見出し画像

毎日ボカロ紹介 第十回 Tell Your World

正直Tell Your Worldのミクちゃんが一番かわいくて好き。

みなさんこんにちは、すあまです。
ついにこの企画も十日目、時の流れって恐ろしい

今回紹介する曲はこちら!

「Tell Your World」です!!

個人的な話になるのですが、僕はCDを買うくらいこの曲が大好きなんですよね。
聴くと辛い時でも元気になれます。

CMソングにも採用され、初音ミクの代表曲と言っても過言ではないこの曲。
それでは紹介していきます!




1.曲の情報

「Tell Your Wourd」
kz氏によって2012年3月12日に投稿。

本曲はGoogle ChromeのCMソングとして制作され、ボーカロイドという枠を超えて幅広い世代の人に人気を博しました。

再生数は、
Youtubeで2430万再生(歴代48位)
ニコニコでは投稿されていません。


2.曲調・歌詞について

前述した通りGoogle ChromeのCMソングである本曲は、「クリエイター」をイメージした楽曲であるとkzさん本人が語っています。

歌ってみた、踊ってみたなど多くの派生作品が生まれたこの楽曲ですが、まさにそういった人たちに向けた曲だったわけですね。

君に伝えたいことが  君に届けたいことが
たくさんの点は線になって  遠く彼方へと響く

YouTubeという世界に向けて発信することができるサイトで投稿された本曲。
サビの「たくさんの点は線になって 遠く彼方へと響く」という歌詞は、まさにYouTubeというサイトの特性を見事に表していると言えます。

君が伝えたい言葉  君が届けたい音は
いくつもの線は円になって  全て繋げてく どこにだって

ラスサビの歌詞、一番のサビで「点は線となって」という部分がありましたが、「線は円になって」とさらに規模を広げ、どこまでも広がっていくインターネットの無限の可能性を表しています。

ここまでGoogleのCM、ボカロ文化を的確に表現した曲はないんじゃないでしょうか。
kzさん天才すぎるだろ!

こうやってブログを書くようになった今改めてこの曲を聴いてみると、これまでより歌詞に感動できます。本当に名曲。

曲調は美しいピアノと心が安らぐ、しかしノレるメロディーというkzさんの個性が光るようなものになっています。

やはりメロディーのよさがなければここまで長く愛される名曲にはなってなかったでしょう。

素晴らしい曲に素晴らしい歌詞、CMソングにここまでの神曲を提供できるkzさん、すごすぎます。


今回は、kz氏の楽曲「Tell Your World」を紹介してきましたがいかがでしたか?

いつ聴いても色褪せない名曲、最高です。

今回はいつにも増してベタ褒めしまくりましたがいつもこのテンションで行った方がいい気もしてきた。

それではまた次回お会いしましょう、サラダバー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?