと言っているのですが、にしても客観的に見て運が良かったです。

https://twitter.com/iriscatx/status/1578718321218031622?s=46&t=fFiVplQIBEzDq5BYD6NLUw

こう見ると感慨深いですね。
雀豪帯で降段を繰り返しながら試行錯誤した経験から得た知見をnoteに纏めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?